

レモン

先日私のラッキーアイテムがレモンだからと友人がレモンをくれました。
・・・・・ってそんなの初めて聞いたよ。
IMG_1315.jpg
わざわざ札幌まで運んでくれたんだけど、これ、大きくならないの??
私が育てる植物はすごく大きくなったりするんだけど・・・。
しっかりと実もなってます。
IMG_1318.jpg
これをとって暗い所に置いておくと黄色くなるらしい。

最近本当についていないから、これで運もちょっとはあがるかな?

戦国

昨日は中国語講座の懇親会。
終わってから仲良くさせてもらっている友人たちとお茶をしに大丸へ。
目に入ったのが「戦国」という文字。
えええええーーーーーーー!!!何やってんの?というわけでお茶をした後7階に。
甲冑がもうカッコ良かった!!全部写真撮ろうと思ったんだけど、なんとなくこの二つだけ。
100725_1551_01.jpg
まずは真田幸村
そして100725_1552_01.jpg
上杉謙信

幸村の後ろは豊臣秀吉だったはず
謙信の後ろは伊達政宗と武田信玄ですね。
で見つけたとたんに「うっひょー」となって買ったのが
蒔絵紋・・・・浅井長政です・・・・。
残り一枚をゲットーーー!!!!長政がないなぁなんて思っていたのを見逃していた!
長政ないなら前田慶次だなぁなんて思っていたんだけどね。あったよ、長政
のりちゃんにはマイナーと言われたけど、いいんだよ好きなんだよ長政。
そして中国語友達で三国志好きがいるのですが、なんと日本の歴史も好きというのがわかった。
いやぁ、いるもんですね~(笑)似たような人って。

そして中国語、一番初めに習い始めた時にお隣に座っていたDさんが時間の都合で金曜クラスに行ってしまっていたのが秋講座から時間が変更になりまた土曜クラスに帰ってくることに!!
私が中国語を習い始めた時にお話をさせてもらったのがWさんとDさんだったのでDさんが帰ってくるのは本当にうれしい
これから二か月あくけど・・・・勉強しない自信があるんだよね、私・・・。
でも昨日お話していたので、やっぱり中国語を話せてそれを生かせる仕事につけたらいいなぁなんて改めて思っちゃったので頑張らないと!!!

花火

23日は札幌で道新花火大会でしたね。
あいにくのあの雨の日、帰るときには小雨でこれなら大丈夫かと思っていたら帰宅途中で結構な降り方。こりゃ、ダメじゃないの?なんて思いながら自宅でテレビみていたら、

ドーーーン

やってるよ・・・・・。
DSCN1576.jpg
このときはまだ良く見えていて隣の家の人も写真を撮っていた
DSCN1582.jpg
前の家と違って今の家はよく見えるけど・・・やっぱり雨だから煙った感じです・・。
そのうち雨の降りも激しく・・・
DSCN1602.jpg
上の方が雲で見えません(笑)
DSCN1604.jpg
いよいよもって花火も雨に負けそうな・・・
DSCN1606.jpg
あの雨の中お出かけになった皆様、おつかれさまでした。

昨日は秋風としか思えない風が吹いていましたね~。
夜もそんな感じだったけど、我が家のラビさんは暑そうなので窓は全開。
で、ふと外を見たらお月さまが。
きちんと撮れるかなぁとおもいつつ
IMG_1298.jpg

で、18倍ズーム
DSCN1567.jpg
上がキャノンデジ一で三脚使用、下がニコン手持ち(三脚しまってしまったからめんどくさくって・・・)
しかしこんなに違うんだね~。って画像は荒いんだけどさ。

ついてない日

先日三連休色々なところに行かれた方は多いと思います。
日曜日お店に飾る写真を撮るためにのりちゃんと一緒に支笏湖に。
その日先日札幌ファクトリーでハモサツとかっていうのがやっていてそれに出ていた「じゃ~んずΩ」がレラに来ることがわかっていたので支笏湖経由レラへ・・・だったのですが・・・。
車に乗ってのりちゃんと私のことで話をしながら進んでいたのですが、気がつかないで定山渓方面へ・・・途中で気がついてあわてて引き返していたのに、またもや道を違う方向へ・・・・また引き返し山道だったのでアクセルふかしたとたん・・・・スピード違反ですよ・・・・何故あんな山道で・・・・。
でも、何が頭にきたって捕まったことよりも警官の対応。ものすごく威圧的な上から目線。何様なんだよって言いたくなった。
気分悪いわ、とおもいながら支笏湖行ったんですが・・・・・天気も良くないし、その上いつの間にか二人の一番の目的となっていたじゃ~んずでさえみれんかったよ。厳密に言うとじゃ~んずのメンバーは見れた・・・・ええ、ステージが終わって帰るところの彼らを・・・。

のりちゃんも朝から忘れものとか色々あったりしていてもう二人でこんなにいろいろあるっていうのもないって話になりました・・・・。
おかげで翌日も気がめいって自宅引きこもりしてました、私・・・。

100710_1644_01.jpg
これはファクトリーでの彼らの演奏の時の写メ。

副業??

