HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>邦画・アジア映画

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

監督 本広克行
脚本 君塚良一

織田裕二(青島俊作)
柳葉敏郎(室井慎次)
深津絵里(恩田すみれ)
ユースケ・サンタマリア(真下正義)
伊藤淳史(和久伸次郎)
内田有紀(篠原夏美)
小泉孝太郎(小池茂)
北村総一朗(神田)
小野武彦(袴田)
斉藤暁(秋山)
佐戸井けん太(魚住二郎)
真矢みき(沖田)
筧利夫(新城)
小栗旬(鳥飼)
香取慎吾(久瀬)

公開初日に見に行ってきました。15年かぁ、ずっと大好きな作品で映画もすべて映画館で見てきたなぁ。
たぶん劇場は混むだろうと思ったんだけど・・・あれ????
土曜日織田裕二がくるからそっちにみんないくのかしら???

さてネタばれありです
342205view003.jpg



初めのオープニングはたまりませんでしたとも!!!
これまでの歴史がね、一気にですから。ああやってみるとみんなやっぱり若かったなぁと思う。
前作があまりにもあまりにもでね、今回はどうなるんだろうと思ってた。
ヤフーのレビューみてもあまり評価が高くなかったりしたしね。
でも私とのりちゃんの評価はそこまで酷評するまでのじゃないよね、でした。
まずね前作は室井さんと青島の絡みがすくなすぎ。
そして新しいキャストが浮いてると思ってた。
今回も当然そのままのキャスト。
真下は署長のまま、でスリーアミーゴスのうち二人が指導員。
まず、ここ。やっぱり署長は北村総一郎じゃなきゃ物足りない。なにをやるにも真下署長のはいまいちって感じを受けた。昔の踊るのときってやっぱりキャラがしっかりと立っているこのスリーアミーゴスが面白かったと思う。なんか滑ってるようにも感じたんだよなぁ。
真下って署長よりも交渉人のままのほうがいいかなぁ。
真下が青島と一緒に現場走ってた頃って面白かったなぁ。今はそれが和久さんの甥っ子なんだけど・・・物足りない感じがするんだよなぁ。やっぱりドラマの時のって最高のキャストでやってたんだと思いました。
そしてのりちゃんと話していたのが、小泉孝太郎って結構すんなり作品に入った印象があるんだけど、小栗旬って小栗旬だよね、と。なんか浮いてる感が否めない。
出だしからで鳥飼が何かやらかすんだろうことは想像ついてはいたんだけど、んーーーーーーー犯人に小池って必要だった?????まず6年間も何もしなかったってのは、これはあれ?鳥飼が偉くなるまでまってたってこと?
それに小池のあのにやって笑み、これまでの映画とかみていて小池が真下に対してそんな感情を持っているように見えなかったんだけど。6年前の犯罪から今回の事件に発展するのも、久瀬は母親とできてた、鳥飼は弟、この二人なら確かに警察に対して何らかの感情をずっと持ってても分かるような気はするけど、小池は・・・・。
犯人に小池を入れたってのがちょっと「あれ?」と私たちはお互い思ってた。
それに鳥飼ごときがあんな意見言ってそれを簡単に受け入れる???どうみても室井さんのほうが立場が上なのに。
しっかし、なにかっつーと室井さんが責任とれって言われるよね~と映画終わった時の私たちの会話。いじめられっこなのか(笑)
でもここから室井さんが捜査本部に行ってからはいつもの踊るっぽい前作にはないテンポの良さがあった。
やっぱり室井さんと青島の絡みは大好きだし、この二人の見えない絆のようなものが大好き。
しかし・・・・・解決方法は・・・・・あれはありえん。
あれ一歩間違えたら青島どころか子供も亡くなってたでしょ。
もっといい方法なかったのか???
すみれさんバスの運転できたんだ~と思った後、バナナとバスの損害賠償っていくらだろうと思っちゃいました。
あと犯人役の香取慎吾・・・他に俳優いなかったかなぁ。
大杉連は良かったわ~どっちなんだろうと思っていたんだけど、最後はやってくれた!!と思ったし。容疑者室井の時ってこの人いったい??って思っていたんだよね。
あと筧さん・・・・あれしか出ないの???セリフも「委員長」「室井さん?」だけ????私大好きなんだけど・・・・・・なんであれだけ・・・・・・?
全体的には悪くはなかったんだけど、ところどころに「ううーん」という箇所があったように思う映画でした。
ただ私たちの中では前作がファイナルじゃなくてよかったよねという思いがあったので、今回がファイナルで良かったのかも。
でもやっぱりね、和久さんの存在は大きい。
そして内田有紀って必要かなぁと今回も思いました。
初期メンバーはほんとうに安心して見ていられるんだけどねぇ。
とりあえずまたドラマも見たくなったのでDVDでも借りようかな。

でもなんにしろ15年間お疲れさまでした!そしてありがとう!!!
こんなに長い間好きでいられた作品に出合えて幸せだったと思う。
そりゃあ作品に対して思い入れが強いから色々な意見とか出るけど、でもそれはそれだけ作品に対して思いが強いから。
もう青島は織田裕二で室井さんはギバちゃん。すみれさんは深津絵里、初期キャストはほんとうにはまり役でした。
これが最後かというさみしい気持ちはやっぱり最後あったなぁ・・・・。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

★★★★☆(4点)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://dgon.blog51.fc2.com/tb.php/501-6b561ca5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。