

アカデミー賞

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞受賞!

すごいですね~国内の映画賞でも総なめでしたもんね。

「つみきのいえ」も短編アニメ賞受賞!


そして助演男優賞には
awards_05_01.jpg
ヒースレジャー!!

ヒース~(感涙)
史上2人目の故人のオスカー受賞です。本当にいい俳優ですよね、ヒースは。
助演男優賞を受賞でいない寂しさがやっぱりでてきます。

主演男優賞は「ミルク」のショーン・ペン。
ミルクって同性愛がテーマなんですね。実在の政治家の人の話だとか。
これ、みたいかも。
脚本家のダスティン・ランス・ブラックがオリジナル脚本賞での壇上でのお言葉がすばらしいですね。
「周りの人間が何と言おうと、神は君たちを愛している。私は君たちに誓おう。近い将来、私たちのこの偉大な国の全土で、平等の権利が得られるようになると」

以下各受賞

作品賞『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞 ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』
主演男優賞 ショーン・ペン『ミルク』
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』
助演女優賞 ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
外国語映画賞 『おくりびと』
長編アニメ賞 『ウォーリー』
ドキュメンタリー長編賞 『マン・オン・ワイヤー』(原題)
ドキュメンタリー短編賞 『スマイル・ピンキ』(原題)
脚本賞 『ミルク』
脚色賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
撮影賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
編集賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
美術賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
衣装デザイン賞『ある公爵夫人の生涯』
作曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
歌曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
録音賞(音響賞) 『スラムドッグ$ミリオネア』
音響編集賞 『ダークナイト』
メークアップ賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
視覚効果賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
短編実写賞 『トイランド』(英題)
短編アニメ賞『つみきのいえ』

ルネッサンスホテル

ルネッサンスホテルのデザートバイキングとピザがお気に入りの私とのりちゃん。
前にビュッフェに行ったときにピザがやってなくて、それ以来行くこともなかった。
っていうか、ちょっと遠くてねぇ。
先月ピザやってることを知って行こうとしたら、今って土日だけなんだね~。なんでそんな人がこないような曜日に・・・どうせなら金土にしてくれりゃあいいのに。

さて久々に行ってきました。
・・・・・・・・・・・・えっと土曜日すっげー猛吹雪ということもあったのか、またやはり場所のせいなのか土曜日夜7時過ぎについたときに、お客さんがいませんでした・・・・。
まあそんなこと気にしない二人なので窓際に座りましたよ。
090221_1938~0001
090221_1909~0001
私たちがきたもんだからコックさんたちが用意を始めました。
ピザ窯があるのでここでピザが焼かれ、焼き立てを食べることができるんです。
090221_1910~0001
飲み物別に頼んでこんな感じ。
パルマ生ハムがありました。
090221_1913~0002
そしてピザができて、私たちの席まで持ってきてくれました。
おいしいのがチーズピザなんです!前もチーズピザ食べて二人でおいしい!と盛り上がったのですが、今回も半分がマルゲリータでもう半分がチーズピザでした。
090221_1913~0001
私たちしかお客がいないのでサービス満点ですよ(笑)

もうカモ肉、スモークサーモン、生ハムそして食べたかったピザ。
もうすべておいしい~!!!
普通、カレーの王子様しか食べれないのりちゃんが、ここのカレーはおいしいと言って食べてます。
チゲ鍋もあったのですが、これまたうまい。

駅周辺のホテルにやっぱり行きやすいのですが、ちょっと足を延ばしてルネッサンスホテルはいかがですか?
ちなみに五番館西武のバス乗り場からシャトルバス運行されてます。
帰りもルネッサンスホテル発夜8時半最終で札幌駅まででてます。これが便利でしたー。
私たちの中ではほかのホテルのビュッフェよりもルネッサンスホテルのビュッフェの方が好きです。
今回も結局夜9時までゆーっくりと食事を堪能しました。おいしかった~!!

