

北の札幌七福神めぐり

一応旅行のカテに入れるけど・・・行ったのは札幌近郊
初めての七福神めぐりはいつもの神社めぐり仲間ののりちゃんとほかにもう一人なっちゃん。
行ったことある人のブログみたら朝9時から夕方4時までかかるようなことが書いてあったので、9時に象頭山 金毘羅密寺に集合。ここはのりちゃんが檀家さんだったことがその前に話していてわかったんだけど、彼女はこのお寺には行ったことがないらしい。お母さんは結構通っているというだけあって、彼女の家の近くでした。
ここで説明を受けて、のりちゃんは七福神ご宝印帳を私となっちゃんは七福神絵図色紙の印なしを購入。
金毘羅密寺では恵比寿さんと布袋さんのご宝印をいただきます。
ここはかなり大きな文殊菩薩が入口はいってすぐにお出迎えしていただけます。その横に七福神がいます。

次はなっちゃんの家の近くの高野山北海道別院 隆光寺へ。
ここにほかで北稲山 光照寺というのがあり隆光寺で福禄寿と毘沙門天のご宝印をいただけます。
IMGP1626.jpg
写真をとってはダメとは書いていなかったので福禄寿の写真を撮ってみました。
IMGP1625.jpg
ここは奥に四国八十八か所の砂を踏めるというのがあります。
・・・・土踏まずがなかなかな感じで痛くなりました・・・・。
お次が下に降りて行って薬王山 誓願寺
ここは弁財天のご宝印をいただきました。
IMGP1627.jpg
ここは曼荼羅が飾ってましたね。すごく鮮やかな。
ここではおまいりした際に鈴をいただきました。

そしてここから石狩へ
覚王山 立江寺・・・はじめナビに住所を入れていったら、わからなくってちょっと迷いました。
そしたら・・・寺の名前でナビすりゃあいいんじゃんと途中で気が付きましたよ・・・・。
IMGP1628.jpg
ここでは私は実家の商売のことなどで別途祈願するためのを購入。
そして観音様のご朱印と大黒天のご宝印をいただき、少し高野山についてのお話も聞かせていただきました。帰るときに同じ七福神めぐりをしている方にお会いしまして「ご苦労様です」とお互いに挨拶。
そして最後が江別の光明山 真言密寺
ここが最後寿老人のご宝印をいただけます。

5つのお寺巡りでご宝印のほかに私は個人的にご朱印もいただけるところではいただいていたのですが、3か所いただけました。二か所は書ける人が今いないとのことで無理でした。
IMGP1629.jpg
左から真言密寺、立江寺、金毘羅密寺の順です。

十三回忌

仕事中にパソコンに日付を入れようとして気が付いた。
今日は父親の命日。十三回忌だった。
法要は先月弟の一周忌とあわせて行ったのですっかり気が抜けていた。
あれからもう13年・・・早かったなぁ。
事故で他界だったため本当に突然で一年間は全く泣けなかったけど、一年たってようやく泣けたときやっと父親の死を受け入れたんだと思った。
何年たってもやっぱり親兄弟の死というものはなんとも言えない。
病死なら覚悟もできたんだろうけど・・・・。

で、自分でもダメだなぁとは思ったけど思わず態度にもでてしまった・・・。
他人にとっては私の親兄弟の死って関係ないことなんだけど、ほんのちょっとした言葉に私が反応してしまって。
自分なら、その思いがわかる分同じような立場の人がいたら言わないだろうと思ったけど、親兄弟をなくした経験がない場合はわからないんだから、と思うように思うようにとしたんだけど・・・。
自分では特別不幸とは思っていないけど、ここ10年あまりにもいろいろありすぎて周りの人たちとの環境の温度差があるんだと思う。
それなら自分が大人になればいいんだけど、なかなかね・・・。

TFCC損傷⑬

9月末には良くなっているだろうと思っていた右手。
リハビリ継続中です・・・・9月中に結構いたかったのは少しは和らいでいたのですが、先日のリハビリの時に三カ月たったからTFCCのところはもう良くなってるという会話で、じゃあなんで動かすと痛いのか?と聞いたら治りきっていないときに無理をしたせいかと・・・・と・・・・・。
えぇ、まぁそうでしょうね・・・・・。
現在まだ箸で食事をすることができないのですが、これから箸を使って、できるだけ顔を動かさずに食べてくださいと・・・。
肘をまげて真横に箸を運ぶならできるけど、手首をひねって箸先を口に持ってくることができないのに・・・・。
お釣りをもらうときだって手首が帰らないから微妙な角度でお釣りもらってるのに・・・。

でもさすがにこんなに手首が不自由だと体が先に慣れてしまって、それが普通に思えてくるんだから不思議ですよ。どこをどう力を入れないようにしたら、とか無意識に動かしてるって感じでしょうか。
良くないんでしょうけど・・・・。
手術をしてワイヤーで固定をしたために右手首がこんなことになったのですが、あのまま薬指や小指が常にしびれた感じや痛みがあることを考えると手術をして良かったんだろうけど・・・・思っていた以上に手首が固まってしまった・・・・・・。
今月も週二回のリハビリ通院です。

・・・・・・・ただね、見た目が本当何もない人と同じ感じだからね、届け出出すたびに社長の顔色がね・・・・ああ、もう本当一度お前がなってみろ!って社長に言いたい。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


