

ハア???

柔道をみていたのですが・・・・審判団まじで大丈夫なの?
あ、反則だ!とか有効だ!とか思ったけどすべて違っていて、ああ判定だけどこれは勝ったなと思ったら・・・・すべて青旗・・・・あれは会場のブーイングがすべてを物語ってるとは思ったけど、まさか判定くつがえるって・・・。じゃあ初めの判定はなんだったの、主審・副審???
なによりよりによってK国ですよ。私あの判定の時フィギュアスケートのとんでもない得点とか思い出しちゃったよ。
なんか下砂勘ぐりといわれても、お金とかね、あの国だと浮かんじゃうよ。
選手同士は本当がんばったのに、あの審判団のせいですっごく後味悪い。
むこうではネット上で絶対炎上だよ、これ。
なんでよりによって相手があそこの国の時にこんなことおこるかなぁ。
あとちょいと相手の道着も気になったよ・・・。
ああマジで後味悪い。
審判団は猛省せよ!
でも海老沼選手にはがんばっていただきたい。

収穫

キュウリが大きくなったのとレタスを放置していたらとんでもない形になったため収穫
IMGP1907.jpg
金曜日夜に収穫をし翌日お昼にいただきました
IMGP1911.jpg

サラダとサンドイッチにして食べたんだけど、キュウリってこんなにみずみずしかったっけ??????と思うくらい!!!!正直キュウリってそんな好んで食べないんだけど、うーんやっぱり採れたてはおいしいよ。
トマトもいい感じで育ってきて、次のキュウリも育ってる。
緑のカーテン目的なので上に上にと色々育ててるんだけど、メロンももう上にたどりつくためもうそろそろ摘芯か???
いろいろな育て方みると摘芯って早めにやるようなんだけど、なんとなくすべてそのまま。
しかしゴーヤは外に出してからは生育が良くなかったのと、葉が枯れていたところとかあったのでやってみたら・・・・・すくすくと育ち始めた。
・・・・・・・他のもやっぱりやるべきか。

恒例

中国語教室で知り合ったDさんとWさんとの二ヶ月に一度の食事会。
今回は先日Dさんが中国に行っていたのでそのお土産話をきくことに。
場所はいつもの場所で今回は初めてのコース。
その名も「女子会コース」
野菜中心のヘルシーなコースだけど、かなり満足。
IMAG0014.jpg
デザートもこんな盛り合わせ
IMAG0015.jpg

金曜日に集まったのですが、この日は花火大会。
ちょうど終わったころに解散したけど、みんなどこかで食事をしようと思っている人とかで札幌駅は混雑。
そういえば食事前にすごいカップルの喧嘩を見てしまった・・・。
初めは女の子が彼を殴る蹴るって感じだったのが、その彼氏がさすがにブチ切れたのかどなってるという・・・。
後ろから歩いていた私たち、そして向かいから私たちのほうに向かってきていた女の子二人づれ、みんなが思わず立ち止まったという・・・・いやあ、すごかった。

三人で話していたのが中国語どうしようなんて話。
せっかく習ったのだからもったいないという反面、土曜日がフリーになるのは大きいと。これまで通っていた学校は土曜日が授業だったのもあって・・・・・。
うーん悩む。

毎回Dさんは中国に行ってはお土産を買ってきてくれるんだけど、これがまた今回無茶苦茶ツボのが!!!
IMGP1908.jpg
ベビースター・・・ではなく(笑)この小物入れ。
一目で気に入った!!
前にDさんとWさんから頂いた小物入れは持ち歩きの薬入れにちょうど良く毎日持ち歩いてるんだけど、今回はコンデジを入れてみました。
本当可愛い~

キュウリ

ふと気が付くとキュウリがこんな大きさに
IMGP1904.jpg
毎日帰ってきてからベランダをチェックするのが日課になっているのですが、思いもかけずキュウリとトマトがそりゃあもう元気よく育っていて、ついつい作物に向かって話しかけている私。
朝顔は西洋朝顔がもうネットの上に到着するくらいの高さになってます。
ゴーヤは・・・・なんかなぁ・・・・相性悪いなぁ・・・。
ラビがいる部屋の窓側にキュウリとトマトなのでグリーンカーテン効果はあるのか???
IMGP1905.jpg
トマトも着々と育ち、本当収穫が楽しみな最近。
レタスはいつ収穫しようかなぁなんて考えてるけど、花よりも野菜育てるほうがすっごく楽しい♪
これは来年もまたやろうと思いました。

大きくなーれ!!

