

お守り役

今日のレコードチャイナやヤフーのトピックスでもあがっていて、思わずタイトルに笑ってしまったのですが

レスリー・チャンのお守り役はトニー?

ブエノスアイレスの時のお話だったのですが、ふだんからPya2とトニーで和んでいる私にとっては頭の中でかいがいしく世話するトニーが浮かんで思わずにんまり。
昨日は昨日で産経新聞にのったようですが、
【スクリーン】「さらば、わが愛 覇王別姫
の記事の中で「レスリー・チャンは、まさに“女優”以上の“女優”を演じきった」とあって本当にそうなんだよ!

MATVムービーアジア

今朝けろ。さんからの教えてもらった。

MATVムービーアジアでレスリーの「藍江傳之反飛組風雲」がやるー!!!
字幕付き!!
ガイドみてけろ。さんが私が良くレスリーの作品をみていたのをみていて「あれ?」と気がついたらしい。すごいよ、けろさん。
我が家はOCN光テレビ。これがまたアジアといえば韓流って感じで野球くらいしか見なくなっているわけです。映画レンタルもあまりしないし、物足りなく感じちゃっているわけですよ。CCTVとか別途申込だと高いし。
けろ。さん宅はスカパーをそのまま継続。そしてこのMATVってばスカパーだけみたい・・・・・。
スカパーをまた契約っていうのは・・・・アンテナとかまた気にするのがいやなんだよね。スカパー光をこっちでやっているかってサイトで調べたら北海道対応なし(涙)
MATVは香港映画好きの人にはたまらないチャンネルですね。
チャンネル契約したらたぶんずっとみているだろうなぁ。
とりあえず、けろ。さんが録画できるか確認してくれるらしい。
今後もよろしく、けろ。さん

恋ブラ

「アジア会」なるものがなぜか発足した私の勤めているところ。
ええ、Pya2と私があまりにもそちらの映画にはまっているためなんですが。けろ。さんもご入会。
先日はのりちゃんに「覇王別姫」「流星」「挽歌2」を貸し、「インファナル・アフェア」を見てと言っていた。見たのりちゃんの感想は「彼(レスリー)はどの作品みても全く違うね」と。
そうなのよ~!!!役になりきるレスリーってば作品によって全く違うのよ!!!彼女は一番に「流星」が良かったと言ってました。Pya2も最後のレスリーの表情が良かったと言っていたし、やっぱりいいよね!
そしてインファはやはりのりちゃんも大絶賛。1ではアンソニー・ウォンを2ではフランシス・ンがお気に入りらしい。もう大笑いして話していたんですが、アンソニーは主演二人(トニー・アンディ)よりもすっごく気になる存在感といいフランシス・ンはかっこいいと言ってました。そしてラム・カートン・・・「坂本って思ってた」発言。日ハムファンでもあるのりちゃんはラム・カートンが日ハムにいる投手の坂本弥太郎に似ていると・・・ヤタさん、私応援しているんだよ。のりちゃんが好きなのはフランシス・ンらしい。

そしてGyaoで「恋するブラジャー大作戦(仮)」がやるんですね!
マジでこれは面白いので私的にすっごくオススメです。ルイス・クーが好きなのですが、もうねぇ絶対ここの場面は素でしょ、と思うところとかあって映画見て爆笑してましたよ私。
Pya2と「恋ブラ」といって盛り上がっているのですが、たまらんですねぇ。
ラウ・チンワンがマジでうけます。
しかし、これがヤフーのニュースになっているのにはPya2と大笑い。まさかルイス・クーとラウ・チンワンがでるなんて思わないもんね~。
20090327-00000010-rbb-ent-view-000.jpg
これですから。
何も考えずにみる映画でこういう映画が好きな私とPya2は大好きな作品です(笑)

中華料理

いろいろあると前のブログでアップしていましたが、みんなストレスがたまり先週金曜日に飲み会を開きました。
行ったところは「紅燈籠 狸小路店」
ここの向かいには野球シーズンになるとハム友とよくいくキューバのバー。