昨年色々あったのもあり昨年のうちに今の仕事を辞めようと思っていたのは確か。
先日賞与面接があったので、社員は知っているし他の人から耳にはいるよりも自分から報告をしようと実家の仕事を手伝っていると話したとたん社長の顔色が変わり「まずいな、副業だな」
面接最中も「?」と思っていたけど、面接が終わって調べてみても副業には当たらない。
実際自分がやっているのは会社が休みの時に実家に行き帳簿関係をまとめたり、メニューやショップカードなどを作成して、それに対しての報酬なんて全くなし。親兄弟が困っているし自分がそういう知識など持っているから手伝っているだけのこと。
納得できなくて労働局に聞いてみても「そんなことはない。実家の仕事を手伝っている人はたくさんいる。報酬もないのに何故その社長はそんなことを言っているのか?」と。
現在実家の仕事を辞めるかこっちを辞めるかというように言われている。
労働局の人とはいろいろ話したけど、「間に入ることもできるけど、そういう社長はへそ曲げるでしょ」と。全く持ってその通り。
やっぱり中小企業って社長一人の考えで動いているところもあるから、社長を見抜けなかった私にも問題あり。
しかし、実家の仕事の関係で遅刻も早退も残業を断ったこともない。どうしようもなく一度有給をとったっきり。
先週から私が悪いことをしたように言われてちょっとへこんでいる状態。
中国語友達と日ハム友に実家に帰るかも知れないということを話してちょっと落ち着いてきました。
今まで生きてきて札幌に住んでいる方が長いのでいまさら実家のあるところには帰りたくはないけど、転職もままならない今、実家に帰ることを今は本気で考えてます。
当分実家の手伝いに専念しようか、と。
まだすぐに今のところを辞めるわけではないので札幌にはいるんだけど、実家の仕事を全く手伝わないなんてできない。
まぁ、のりちゃんとかは「今まで辞めること自体をできない感じだったんだから、逆に考えるとよいチャンスなのかもよ」って言われているので前向きに考えようと思ってます。

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

監督 本広克行
脚本 君塚良一

キャスト
織田裕二(青島俊作(湾岸署刑事課強行犯係係長警部補))
深津絵里(恩田すみれ(湾岸署刑事課盗犯係巡査部長))
ユースケ・サンタマリア(真下正義(警視庁警視))
伊藤淳史(和久伸次郎(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長))
内田有紀(篠原夏美(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長))
小泉孝太郎(小池茂(警視庁刑事部交渉課課長警視))
北村総一朗(神田署長(湾岸署署長警視正))
小野武彦(袴田健吾(湾岸署刑事課課長警部))
斉藤暁(秋山副署長(湾岸署副署長警視))
佐戸井けん太(魚住二郎(湾岸署警務課課長警部))
小林すすむ(中西修(湾岸署刑事課盗犯係係長警部補))
甲本雅裕(緒方薫(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長))
遠山俊也(森下孝治(湾岸署刑事課盗犯係巡査部長))
川野直輝(栗山孝治(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長))
滝藤賢一(王明才(湾岸署刑事課強行犯係研修生))
寺島進(木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係警視))
松重豊(爆発物処理班班長(警視庁警備部爆発物処理班班長警視))
高杉亘(草壁中隊長(警視庁警備部特殊急襲部隊警視正))
小栗旬(鳥飼誠一(警視庁刑事部捜査一課管理補佐官警視))
小泉今日子(日向真奈美)
柳葉敏郎(室井慎次(警察庁長官官房審議官警視監))

335874view001.jpg

ネタバレありです。

踊るは大好きで映画も全部劇場で見ていたんですが・・・今回そんな評価高くないなぁと思いながら見てきました。
初めの方は、そんなことないじゃん!なんて思って見ていたのですが、事件の話がメインになってくると・・・・なんかぼやけた印象。
まずはじめは新湾岸署に引っ越し。つかみはオッケーだったんですがね~。
普通警察署の引っ越しってあんなに簡単なものじゃないでしょ。犯人グループ5人だけ違う服を着ていたのですぐにわかっちゃうでしょなんてちょっと突っ込みながら見ていました。
だいたいそんなところに簡単に引っ越し業者が入り込めるわけもない。
話に無理があるように思えます。