ルネッサンスホテル
カジュアルレストラン カリフォルニアン
昼食ビュッフェ  11:30 ~ 14:00
 ※土・日・祝は15時まで営業
 夕食ビュッフェ  17:00 ~ 21:00(土・日・祝)
 夕食(カルトメニュー) 17:00 ~ 22:00(火曜のみ)
 ※月・水・木・金の夕食は営業なし。
詳しくはルネッサンスホテルのHPをごらんください。
ルネッサンスホテル

インファナル・ディパーテッド

512BTl.jpg

Pya2とDVDを借りに行ったときに見つけて大笑いした作品。
これって「インファナル・アフェア」と「ディパーテッド」をくっつけたんだよね~と二人で笑ってました。
その上アンソニー・ウォン,フランシス・ンも出てるんだもん。
ちなみに私たちの間でアンソニーウォンは「警部」、フランシス・ンは「知的」、ラム・カートンは「ねずみ」と呼んでます。インファナルの影響です(笑)

さて、この作品、ジャケの裏には「インファナルをしのぐ」と記載。その上「無限地獄」なんて説明に書いているんだもん、そりゃあ、インファナルを浮かべますって。
肝心の内容は・・・(ネタバレあります)

これ邦題が悪いよ~!!!

製作年: 2006年
製作国: 香港
監督 ハーマン・ヤオ
出演 ニック・チョン,アンソニー・ウォン,フランシス・ン,レイン・リー
原題 黒白道

★俺はマフィアか?それとも警官か? 完璧にマフィアになりすました潜入捜査官が警察に復帰したとき、本当の無間地獄が始まる。黒社会のかつての仲間たちからは裏切り者の烙印を押され、戻ったはずの警察からは二重スパイではとの嫌疑をかけられる。警察からの尾行を受けつつ、かつて自分が属した組織の摘発オペレーションに従事する間に次第に追い詰められてゆく彼は遂に・・・・・・。
(アマゾンより)


誰だ、こんな邦題つけたのはーー!!
内容は確かに潜入捜査官の話でした。・・・・が、潜入後で警察に復帰してからの話。
インファナルでいうとトニーが殺されずに警察に戻っていたら、というかんじですね。
こういうことあるよなぁと思ってみてましたよ。ここではニック・チョンが8年間潜入捜査官をして、フランシス・ンを捕まえ(この人獄中で自殺してしまうのですが)警察に戻って・・・でも・・・。
確かにその潜入中にできるであろう、恋人とのつながりや友人などがあります。その時は自分は裏の世界にいるわけだし、表の世界に戻ってきてその思いやつながりを一気に断ち切るのって大変だと思う。
最後はやっぱり悲しい終りになるしかないんですな。
画面が黒くなったときにでた最後のテロップが余計そう思わせます。

ちなみにこれと同じ時にみつけた「インビジブル・ターゲット」このジャケの裏には「ジャッキー先輩おつかれさまです」と書かれていてこれにも二人で笑ってました。
とりあえず、次はインビジブルとインファナル・アンフェアに男たちのバッカ野郎を見たいと思う私。
インビジブルはまだしも、アンフェアとバッカ野郎は近くのゲオにないからネットレンタルで探してみようかな。香港映画のこういうノリが大好きだわ~

ダンス・オブ・ドリーム

ATVD-11440.jpg

原題「愛君如夢」
製作年度:2002年
製作国:香港
上映時間:95分

監督:アンドリュー・ラウ
キャスト:ラウ:アンディ・ラウ(劉 徳華) カム:サンドラ・ン(呉 君如) ティナ:アニタ・ムイ(梅 艶芳) ジミー:エディソン・チャン(陳 冠希)

これはアンディがレスリーのパッションツアーの真似をしているので、借りる機会をうかがっていました。
いや、内容がたぶんそんな面白くないだろうと思っていたので
最近はPya2も香港映画ファンになっていて、そりゃあもういろいろ話しているのですが、インファナルをみてPya2はアンディの方がトニーよりもお好みだったようです。
そしてこのジャケとマッスルモンクのジャケをみたPya2大うけ。
で、昨日いつも行くゲオではないほうに二人で行き、これと酔拳(なつかしい~)借りましたよ。

さて、見たのですが・・・
私サンドラ・ンが好きなんですよね~。
やっぱり彼女面白いなぁ。
そしてアンディがかっこつけているのがね(笑)いや、本当笑った。
そして写真では見ていたアンディのレスリーの真似。
あれは、深く考えちゃいけないですね。アンディの前にラム・ガートンの學友マネがあり、アンディのレスリーマネ。歌い方もまねている。
でもあの物まね、仲がそんなんでもなかったら絶対できないですよねぇ。
このときのサンドラ・ンなんて素だったと思えるんですが。アニタもそんな感じ。
この場面は私はちょっとずっこけて笑ってました。
あ、でもやっぱりあの格好はレスリーの方が似合ってます!!!と私は思う(ファンだなぁ)。
アンディの歌声聴いて、私はあのレスリーの声が好きなんだなぁとしみじみ思ってました。