ゴーヤの生育が本当悪いので、肥料を買いに行ってきた。
これまで液体肥料をあげていたんだけど・・・・ホーマックでグリーンカーテン用肥料を発見。
昨日さっそくあげてみました。
ベランダで育てているので生育が悪いのがゴーヤとミニトマト。
ほかはそりゃあもう、すくすくすくすく・・・・・キュウリと桃太郎トマトなんてすくすくすくすくすく。
IMGP1893.jpg
キュウリもピントがずれちゃったけど・・・
IMGP1894.jpg
何本も実をつけてます。
トマトは・・・これまたぼけちゃったけど
IMGP1896.jpg
気が付いたら実がついてました。
キュウリの葉はこんなに大きく・・・・・
IMGP1897.jpg
緑のカーテンにしては大きすぎかなぁ・・・・・私手大きいのに・・・・。
でもこの生育を見るのが本当毎日楽しみです

キロロで謎解き

三連休に本当は新冠で謎解きに行く予定をホテルが取れなかったため、キロロに変更。
キロロってこれまで行ったことなかったんだよねぇ。スキーも大人になってからは行かなくなったし、夏はやることないんじゃないの?なんて思ってて、わざわざ泊りに行くなんて思ったこともなかったんだけど、今回行ったことないし行ってみようかという話になり行ってきました。
IMGP0712.jpg

先に小樽によって夜のつまみを買おうと思ったら・・・・・・・・・・ろくなチーズがなかった・・・。札幌で買っていけばよかったと二人で言っていたくらい何もなかった・・・・。
何も買わずにキロロへ。
すぐに謎解きのカウンターへ。その日は回答受付5時(私たちがキロロについたのは4時過ぎ)なのでとりあえず受付済ませてあちこち探索。
中級と上級で悩んで係りの人に聞いたら上級だと長い人で3日とか!!!早い人で2時間。
とりあえず私たちは中級へ。途中で一人でやっているおじさんがいてその人とお話ししたりして夕食をはさんで7時半近くかな??それくらいに宝箱発見!!!
120714_1926~01
その後室内で遊ぶところでこれまた謎解きを。
120714_1949~01
これは・・・幽霊屋敷もどき???謎らしい謎ではなかったけど・・・。
そのあとはゲームで遊んだり、都道府県クイズやったりして部屋でゆっくりできたのは夜10時半くらい。
IMGP0697.jpg

二人でワイン飲んで12時に寝て翌日に温泉入ろうと思っていたら・・・・起きたのが7時半・・・・結局入れなかった・・・・。
翌日ご飯食べて9時に中級篇の回答を持っていきそのまま上級チャレンジ。
120715_0949~01
5時間くらいかかりました・・・・。
いやぁ悩んだ悩んだ!!!
提出してからお昼。
ホテル内のレストランで食事。そのときすでに午後2時。
120715_1404~01
満喫しまくったキロロでした。
っつーか侮ってたよ、キロロ!!!面白かった~!!!

ついた当日結婚式が行われてました。
IMGP0692.jpg
おめでとうございます!!!

ベランダ菜園

今年は緑のカーテンに挑戦というわけでゴーヤにキュウリにメロンにトマトほかをベランダ栽培中
その中で一番生育がいいのはキュウリと桃太郎トマト。
ゴーヤは・・・・なんか外に出した途端ストップって感じ。ミニトマトなんて成長とまった???って思った。
キュウリとトマトは結構早くから外にだしていたのに、元気にすくすくと。
IMGP1881.jpg
現在こんな感じ。
昨日夜に写真撮ったもんだから暗いです・・・。
IMGP1879.jpg
花も元気
そしてレタスも!!!
IMGP1882.jpg
そしてキュウリとトマト
IMGP1883.jpg
IMGP1887.jpg
どこまでカーテンが一番の目的なので大きく育てますわ~
ちなみにメロンは室内栽培。これまたすくすく育ってます。

大好きだーーー!!!!!

けろ。さんとは出勤時何か飲み物を買ってくるようになった・・・・っていうか始まりはけろ。さんだったな・・・。毎度買ってきてくれるもんだから、水分をよくとる私も買ってくるように。
そのなかで、けろ。さんはいまだ飲んだこともないっていうか、苦手なんだろう飲み物があり・・・。
でも私が好きそうな飲み物だと思って買ってきてくれたこれ。
img_3.jpg
ローソンUchiCaféのオレンジベリーフィズ!!!

