

みんなで分け合えば、できること。

258630946.jpg

ツイッターで買占め防止をもとめるツイートがひろまっています。
デザインをされたのはTwitterユーザーの@stam_mats2さんです。
みんなで協力していきましょう。

今月いっぱいトップにあげておきます。

8年

ヤフーのトピにこういうのがあがると、「もうそんな時期だな」と思うようになった私。
8年・・・長いようでいてあっというまという感じも・・・。

ナイター

つい先ほど、Yahooでみたニュース。
パリーグは四月中東京電力、東北電力管内ではナイターを行わないと。
これを聞いた某在京球団はどう思うのでしょうね。
なんていうか、両リーグの温度差が….
テレビで今こそ西日本が日本を支えるくらいの気持ちで頑張って欲しいとみたのですが、本当にそう思います。
来月から開催のパリーグ、それこそ勇気を与えてくれるプレーを期待したいです。

しかしセリーグ…

野球

セリーグ 29日に開幕延期とでました。
まずね、Dの球団の人「延期する理由がない」とはじめ言っておきながら世論と政府のほうから批判とか出たとたん、発言を変えましたね。
どうもパでも一球団だけ普通に開幕っていったところがあるようですが・・・どう考えても今はその時ではないと思うのですが。それでもパは延期。
なのにセは通常開幕をゴリ押しをし、批判がでて29日って・・・・・。

開幕賛成の中にはプロ野球なんだから野球しないで何するの、とかやってもいいのかっていう選手はクビだとか、野球をするのが仕事、普通の人も仕事をしているんだから通常開幕とかあちこちのコメントなどで言ってる人をみましたが、停電で企業の中には自宅待機のところもたくさん。
野球だけ別格なわけ?そりゃ、被災を受けてないところは普通に仕事をしますよ。
だってでできる状況だから、それでも停電に関係のないこの北海道でさえ節電をしています。
日本がその状況で、なおかつこれまでにはない被災状況。
スポーツは確かに勇気をあたえてくれます。これは確か。
でもそれは今の時期ではないでしょう。電力不足、燃料不足、食べるものも不足の被災者の皆さんがいつ野球を見ることができるのか。
ましてや選手たちが延期をと言っているのに。
まあね、結局はGでしょうがね。Gファンのけろ。さんは大のお怒り。
のりちゃんも怒ってNPBにメールしたらしいです。
昨日からずっとのりちゃんとこのこととかについて話してました。
被災をしたことがないからボケてるんでしょうかね。
今自分たちは家があり暖かく眠る蒲団があり、水も食料もあるという恵まれたところにいるということをわすれているのでしょうか。
被災者の方は暖かい食べ物を口にして有りがたいと涙を流されて喜んでいる状況だとわかっているのだろうか。
野球で勇気づけるから開幕を早くって・・・・ずれまくり。

あとなんか義捐金詐欺とか盗難が多くなっているとか・・・・世界で略奪がないって日本がすばらしいと報道されているようだけど・・・・実際はこうやってあるよね・・・悲しいけど。

買占め

けろ。さんがお怒りいっぱいでブログに書いていたので、私はとりあえずブログにかくのはよそうと思っていたのですが・・・かかずにはいられない。
都内で品物がなくなってると。東京の友達からも仕事で事務所にいて夜食を買いに行こうと思ったけど何もなかったとメールがきたのですが・・・・・それ絶対に今必要ですか?
電気もガスも水道も何もかもつかえ、ましてや東京、不足になることなんてないと思うのですが。
気温だって東北とかに比べるとあたたかい、夜にはふとんにはいって眠れる。
なのに避難場所で救援物資が届くのを待っている人がいる。危険を顧みず業務にあたっている人がいる。
助けようと物資を運んでいるのに燃料が足りずに歯がゆい思いをしている人がいる。
こういう人たちのことを考えられないのだろうか?
車に絶対乗らないとダメなのだろうか。
もう会社でけろ。さんとそういうことを毎日話していたら、なんと北海道でもそんなことがあるとか。
っていうか銀行から出向できているバカ部長の奥さんがトイレットペーパーをまとめ買いしたらしい。
けろ。さんと呆れて顔をみあわせてしまった。
札幌市内のスーパーでは米がなくなったとか。

札幌のどこが大変なことになってるわけ???!!!!