今回の会社飲み会は大奮発しました。
一人にひとつフカヒレがつき、他に北京ダックとか。
090313_1919~0001

白身魚の甘酢あんかけ
090313_1951~0001
写真は結局これしかとらなかったのですが、すべて大変おいしかったです!
チャイナドレスのお姉さんで、営業の方々は喜んでおりました・・・

北京ダックも最高。品数も多くて大変満足できる量でしたし、営業の人たちも喜んでいました。
この日、二次会はライブバーのところへ行き生演奏をきき、その後キューバのバーへ行って午前二時まで飲んでました・・・・・。

中国料理 紅燈籠 狸小路店
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6 ホテルサンルートニュー札幌2F
TEl 011-207-1600
すすきのには本店があったりします。
すすきのの方に先に電話したらいっぱいといわれこちらにしました。
バイキングもやっているので、今度はバイキングにも行ってみたい。

さらば、わが愛~覇王別姫~(ニュープリント)

またもや情報コメントをいただきました!!
ありがとうございます!!!

東京・六本木の「シネマート六本木」にて「覇王別姫」と「ブエノスアイレス」が上映。

■3/21(土)~3/27(金)
  『さらばわが愛 覇王別姫』(ニュープリント)
 18:50~

■3/28(土)~4/3(金)  ※上映時間未定
  『さらばわが愛 覇王別姫』(ニュープリント)
  
  『ブエノスアイレス』

~シネマート六本木 ご担当者からのメッセージ~
「レスリーとの再会のひと時を、シネマート六本木で
お過ごしください。たくさんの方にご鑑賞いただけれ
ば幸いです。」

現代中国語映画上映会
4/11(土) 18:55~ 東京  文京シビックホール(小ホール)
「追憶の上海」

大阪シネ・ヌーヴォでも現在「中国映画の全貌2009」でレスリーの映画が上映されていますが、本当北海道って遠いよ・・・・。

中国の風

三国志、そしてhideちゃんファン仲間の玄子(げんし)@孔明先生を尊敬愛しています!の管理人 玄子さんが先月四川省に行っていたのですが、その彼女からハガキが届きました。
090315_1258~0001
なんと成都武侯祀から(感涙)
孔明さまを敬愛している私、一度も成都武侯祀に行ったこともなく、この一生で行くことがあるかも怪しいのですが、四川省成都の風を送っていただけました。
090315_1259~0001
中国、中国~!!!!
四川省郵政局って書いてある~
もう嬉しくって嬉しくって!!!

友人には「本当あんたは中国にかかわることが好きだね」と言われたんだけど、そういえば三国志を好きになったのは小学生、そしていまレスリーを愛している私。同じアジアっていうのもあるのかなぁ。三国志はあの時代の英雄の生き方に尊敬なのです。
孔明さまは生き方、存在なにもかもが尊敬の対象。敬愛してやまない存在。
やっぱり私中国という国に対して思い入れが他の人に比べてもちょっとだけ強いのかも。

Gyao

今日なんとなく久しぶりにギャオを見たらまた80’sをやっている。
80’sはやっぱりすっごく好きなので見ましたよ。
まずは「LEGEND OF 80’s(DISCO FEVER!)」
Earth,Wind&Fire「Fantasy」
Bee Gees「Stayin’ Alive」
Donna Summer「She Works Hard For The Money」
Blondie「Heart Of Glass」
M.C. Hammer「U Can’t Touch This」
Michael Fortunati「Give Me Up」
Kool&The Gang「Get Down On It」
Rod Stewart「Da Ya Think I’m Sexy」
David Bowie「Let’s Dance」
Prince「1999」
どれもすっごくよかった!!!
ロッド・スチュアートってなんであんなにかっこいいの~?
MCハマーもあの当時売れまくってたよね。
プリンス(笑)どうしてもプリンスを見たら笑ってしまう・・・。