しかし、アンディのあのごますり(笑)わかるだろうよ~といろいろと突っ込みどころ満載。
アニタはスタイルいいなぁ。惚れぼれですよ。
カム(サンドラ・ン)が最後アンディと踊っているのはとーっても良かった!!!
話的にはやはりシャル・ウィ・ダンスをベースでしょうけど、いやぁ楽しかったです。
私的にはラウ先生にそんな大金は払えませんが
絶対これはそんな面白いというほどではないだろうと思っていたのですが、いやいや、侮れません。
っていうかインファナルと同じ監督っていうのがね(笑)
Pya2いわく「アンディ~なんでこんなノリノリなの(笑)」と大うけでした。
今日はPya2がこのDVDを見る予定なので感想が楽しみです。

ダンス・オブ・ドリーム
★★★★☆
普通になんも考えずにみたら楽しかった。

俺たちフィギュアスケーター

みたい、みたいと思いつつ、いつもレンタル中だったこれ。
やっと見ました。
001_20090217143950.jpg

製作年 : 2007年
製作国 : アメリカ
配給 : ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間 : 93分
監督 : ウィル・スペック 、 ジュショ・ゴードン
出演 : ウィル・フェレル 、 ジョン・ヘダー 、 ウィル・アーネット 、 エイミー・ポーラー 、 クレイグ・T・ネルソン 、 ジェンナ・フィッシャー 、 ウィリアム・フィクトナー

男子シングルスでのジョン・ヘダーの演技に笑いました。
孔雀なのかぁ。下ネタありの話でしたが、まあ大丈夫でした。
ウィル・フェレルはプロデューサーズから好きだったので、面白かったです。
なんていうか、大爆笑が続くというわけでもないんですが、ポイント・ポイントで思わず噴き出してました。
本編そんな長くないのに、特典映像がね(笑)結構長い。それも本当にキャストインタビューだと思っていたら・・・ちがうじゃん!(笑)
特典映像も楽しめました。

息抜き映画ってところでしょうか。
次はダンクシューター借りなきゃ。

俺たちフィギュアスケーター
★★★☆☆

香港国際警察/NEW POLICE STORY

011.jpg
製作年 : 2004年
製作国 : 香港=中国
上映時間 : 124分

監督 : ベニー・チャン
出演 : ジャッキー・チェン 、 ニコラス・ツェー 、 チャーリー・ヤン 、 シャーリーン・チョイ 、 ダニエル・ウー 、 デイブ・ウォン

ニコラス・ツェ・・・・のコートが私踊る大捜査線の青島刑事に見えました・・・・。
なぜコートを大事にしているのかっていうのは良かったんですけどね~
今までのジャッキーとは違いますがな。役柄的にね。
私的にはこれも有。
ただニコラスの役柄がけっこうあいまい。なんで刑事じゃないのに?と思えるところがありますが、やっぱりそんなこと考えちゃいけないなぁと思ったり。
ひこそが悪役でした。それも主犯。
結構似合ってました。このDVDを持っている上司はニコラスがかっこいいと言ってましたが、私はニコはかわいいなぁと思ってました。っつーかテレンスにも目がいったりして・・・もう!!

屋上から下におりるシーンってば、あれメイキングみてびっくりした!
マジでやっていたんだ!!!
すごい!

それに敵役をやっていた少年たち、これがねぇ。やっぱり親だよね。
プライベートとかでいろいろ思うことあったりして、それはけろ。さんやPya2に話していたんですが、やっぱり親がしっかりしないとと思っちゃいましたよ、この作品みて。
ある意味ひこそ達の役って被害者だと思えました。

香港国際警察/NEW POLICE STORY
★★★★☆(3.5点)
やっぱりジャッキー映画は面白いと思う。

昨年ジャッキーから始まり、私のレスリー熱からさらに加速。
今私とPya2は見事に香港映画に夢中です(笑)
Pya2も鍛えられ俳優の名前も思えつつあります。
彼女のお気に入りはアンディ・・・かと思われる。
Pya2はインファナルがお気に入りなんだけど、その後ジャケみて大笑いしたのがアンディの「ダンス・オブ・ドリーム」と「マッスルモンク」二人して「アンディ~」と笑ってました。
二人でDVDを借りに行く時の言葉が「ゲオる?」というのなんですが、Pya2なんてカナダ留学して英語はなせるのに、今ハリウッド映画よりも香港映画ですからね~。母親にも勧めたらしい。
ゲオのアジア映画のところで二人で「トニーは犬って感じだよね~それも耳がたれている」「室内犬だよね~」なんて会話してます。二人とも嫌いな俳優っていないので素直に映画を楽しんでます。どことは書けないが、ゲオのアジアコーナーで女二人で大笑いしながらいたら、たぶんそれは私たちだと思います・・・。