内田有紀もよくわかんない。いる必要あった??新しく(内田は違うけど)キャストが増えたのがあんまり良くなかったような・・・・。和久さんの甥っ子っていうのもねぇ、キャラ立っていなかったなぁ。
全編みて思ったけど、あのかる~いキャラとか突っ走ってしまうようなキャラがいる踊るの中で和久さんの存在って大きなものだったと再確認させられました。しまっていないと感じるんですよね。
拳銃が盗まれるのですが、ここであの三人の記者会見。これがね、笑った!!
変わっていなくって嬉しいよ!!この人たちがいてこその踊るとも思えた。

今回の事件はまたしても小泉今日子演じる日向真奈美がしかけたこと・・・・ってこの人出演率高いわ~。
だいたい、拘留されている犯罪者を解放するようにと指示あるけど、そのうち半分はすでに出所済みって・・・・調べたらわかるでしょ。
ただこの犯罪者が思わずニヤリとはする。過去踊るに出てきた犯人たちだったので。

5人の若者で事件を起こしていくのですが用済みを盗んだ拳銃で殺害・・・・えっと真奈美から直接指示を受けていた圭一以外の二人は頭足りなさそうな二人ですが、この二人を残して良かったんだ・・・。おかげで捕まる時もあっけなく。
真奈美はね~、あの人ね~、爆弾が仕掛けられているっていうならもっとあわてようよ青島とか他の警官たちも旧湾岸署に入って押さえろよとか、カウントダウンってありえないでしょとか、いろいろ思ってしまいました。

あと本庁と所轄の確執も今回は初めての登場調整役って役どころで小栗旬・・・・こいつの目つきが一番犯人役っぽかったよ。この調整役っていうのが出たため余計なんかぼやけてしまったようにも思えます。
だいたい筧利夫演じる新城賢太郎がいないじゃない!!すっごく物足りなく感じちゃったよ!私は室井さんとの会話が好きなんだよ~。
真下が戻ってきて、新しく署長がって話があってすぐに真下が署長なんだっていうのもわかったんだけど・・・じゃあ3アミーゴスってどうなるの??
真下が署長ってことは、もうこの作品の続編はなさそう。

俳優さんたちはそのまんまで演じられていてよかったのですが脚本に問題あったように思えます。
ただ音楽が流れるとやっぱり盛り上がるんだけどね。
でも今回は音楽の使い方もあんまりうまくなかったような・・・・・。

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
★★★☆☆(2.7点くらい)
ずっとたのしみにしていたのでちょっと残念。

花火

昨日自宅ついてラビをだしたりしていたらいきなり

どーーーん!

何事??と思ったら花火。
ラビさんは音にびっくりして大暴れだったけど、私はカメラを用意するのに大慌て。
結局そこらにあったので撮ったんだけど、いったい昨日の花火は何??
IMG_1274.jpg
今日同僚のSくんにも聞いたら花火があったと。でも北区に住んでいるけろ。さんは気付かず。
東区で一体なにかあったの???

うれしいこと

中国語を習いにいき、新しく友人が増えました。
一人は曜日の都合で金曜日のクラスに行ったのですが、他はそのまま土曜クラス。
一度懇親会に参加して仲良くなれたのですが、それまでクラスではシーンとしていたのに、仲良くなってからの今のクラスでは仲が良い6人が良く話している状態。

4日にピンインを教えてくれた先生を交えて台湾旅行から帰ってきた友人のおかえりなさいと私の誕生日のお祝いをしてくれることに。
前日の土曜日、学校に行ったら先に友達が来ていて、「誕生日おめでとう」といきなりプレゼントを。
100703_1545_01.jpg
まだ仲良くなって半年もたっていないのに
もうすっごくうれしくって!!!