そして「80’s MUSIC “Jewels of 80’s”」
Michael Jackson「Billie Jean」
Duran Duran「Hungry Like The Wolf」
Cyndi Lauper「Girls Just Wanna Have Fun」
Culture Club「Do You Really Want To Hurt Me?」
QUEEN「Crazy Little Thing Called Love」
THE POLICE「Every Breath You take」
Whitney Houston「How Will I Know」
BON JOVI「You Give Love A Bad Name」
VAN HALEN「Jump」
Ray Parker Jr.「Ghostbusters」
マイケルなんかもやっぱり初期の頃が好きだなぁ。
フレディかっこいいよーーーー!!
ボーイ・ジョージもこの頃ってすっごく細くって流し目も色っぽい!!
(・・・・これが香港だったらすごいこと書かれそうだなぁ。レスリーのあのパッションツアーの時みたいに)今ではああなってしまいましたが、ボーイ・ジョージ・・・・。
そして今でも来札したら絶対に行っているボンジョヴィ。
この曲好きでね~洋楽ではボンジョヴィが一番歌えるかなぁ。
これらって今までにも何度も見ているんだけど、飽きないんですよね。
80年代洋楽ってすっごくパワフルでそして名曲ぞろい。何年たっても耳に残る曲ばかりでした。
90年代に入ってからももちろんイイアーティスト達がでてきているのは分かるんだけど、やっぱり80年代ほどにはならないんですよね。って私80年代初めってまだ小学生だったような・・・中学生で洋楽に目覚めたのよね。
80’Sって今でもCMに曲が使われたりしていることから分かるように色あせないんですよね。

捻挫

今朝、会社の前で営業の子が除雪をしていてそれに気をとられたら・・・・
転んでしまった・・・・・。今年初転びです・・・。
そのときに手をついてしまいまして・・・・痛めました
何年か前にも同じように転びそうになり手を転ばずにすんだけど、手首を傷めたことがあって、でもそのときは左手だったから良かったんだけど、今回は右手。きき手です・・・・。
ロッカー室でけろ。さんに話したら、なんとけろ。さんも今年初ころびをして、頭を打ったらしいです。
悪いけどちょっと笑った・・・。

手首なのですが、完全に捻挫のようになってパソコンをいじるのもつらい。けろ。さんがシップとテーピングを買って来てくれ、手首固定して痛みが和らぐ状態。
090312_2223~0001


な~の~に~今日は昨年私が優勝したボーリング大会
他に変わる人もいなくて痛めた手首で参加しました・・・。その上前回大会優勝者なもんだから、始球式ですって

まあ結果は10位に入れなかったけどたぶん15位以内には入っていると思われます。10位のスコアが261だったので。そして今痛みがひどくなりつつあったり(苦笑)普通は痛めたときにはそっとしておくよなぁなんて思ってました。
明日どういう状態になっているやら・・・。痛めた手首をかばってやっていたもんだから、変に体も痛いという・・・ああ悪循環。

たれうさぎ

一日休んだこともあって今週は結構精神的余裕もできた感じ。
その上、届いたレスリー関連の雑誌におまけでつけてくれたレスリーのポスターがもう絶品で!!!
それを見たときの私は狂喜乱舞状態だったに違いない。

そんな中ラビさんはといえば
DSCN0748.jpg
でろ~ん
DSCN0752.jpg
・・・・なんだ、その顔
DSCN0753.jpg
たれてます。

ヒトリヨガリノサンニンテン-ジブンノ-

日ハム友のお友達が展示会を行っています。
3/11までなんですが、私はどうも最終日に日中仕事関係で外出したときに見に行けそう。
決算なのでやはり平日は厳しいどす。

会場:アートスペース201 6階B室(札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル)
会期:2009年 3月5日(木)~10日(火) 午前10時~午後7時まで
最終日は午後5時まで。

すごくパワフルなお友達なのですよ。
日ハムで知り合った初めてのお友達なのです。
考え方や意見が本当良く似ていて、話していて楽しいんですよ。今では一番日ハムの試合を一緒に観戦するお友達です。