ブラザー・フッド

large.jpg
製作年 : 2004年
製作国 : 韓国

監督:カン・ジェギュ
キャスト:
チャン・ドンゴン(ジンテ)
ウォンビン(ジンソク)

韓国映画で印象にのこっているのが「シュリ」
当時知り合った人と見に行ったんですが・・・・・話の内容にも結構ショックを受けたのを覚えています。まあ初めの方なんてちょっと具合悪くなったし。
そしたら、この映画も同じ監督なんですね~。
朝鮮戦争での話で、戦争の悲惨さを伝える作品としては力があると思います。
香港俳優だとすぐ覚えることができたのに、えーっと顔が見分けがつかないところがありまして・・・。
チャン・ドンゴンなんて「チャミスル」のCMで私とけろ。さんとPya2はよく話題にしているくらいなのに~。
内容はとにかく悲惨。ちょうどご飯食べながらみていたんだけど、気持ち悪くなってしまった場面もありました。
でもこういうのだったんだろうと思う。
家族が北朝鮮のほうと疑われて射殺とか。セリフに「同胞同士で争う」というのがありましたが、私の頭にはそれは中国の内戦の方に結びついてしまって。

最後は泣けました。うん、素直に泣けた。
「硫黄島からの手紙」の中村獅童のような役がいなくて良かったです。あれはちょっと首かしげたので。

ブラザーフッド
★★★☆☆

ドラゴン・プロジェクト

今月最後の連休、14.15日はDVDを一気に見てました。
金曜日にドラゴン・プロジェクトと俺たちフィギュアスケーターを借り、会社の人にブラザー・フッドとポリスストーリーを。
金曜日に見たのはドラゴン・プロジェクト。
10時から早乙女太一くんが出るのでそれまでに観終わらないとと張り切ってみましたよ。

86_img_1.jpg
製作年 : 2005年
製作国 : 香港
上映時間 : 102分

監督 : スティーヴン・フォン
出演 : スティーヴン・フォン 、 アンソニー・ウォン 、 ジリアン・チョン

スティーブン・フォンの監督二作目ですね。
エンター~よりもこっちの方が面白いと思います。
まあ、やっぱりスティーブン・フォンのあの髪形はイケてないと思うんだけどね。
ちょいまえにインファナル~と見ていたから、もうアンソニー・ウォンの違いが笑えた。
ひこそも出てますが、このジャケのようにかっこいいカンフーをみせるわけではありませんでしたよ。
あ、アクションがマトリックスでもおなじみのユエン・ウーピン。エンターよりもアクションがよかったです。
素直に香港映画を楽しみましたよ。
しっかし、子供強すぎでしょ(笑)
アンソニー・ウォンがあの子供にやられたのには、そりゃあないでしょう~と突っ込んだりしてました。
ああ、香港映画のこの突っ込み具合が最近たまりません(笑)

ドラゴン・プロジェクト
★★★☆☆

レストラン ローリエ

日曜日、弟が我が家に勉強しに来たついでに食べに行ってきたレストラン ローリエ。
ここいまいち車を止めるのが難で行くこともなかったんだよね。
u0004001088_5_S1.jpg

店内
u0004001088_6_S1.jpg

ランチメニュー
090211_1255~0001
全部1000円以内。飲みモノ別料金。
私はAセットを頼み、弟はランチメニューではなく裏オムライス注文。
090211_1304~0001
ピンボケしちゃったよ・・・
090211_1304~0002
卵二つでした。
ハンバーグはとてもジューシーでおいしかったです。
090211_1306~0001
オムライス

デミグラスがおいしいと弟も言ってました。
先週食べたハンバーグと違い、最後までおいしく頂けましたし、脂っぽくならず、そしてこの値段。
二週続けてハンバーグをいただいたのですが、やっぱり比べてしまいます。
ランチってやっぱりこういうのだよなぁと弟と話していました。
町の洋食屋さんですが、ディナーもリーズナブル。
ディナーも食べに行ってみたいと思うところです。

1時過ぎたくらいから結構混んできてカウンター席以外は全部埋まってました。
また別のメニューも食べてみたいです。

レストラン ローリエ
札幌市東区 北24条東16丁目1-21 北山ビル2F
17:00 ~ 22:00 ラストオーダー21:30 / ランチ : 11:30 ~ 15:00 ラストオーダー14:00
毎週月曜日定休日
011-782-1839

雪まつり

今日は銀行回りの日だったため、会社のブログように写真をとりに行ってきました。
すぐに見つけたのが、日ハムのボード。
ええ、4枚あったのですべて写真を撮りましたよ。

な~の~に~

間違えてすべて削除しちゃった!!!