これはマジはまり!!!
私的に大ヒット!!!
酸味のあるものが大好きなんだけど、これ本当うまし!!
一リットルでほしいとかペットボトルで出してほしいとか騒いでます。
これを買ってきてくれた日は必ず一度冷蔵庫にいれ午後三時にいただくのですが、おいしくってあっという間に飲んでしまう私。
本日もいただきましたとも

TFCC損傷⑮

今日病院でした。
前回1月に日記アップしていたけど、この間も病院に行ってました。
今日は手術後一年の検査。

リハビリは1月末で終わっていたのでその後何もしてなかったんだけど、結局右手は途中までのひねりでストップ。まじめにやっていると元に戻るんだろうけど。
右手を使いすぎたり、ふとひねったり重いのを持ったりするとやっぱり右手小指側が痛む。最近あったのは手術前に小指側がしびれていたけど、しびれではなくなんとなくだるい痛みって感じ。
これは治らないんだろうなぁと思ってるけど・・・手術前のようなあの痛みがないだけいいんだけど。
で本日検査をし、先生とお話をして病状が安定しているので定期的な通院が今日で終了。
何かあったらすぐに病院ということで終わりました!
昨年4月末に病院に行ってから1年以上、ながかったなぁ。
とりあえずもうTFCCにはなりたくないわ。手術後のあの大変さがね、もう経験したくないっていうか・・・・。まぁ気をつけてもなるときはなるので気をつけようがないけどね。
H先生には本当にお世話になりました。

とりあえず終わったーーーーーー!!!!

ひとつ・・・

またひとつ年をとりました・・・。
前日にけろ。さんと一緒に帰った時に「明日社長がいるから今日ケーキ買いにいこ!!」と言われびっくり。
ワイン売り場を通った時に「こっちのほうがいいか!」といいなんとワインを買ってもらった!!!
120703_1945~01
それもチーズとクラッカーまで!
ワインはモスカートがすきなのでそのスパークリングをチーズは私干した果物のはいったのが好きなのを覚えていてそれを、んでクラッカー。
いやぁ、まさかそんなもらえると思ってなかったから。
東京に住んでいる友達からもメールが。
この年になっても誕生日を覚えてもらっているのが一番うれしいなぁ。
帰ってきてさっそく頂きました。
120703_1951~01
今ダイエット中なんだけど、本当うまし!!!
すすむ、すすむ。
まぁ誕生日だしいっかと思っていただきました。
けろ。さんありがとーーーーーー

ムヒ

数日前からけろ。さんが耳の後ろが痛いと言っていた・・・
みるとちょっと晴れてる感じ。
そのうち頭のところにもできたとか言っていたけど、ちっちゃくさされたようなのが見えるといいだし・・・彼女はムヒとか虫刺されを塗っていた。
歩いて帰った時に蚊に刺されたといっていたけど・・・・
痛みがあるため皮膚科へ。
結果・・・・・・・帯状疱疹。

何度かけろ。さんに帯状疱疹か?なんて話がでた。けど経験上帯状疱疹の痛みって本当痛くって、
私はもう何年も前にやったけど、ちょっとひどかったのもあるけど3日間まったく眠れず、痛みのあるところの肉をえぐってほしいと思うくらいの痛みで病院では入院施設ないところだったのもあったけど「本当なら入院だよ」と休まず仕事していた私に怒ったくらい。
そんなもんだからまさか帯状疱疹なんて。
無湿疹の帯状疱疹は弟がそれこそ、けろ。さんと同じところになったことがあって半端ない頭痛とかに悩まされていたのをみていたから、まさかあんなに軽い帯状疱疹があるのかとびっくり!!
本人もずっとムヒを塗っていたって・・・・・そりゃあ効かないよね、帯状疱疹には!!

病院ではピークを通り越してると言われ、痛みどめも出さないくらいでよかったらしく、セデスよりもバファリンがいいという話が出たらしいです。
もう本人からその話聞いて大笑い。
そんなかっるい帯状疱疹あるんだっていうか虫刺され虫刺され虫刺され虫刺され・・・・・・・・いやぁ、病気について一つ学んだわ~

ちなみに彼女のお母さん、けろ。さんが帯状疱疹というのがわかったら「あら、大変、そっちに行こうか」と言ったらしい・・・・・・・
うちの母の場合は「そんなのなんともない!!」と言い切ったのに・・・この親の違いって・・・・・・。

結局けろ。さんは今ほんの少しの湿疹が出てるくらいです。
水ぶくれもなにもない状態なのでそれはよかったとは思うけど。
そんな彼女の帯状疱疹日記はコチラ

秘密

もう、もう本当に最後だった!!!
雑誌を買わない私がどうしても気になって買っていた「メロディ」
そりゃあね、この中にはコミックスをずっと買っていた作品もあるさ!!!
でも雑誌購入までいかなかったのに、これだけは!!!!!