その彼女がお友達と一緒にやっている展示会、かなり楽しみです。

エグザイル/絆

2/22以来の久々のお休み堪能中。ってたった一日の休みなので明日からは更に疲れが倍増しているのではないかと心配している私たち。さすがに休みなく働くとテンションがおかしくなるなぁとしみじみ思いました。ましてや寝ても寝ても寝たりない感じ。これが続くとおかしくなるよ、本当。

さて香港映画ファンの仲間Pya2と見に行こうと話していた「エグザイル」を見に行ってきました。
2人ともアンソニー・ウォンとフランシス・ン、ラム・カートンでよく話をしていて、エグザイルは見に行かないと!なんてはなしていたんですよね。
前日にPya2は「インファナル・ディパーテッド」を見てきたらしい・・・・・エグザイルにはニック・チョンも出てたね。
その上映画見る前に2人で言っていたのがアンソニー・ウォンの生え際がヤバイとか。
誤解を受けそうですが、二人ともアンソニ・ウォンがすきでございます。

エグザイル/絆

監督・製作:ジョニー・トー
出演
アンソニー・ウォン
フランシス・ン
ニック・チョン
ジョシー・ホー
サイモン・ヤム

1007111_01.jpg

これは間違いなく女性より男性好みでしょう。というか、香港ノワールはだいたい男性が好きだと思うけど。初めは何がなんだか正直わからなかったです。
三人の男が家の中でそれぞれ弾の数をあわせたまでは良く、いきなり銃撃戦。かとおもいきやそれぞれの弾がなくなったら皆で片付け、笑顔で食事。「ん?」となりました。

なんというかカメラワークや照明、そして空気感がやっぱりいいと思う。
男の絆を描いているんですよね。金よりも名誉よりも絆。
もうすっごく渋いんだって!フランシス・ンとかアンソニー・ウォンの年齢でよくPya2と笑ってはなしているんだけど、本当シブイ!!!これってトニーとかアンディではちょっと出せない雰囲気だよなぁと思いますよ。なんかが違うと感じる。
やはり一番はラストでしょうね。そのラストに行く前まで、なんでこの人たちこんなところに来たの?とか思ってました。道路走れよ!なんてつっこんだり。
闇医者でのあの銃撃戦もドキドキ。しかし、ウー(ニック・チョン)が上から落とされましたが、普通あれで死んでしまいますよ(苦笑)生きていたのにびっくりだよ。そういえば、男たちの挽歌2でも同じようなこと思ったよなぁ、普通死んでるってって。
ラスト、ホテルに来て銃撃戦の前の写真とっているシーン。そしてブレイズ(アンソニー・ウォン)だけ残れといわれ他が出ようとしてウーの奥さんと子供だけを逃がしてからの銃撃シーン。お見事と思いました。まぁ、ところどころ誰が誰なんだかわからなかったけど。

見終わってPya2と映画の突っ込み大会でした(笑)
なんであれだけの銃撃戦なのにケガひとつないの?とかアンソニーは上からカメラ回したらダメだよとかラム・シューはお笑い担当とかラム・カートンはボスらしくない~とか。
いや、香港映画突っ込んでナンボでしょうなんて思っているので。下手な邦画よりもよっぽど面白いと思います。なんといっても俳優が本当シブイしカッコイイ。
もともとアンソニーは警部、フランシスは知的、ラム・カートンはねずみと呼んでいる私たち。エグザイルをみてロイ・チョンがロン毛というあだ名がつきました・・・・。ロン毛がかっこよくって、知的とペア組んでいたのがたまらなかったです。
しかし脚本がなかったというのがすごいわ・・・。

シアターキノでやっていたのでキノに久々に見に行ったのですが、ほとんどが一人で見に来ていました。本当の映画好きの人たちって感じでした。

あ、ちなみにキノカフェのカフェオレは大変美味しかったです!

