

京都

今年は弟の一周忌、父の十三回忌ということもあって京都へ。
目的は本山でのお参り。
紅葉をずっと前から楽しみにしていたけど、今年は暖かく京都の紅葉は遅れていた・・・・・
色づき始めでしたが、ライトアップは見応えがありました!
6時半くらいにホテルを出発。
自分一人なら歩いていくけど、おじさんやおばさんが一緒のためタクシーで。
まぁ混みました・・・・本当地下鉄とかのほうが絶対早い!!!
高台寺から清水寺へと行く予定だったので、昨年も行った安井金毘羅さんで下してもらい、そこから徒歩。
高台寺はすでに並んでいて結構待つかなぁと思っていたら思っていたよりも早く入れました。
DSCF0436.jpg
DSCF0440.jpg
DSCF0465.jpg
真ん中の写真は高感度でとったら・・・あんなことに・・・。
一眼と高倍率ズームのコンデジと悩んだのですが、レンズかえるのもめんどくさいと思ってフジのHS20を持って行ったのですが・・・・・って人人人で写真を撮っているときのもぶつかったりして本当ブレブレになるのですよ。
高台寺は池にうつっているのが本当美しかったです!
そこから清水へ。
この時期しかみれない成就庵に行った後清水の舞台へ。
DSCF0474.jpg
DSCF0500.jpg
・・・・こうやってみると本当ちょうど一週間行くのがはやかったんだなぁと思います。今日とか見ごろらしいし・・・・。

翌日は東福寺へ
初日は雨だったのですが嵐山にいってからお参りをするまでの間に雨は止んでライトアップも見れて、翌日は曇りときどき晴れって感じでした。
朝7時半過ぎにはホテルをでて8時のJRで東福寺へ。
DSCF0525.jpg
DSCF0535.jpg
一部紅葉が見ごろでした。
これがまた本当にきれいだと思いましたね~!!!
そこから知恩院へ向かい青連院をかるくまわって昼のバスで関空へ。
DSCF0581.jpg

そういえば初日行きの飛行機が遅れてシャトルバスに乗れず。特急はるかだったかな?それにも間に合わず・・・・。
ランチを予約していたのでなんとか行けないかと探したのですが、時間がかかるJRか次のシャトルバスしかなく泣く泣く予約キャンセル・・・。お昼はお弁当購入し京都駅ついてから食べました。
だってシャトルバス激コミで乗れない人も多数。
増便とかしないの??????とマジで思いましたよ。
帰ってきてから、レンズを見に行って・・・・・思わずカメラ購入。
まぁエントリークラスなんだけど。
次はKiss5にしようかなぁとか考えたんだけど、店員さんとずっと話していて最終的にペンタックスに。
K-5は旅行とかでお金もつかって手がでないし、カメラの雑誌とかみたりして評価が高かったこともあってK-rに。
Optio I-10はデザイン一目ぼれで購入し普段持ち歩きようにしてHS20を旅行用にしていたんですが・・・・今度からK-rにしようかなぁ。当分はなれるためにK-rを使って練習です!

そういえば昨日から大通でホワイトイルミネーションが。
昨日はまだ現役で使っているKissFを持ってけろ。さんと写真を撮りに。
IMG_2213_20111126160754.jpg
三脚は持って行ってないので手持ち撮影。
ホワイトイルミネーションなのに雪がないからホワイトじゃない・・・・。
次は三脚とK-r持って写真撮りにいってまいります。

ご朱印

土日と弟一周忌、父の十三回忌という年だったため京都へ。
まぁ行きの飛行機が遅れてシャトルバスにものれず、ほかの交通機関を使うと遅くなるという事態になったり。
写真は後程アップするとして、今回京都だからもちろんご朱印帳を持参。

IMGP1649.jpg
天龍寺
これははんこでした。
初日はここだけで終わり

IMGP1646.jpg
翌日朝一で行った東福寺。
貼り付けるものでしたね。確かここ印刷と書いたものがあったと思ったけど・・・私は書いたものを。
IMGP1647.jpg
奥に行き即宗院のご朱印
となり(?)の龍吟庵
IMGP1648.jpg

知恩院では書いていただいたのが3種
IMGP1643.jpg
IMGP1642.jpg
IMGP1641.jpg
ここが行列ができていたんですが、一人ひとり説明を受けてからご朱印をいただくので時間がかかるのは別になにも思わなかったのですが、文句を言うおじさんってどこにでもいるんですねぇ。
スタンプラリー気分でご朱印をいただいているおじさんじゃないのか?と思いましたよ、本当。
若い人のほうがきちんと待っているっていうのも、なんていうかね。
で私が終わってちょっとうろうろしてふとご朱印を受けるところをみたら、私がうけていたときよりも倍以上の列になっていた・・・・。
書いている人が大変だなぁと思いました。

知恩院から青連院へ
IMGP1645.jpg
IMGP1644.jpg

神社は八坂神社だけいただきました
IMGP1640.jpg
IMGP1639.jpg

お参りをさせていただいてご朱印をいただいているんですが、あとからみても本当ほれぼれします。
北海道はなかなかないですからねぇ・・・・。北海道でご朱印をいただいてる人のブログとか見てもお寺でいただくのはなかなか大変だなぁとおもって。
京都はやっぱりいいなぁ。・・・・とりあえずもっとゆっくり行きたい・・・。

カレンダー

郵便局の不在通知が入っていて宛先が外郵
・・・・・・一瞬誰?と思ったけど、「あ、香港」と気が付いた。
すーーーーーっかり忘れていたけど今年4/1の記念品だった。
111109_1934~01

19時までに受け取りにし、速攻会社をでて急いでかえってギリギリ19時帰宅。
ご飯を食べているときに届きました!

111109_1948~01

来年のカレンダーと冊子
それにDVD・・・これは自宅のデッキでは見れなかったのでパソコンで見ました!
いやぁ、ひっさびさレスリーのを見たよ!
一時間くらいの長さだったかな?電気も消して一緒に歌いながら鑑賞。
そして改めてやっぱりレスリーは特別だなぁと思いました。
今いろいろいるけど、私にとってはレスリーほどのスターがみあたらない。
っていうかいまのってみんな個性がないように思える。
レスリーはその独特の個性やオーラで私たちをひきつけたと思う。
やっぱり特別な人です。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