そしたら今度日曜日、みんなとの待ち合わせ前に先に台湾帰りの友達と待ち合わせ。
会ったとたんに「誕生日おめでとう」と
DSCN1556.jpg
これまたびっくり!!彼女とはピンインを習っているとき隣同士の席だったのですが、終わり近くなってから話をするようになり懇親会で親しくなれた。その彼女からもいただいてしまった
私的に本当サプライズで本当にうれしかった
この日の食事会にこれなかった中国語仲間からも携帯におめでとうメール入っていたし。
中国語を習いに行って、今のクラスで本当に良かった。

この日火鍋だったのですが、携帯が充電切れていて写メをとることもできなかった
おいしく頂きました~
そしてみんなとの食事会の後、仲の良い友人と三人で違うところでお茶を。あっという間に時間が過ぎて自宅に買ったのは午後11時をかるく過ぎていた・・・次の日月曜日なのに
いや~でも中国語を習いに行って本当に良かった!
三国志好きな仲間もいたし

台湾に行ったお話とか聞くと今年も香港に行きたいな~と思ったり。
でも会社を休むのが結構大変だし・・・・行くならレスリーのお誕生日に合わせていきたいしなぁ。

似たような姉弟

土曜日中国語を勉強しに行った後いつものごとく実家に仕事に行き、この時期なので社会保険やら労働保険やらの書類で「うがーーーー!!会社のもおわらせていないのに!!!」なんて言いながら仕事。
夜10時前に店にその日の締めをしに行ったのですが、テレビをつけアルゼンチン対ドイツ戦を観戦。
すぽるとに松井選手がでるから見なきゃ!と私がいうと弟も「見たい」と言って結局姉弟ですぽるとまで見るという・・・・・二人とも松井選手が結構好きというところまで似ていた・・・。
あげくに弟の発言「ウルグアイってビクトリーノしか分からない」・・・・一瞬「ん?」と思って気がついた。
キャプテン翼かい!!!
ウルグアイだと他にディアスがいるよ!
ドイツを見ているときには
弟「シュナイダーって名前ないかな」
私「ヘフナーもいたじゃん」

日曜日夜中はやべっちFCをみていたら後ろに翼君がの絵があった
今回の日本代表について弟とサッカーはチームワークのスポーツだったとか色々野球とのちがいとか熱く語ってました・・・本当聴く音楽もそうだし三国志もそうだし好きなものが似ているよ、弟よ・・・・。

抗生物質

足に膿がたまって病院に行っているラビさんですが、再診の今回・・・たった一週間でまた膿がたまってました・・・・・
先生のお話によるとうさぎはなかなか薬が効きにくい動物らしいうえ、使える抗生物質も少ない。膿にきく抗生物質もあるけれど、犬や猫なら大丈夫でも兎の場合はお腹をこわすことになってしまうようで・・・・。
それはイコール「死」になってしまいますからね・・・。
なので前回「うまく付き合っていかないといけない」と言ったそうです。
今毎週病院に通っているけど、ラビさんにはかえられないですわ。

今回の病院でいつものごとく診察台に上がったラビさん、先生が膿をだす準備をしに行ったとき固まっていたので診察台にくっついてラビさんを腕と体に顔がうずまるようにさせてあげたのですが・・・・看護婦さんと先生がきたのでよけようとしたら嫌がってまるでほふく前進のようにして離れない
先生も「ラビちゃん、大丈夫だよ~」と声をかけ看護婦さんに抱えられて治療。
そのうち先生が「ショックをうけて呆然としている」と(笑)その時は手だけが見事な震えをみせて本当に呆然としている感じで思わず大笑い。
本当うさぎって表情豊かだな~としみじみ思いました。
まぁラビさん的にはそんな余裕はないんだろうけど。

この日も暑くて凍らせたペットボトルにぴったりと。
100702_2050_01.jpg

赤いところが膿がたまっているところ。
絞り出したんだけど・・・ちなみにもうこの部分は毛が生えてこないようです。
常に腫れてるかららしい。
100702_2238_01.jpg

おかえりなさい

ベスト8をかけた試合を見た人も多いでしょうね。
私もしっかりと応援していました。残念でしたが、すごく一致団結した姿を見せてくれたなぁと。
PK前にやっぱり得点したかったよなぁとは思いましたけど。やっぱりPKって運があるし。
駒野選手に声をかけていた選手たちの姿を見て私も泣いていました。
そして今日帰ってきましたね、日本代表。
・・・・・・会見は思わず笑っちゃいましたが(笑)
もともとずーーーっとサッカーが好きだったのですが、やっぱりサッカーは面白いなぁ。
けろ。さんがサッカーファンはオーバーリアクションっていうのに対しSくんがサッカーは野球と違って1点の重みが違うっていうのに本当に納得だったしね。
W杯中はまーーーったく野球を見ていなかったのですが、こりゃあJリーグが始まってからも野球に戻れるのか私・・・・。1球速報だけチェックしてるよ今・・・・。
とりあえず今日のハムで信二が心配です・・・・。

サッカー日本代表のみなさま、ありがとうございました。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