さて、ブログアップしようかなぁと思ったら・・・・ない!
よーく考えてみるとSDカードから移動させる前に削除しちゃったことに気が付き・・・・。
隣にいるけろ。さんに泣きついて、けろ。さんが残していたBBの氷像をメールでもらいました・・・。

RIMG0005.jpg
それが、これ。

本当は日ハムボードとか他にも撮ったんですが、いかんせん削除したので何も残っていないんですよね・・・・。
雪まつりをわざわざ見に行くこともないので、たぶんもう写真撮りにはいかないかと。
ちなみに私の住んでいるところは今年からの会場になったところに間近。
歩いてすぐなんですが、そこさえも行っていないのに・・・・・。
わざわざ大通に写真を撮りに行って、そして何もせずに削除って(涙)

そういうわけで、明日朝10時に私の家の前に集合ね、けろ。さんとPya2。

けろ。さんが滑り台で滑っているのを動画にとってアップだー!!

カフェ ダンデライオン

千歳にある「カフェ ダンデライオン」に行ってきました。
ランチ時間というのもあったけど午後1時過ぎに行ってみたら、いっぱい。
4人席に二人で座っていた方が席を譲ってくれてなんとか座ることができました。
頼んだのは、ランチセット。
サラダ・スープ・ハンバーグ・パンORごはん・ドリンクでハンバーグによって値段が変わります。

090208_1328~0001

スープ・・・可もなく不可もなく。

090208_1334~0001

ごはんは十五穀米

090208_1336~0001

パンは食べ放題。ハード系のパンでこれでおなかいっぱいになる。
ここで焼いているパンらしいです。

090208_1335~0001

テリヤキハンバーグ(セットで1500円)

090208_1335~0002

普通のハンバーグ(セットで1400円)

090208_1335~0003

チェダーチーズハンバーグ(セットで1600円)

ミディアムレアでした。もっと焼きたい場合は自分で食べながら焼くというスタイル。
ふらの和牛100%らしいけど・・・・・うーん・・・・正直なところ、お肉の味があまりしないというか・・・。違う味でごまかしている感じ。ずっと前に札幌で食べた同じようなハンバーグはそれこそ、お肉の味が濃くてソースもいらないくらいおいしかったので、どうしても比べてしまう。お店の名前覚えていないんだよなぁ。その当時ブログなんてやってなかったし。

それにハンバーグの付け合わせがベーコンと大根をくりぬいてチーズ・・・重い!!!!
食べているうちに油が・・・口いっぱいに・・・。
シャーベットとか口がさっぱりするのがついていてもいいと思いましたし、野菜の付け合わせの方がいいように思える。
量が多いので男の人向きかと。

ここすごく人気あるようです。
お値段は1400~1700円のランチコースです。
札幌に住んでいるので余計思うのかもしれないですが、札幌の場合競合店が多いためもあるかもしれないけど、おいしくてもっとコストパフォーマンスが良いお店が多い。
店員さんは感じが良かったし、店内の雰囲気もアメリカンな感じでよかったです。

カフェ ダンデライオン
千歳市勇舞6丁目7-2
TEL 0123-22-3185
営業時間 11:00~21:00
ランチタイム 11:00~14:30

流星語

我が家には毎日荷物が届いているわけでして・・・・
全部レスリー関連。さすがに一度自分を止めようと思っている状況。
でまぁ、DVDに関しては見るのが追いついていない状況。
見ていく順番もその日の私の気分。

今日「流星語」をみましたのよ。

レスリー最高!

父親役のレスリーが本当にいい!
もちろん、あのセクシーなレスリー大好きですよ!
だけど、こういう父親役のレスリーには今までには見られないレスリーが見られて。

っていうか、本当上手いな~レスリー関係なく話しに引き込まれた。
レスリーもインタビューで「演技」を感じさせてはいけないっていうようなこと言っていたけど、役になりきっていたよね(それは他のどんな作品をみていても思うけど。)

ティ・ロンも良かった!これはティ・ロン好きののりちゃんにも見せなきゃ!
テレビみて、あの音楽聴いて・・・・・・涙でてました。

いい映画だった。本当にいい映画だった。
あったかい映画です。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