エグザイル/絆
★★★★☆

このあと2人でジュンク堂にいってアジア映画の本をみて大笑いしてました・・・・。滞在時間1時間半・・・・何してるんだ私たち・・・・。

中華

現在決算業務でばたばたしている私とけろ。さん。
そんな私たちの会話は結構突然なことも多く・・・・
昨日中華を食べに行こうという話に。決算に入る前から、休みなく働くので肉を食べに行くとか話していたけど、木・金よりかは昨日の方が定時に帰ることができるだろうと、Pya2をつれて食べに行ってきました。
090304_1846~0001
なぜかピンボケ。
一人ひとつなので人数分頼みました。
あ、ここはテーブルバイキングでした。
奥のはバンバンジーです。手前がキクラゲのサラダ。

090304_1847~0001

えびちり3人前。一人エビは2つでした(笑)

090304_1857~0001
えびマヨがうまかったです。
写真とってないけど、野菜の塩炒めだったかなぁ、これがおいしかった。
最後の締めはマンゴープリン。
090304_2005~0001
結構濃厚でした。

帰りに同じ方向のPya2をつれてブックオフへ行き、相変わらずのレスリーがのっている雑誌を購入してかえって読んでいたらいつのまにか夜中12時を過ぎていた・・・。

ああ、日々我慢

現在休みなく働いている私たち。
昨日私のイライラがかなりひどかった。
決算というのもあるとは思うけど、社長の交代とかがありいろいろとあるのも原因。
人の上に立つ人ならば、もっと相手の立場を考えるべきだし、感情の起伏ぐらいコントロールしろよ、と思う。
そんなこんなでかなりイライラしていたけど、自分でもなんでこんなにイライラしてるんだろうと思ったら、帯状疱疹になったのも、ちょっと精神バランスがくずれて病院に通ったりしたのもすべて3月に起きていたことに気がついた。
まあ今回は今までと違って、自分の仕事をわかっている けろ。さんがいるし、自分の状態を冷静にみた自分もいるので大丈夫とは思うけど。

あまりにも昨日イライラして買ったお菓子。
普段自宅でお菓子をたべることなんてないのに・・・。
090303_2017~0001
これに酒を飲みまくってました・・・・。
さすがに全部は食べれないので会社に持ってきましたよ。

この私がレスリーの歌を聴いても癒されないくらいになってるんだからねぇ。
ちなみに会社のデスクマットには
090304_1106~0001
レスリーカードを作ってはさんでます。
Pya2とはトニーが犬みたい(それも常にキュンキュンいっている耳たれの犬)と常々言っていて、トニーに癒されると話しているのでトニーもうつってます。

昨日は急に覇王別姫が見たくなり、日本で発売されたのは今のりちゃんにかしているのでもう一枚の字幕ないDVDをみてました。うーん、あれだけ見ていたら言葉わからなくても大丈夫なのね~。字幕を追わない分画面に集中できましたよ。蝶衣を堪能しました。
やっぱりすっごく好きだなぁ別姫。

リフレッシュのはずが・・・

2/23(月曜日)から今日まで休みなしで働いている私たち。
3/8(日曜日)まで休みなしです・・・・
土日棚卸で仕事だったのですが、みんな日曜日はやはり早く帰りたいのか土曜日からがんばって昨日はお昼で終わりました。
で、けろ。さんの一言で決まった昨日・・・レラに行ってきました。

昼でおわるならプリンスホテルでランチと言っていたのが、スニーカー欲しいんだよねと千歳行きに。
レラ近くのソバ屋でお蕎麦を食べました。
090301_1342~0001
向こうに見えるのがけろ。さん。
私の隣にPya2がいます。

いやぁ初めて同僚とレラなんぞに買い物に行きましたが、すっげー楽しかった。
会社が会社なもので、あるアイテムに三人して盛り上がり。

休みナシで働くんだから帰って休めばいいのにt楽しんで帰ってきました。

そして今日・・・・決算に向かう私とけろ。さん。
私、すでに昨日のことが遠い過去のような感じがしております。
・・・Pya2もらしい・・・・。
イライライライライラ

仕事は一人でしてるんじゃなーい!相手のことを考えろっていうんだ!
と言っているご本人が一番相手のことを考えていないってどういうことよ?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