今私たちがやらなくてはならないことは、被災地の方々に救援物資が届くようにできることをすることではないの?少なくとも札幌に住んでいる私もけろ。さんも食事はとれているし電気・水道・ガスも使えて夜はふとんにはいって眠れていますよ。
昨日のNHKで被災地の方々の声がでていましたが、報道もされていないから救援物資も届いていないところもあるって。被災地に親御さんが行っていて燃料が足りないから協力をお願いしますというお子さんの声、そして高校生も買占めはやめて被災地に物資を、自家用車の使用を控えようという言葉が。
小学生でさえ被災地のことを考えているのに、なぜ大人ができないのかがわからないです。

ちなみに野球、セリーグが25日開催と言っているようですが、今勇気を与えられる状況ではないと思う。
Gファンのけろ。さんでさえあきれモード。
選手会も反対。
阪神の金本選手が言っていたけど、
「勇気を与えるというのは、もう少し落ち着いて、食事ものどを通り、電気も通って、ある程度生活が確保されてから『さあ、がんばろう』という気持ちになると思う」
まさにその通りだと思う。

地震

「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆様に心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます

このたびの「東北地方太平洋沖地震」により、亡くなられた方に対しまして ご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に対しまして心からお見舞い申し上げます。




金曜日仕事をしていたら地震が。
ながい地震だったですが、まさかこんな甚大な被害がでているなんて・・・。
テレビを見ていたら涙がでてとまりません。
私自身も子供のころ青森に住んでいたので、大きな地震経験したことがありますが、今回の地震はそんなレベルではない。青森の知り合いに母が連絡したらなかなか連絡がつかなかったようですが、復旧後連絡がついたようです。
ですが、うちのお店を手伝ってくれている母の友人の旦那さんのほうの御兄弟なのかな、気仙沼に住まわれていたようで現在もまだ連絡がついていないそうです。
気仙沼って私はテレビで大火事をみてショックをうけていたところだ・・・と思いました。
何かしたくとも何もできないのがもどかしく感じてます。
また、こうやって札幌は被害もなく、普通の生活を送れていることが本当に幸せだと思いました。

こんな大変な時にチェーンメールとかでまわったとか。もう信じられない。
それにテレビで普通の番組をやったところもありましたが、とてもじゃないけどそんな番組見る気なんて起きないよ。これだけ大変なことに日本がなっているのに。

ネットをみていたら今回の地震のサイトを見つけたのでリンクをさせていただきました。
平成23年東北地方太平洋沖地震

一人一人の力は小さいかもしれませんが、たくさんの人の力が集まると大きな力になります。
自分たちがそれぞれ何ができるか考え、力をあわせましょう。

HTC

HTCをイーモバイルで契約して二週間。
デザリング目的で携帯として通話することもないよ、と本当にとても快適に過ごしていましたよ。
毎日快適でしたよ。
だってAUでデザリング機能付きないんだもーんと思っていたし、欲しいスマホもなかったから・・・・

昨日の発表でAUからHTCが出るじゃない!!!AU!!!!

超ショックなんだけど・・・・。
それも日本初WiMAXって・・・・・
イーモバイル契約した直後にこれ・・・・???
AU携帯はAUからIphoneが出ることを期待して今のを使おうと思っているし、このWiMAX付き契約したらイーモバの方が不要になっちゃう・・・。
Iphoneがでないかなぁ。正直なところアンドロイドよりもやっぱりIphoneの方が使いやすいし楽しい。
REGZAを持っている後輩の子も「使いずらい」と嘆いているしね。
直感で使えたのがIphoneだった。IpadもIpodも同じだから本当すぐ使えるしさー。私携帯におサイフケータイもなんもいらないので。
今年中にでないかなぁ、Iphone・・・・。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