秘密ートップシークレットー

清水玲子先生の作品です。
知ったのはたまったまただったんだけど、速効はまってしまい、そのままけろ。さんにまで貸していた。
二人でよく自分たちの脳を見れるようになったらなんて会話もあった。

私は岡部さんがお気に入りだったんだけど、この作品を見ていると家族を持つことを望まれない人がいるっていうのが、どれだけ孤独とともに一生を過ごすことになるんだろうと思っていた。
それが薪さん。
もう薪さんはすごすぎて、第九の中でも突出というかたぶん警察組織の中でも突出しているんだろう。
MDIPでもその才能はやっぱり突出。実質のリーダーじゃんなんて思ってました。
しかしその前にでていた薪さんのインタビューで自分の脳を見られてもかまわないとそりゃあすがすがしいお顔でおっしゃっていて。前なら考えられなかった。
そんななか青木がアメリカ、薪さんのもとに視察に。これは岡部さんの気遣いなんだろうと思いますよ。
さっすが岡部さん!!!

実際現地に行って我にかえったような青木。
相変わらずトイレにこもった青木。

薪さんはやっぱり青木を良く理解されていますね。
ってか青木をいじめている薪さんの楽しそうなこと。
それまであまり見たことがない薪さんの微笑みがあちこちにあったのに、トイレにこもった青木に行った時のいつもの薪さんのあのお顔。
薪さーん!!!と思いましたとも。
・・・・・薪さんの麗しい微笑みをそんなにふりまかないでも・・・なんて思ってました私。

薪さんにとって第九は家族。
自然に呼吸のできる場所だったんだと思いました。どんなに離れていても彼らのことを思っている。
でもそれは第九メンバーにとっても同じ。初めの時の曽我や小池たちを見てもそれは分かる。
その薪さんの言葉に泣き崩れる青木・・・・・本当こいつ良く泣くよなぁ。
本当に薪さんと一緒にいたかったんだろうなぁと思うけど、実際そんなことって難しいとも思うけどね。
ましてや警察ならねぇ。

青木のあの薪さんに出すはずだった手紙の内容、あれ・・・・・どう考えても・・・・ねえ。
「薪さんが
仕事を終えてから
次の日 仕事に行くまでの間
一緒にいられないかと」

これってさ、あの・・・・・・そういう風にしか読めないんだけど。
薪さんは間違いなく青木が好きだったと思う。
青木の幸せを願っていたと思う。
青木はでも一時雪子先生と結婚までいってたから、結局かなわないと思っていたけど・・・
・・・・・・・あれ?

まぁ結婚がすべてとは私は思っていないので。
どんなことでもお互いの幸せを望み、ともにいられるのは幸せだと思っているんだけど。

雪子先生は結局違う人と結婚してるんだもん!!!
そこは驚いたよ!!!
薪さんは雪子先生との復縁を望んでいたのに、青木はやっぱり薪さんが特別で雪子先生に見限られたんじゃないかとちょっと思っているよ。だって雪子先生、お互いが気が付いていない本人たちの気持ちに気がついていたようだしさ。

しかしこの本当の最終回でまさかあの一番初めの大統領暗殺の話に結び付くなんて・・・・。

けろ。さんとやろうと思えば実写化できそうだよねなんて話していたんだけど・・・・あの麗しい薪さんが・・・・誰がやれるっていうんだろう・・・・。
ラルクのhydeくんかなとは思ってるんだけど・・・。他には浮かばない~

しかし、ずっと薪さんの幸せを願っていた私ですが、とうとうおわっちゃった・・・・。
コミックスはこれからだけど・・・。
と思ったら来月号ではふろくに秘密が・・・・。
・・・・・・・・・・・・買っちゃいそうだよ。

なんか花咲ける青少年ではマハティだしさ~高校生の時に読んでたキャラの話がまさかこんなたってから読めるとは思ってなかったしね。マハティ、なんかカッコ良くなっちゃってるし。

とりあえず秘密のイラスト集でてくれないだろうか。
むっちゃほしいんだけど。


そういや、あの手紙の添削・・・・あれ笑った。ぜったい薪さんならやるよね~

薪さんの幸せを願いながら

終わってほしくないとも思った作品だったよ!!!


清水先生、お疲れさまでした!


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


