

エンター・ザ・フェニックス

美少年の恋にでていた、スティーブン・フォンの初監督作品。
見たいみたいと思っていたけど私がいけるところのゲオにはなかったんだよー
で、けろ。さんがちょっと足を伸ばしたところのゲオにあることが判明したため、借りてきてもらってみました。
私たちの話題はPya2が好きなユン・ピョウの葬式!ということだったんですよね。
最近の話題がジャッキーたちだったので。
私としては呉彦祖ことひこそが出ているので見たかったんですが。

なんていうか・・・・おお香港映画!
コメディですよ。何気に友情出演がすごいです。
一番反応したのはニコラスのところでしたよ、私(苦笑)思わずDVDとめてもどしちゃったもん。
それにボスのイメージが男達の挽歌のユンファかい!って一人で画面に向かって突っ込んでました。

ストーリー的にはね、ひこそってばまたゲイの役なんだもんなぁ(笑)
何故~あんなに長身でハンサムなのにね。でも、それがまたいいんだよ~。
スティーブン・フォンは美少年の恋のときよりもたくましくなりましたね。ドラゴン・プロジェクトのあの髪の色はいただけん。似合わないと思うのよ。太りやす感じなのでぜひとも気をつけて欲しい(って人のこといえない・・・)
2人のアクションシーンは良かったですね~。ひこそ、すっげーかっこいい

私字幕で見てしまったんだけど、どうも吹き替えが面白いらしいので後でまた見てみます。
あ、最後はあれはサービスなんでしょうね~。

色々な意味で面白かったです。くだらな~(笑)と思いながらみていたのもあり。
シネマ・トゥディ2007年6月5日の記事でこれ、ハリウッドでリメイク決定とかあったけど本当なのかな?

そういえば来月アンディの「三国志」とひこそとチャン・チェンが出演する「ラッド・ブラザーズ -天堂口-」が公開なんですよね。でもブラッド・ブラザーズ -天堂口-は北海道で公開しない・・・どうしてーーーー!!!!!
今そして見たいのは「2009家有喜事」ですよ!
これルイス・クーも出るんですよね。あーみたい~!!

覇王別姫特別上映

コメントいただいたのを見て、会社なのに大騒ぎしている私。(情報ありがとうございます)
となりのけろ。さんはさぞや五月蠅いことでしょう・・・・

新宿ピカデリー

梅蘭芳公開記念して2/28~3/6まで覇王別姫が特別上映されるようです。

私の勤めている会社は2月決算。2/28・3/1は土日だけど仕事。休みなくその時は働かないといけない時期。ましてや私は経理。休めるわけもなく。

朝からけろ。さんとPya2相手に大騒ぎしています。
けろ。さんなんてわかったもので、放心状態の私をよーくわかってらっしゃる(笑)
その週じゃなければ札幌から日帰りで東京に行ったのに~!!!
シアター・キノ様、上映しませんでしょうか?蠍座さまも同様にお願いします・・・。

上映時間等は2/24に発表のようです。

ちなみに夕張国際映画祭になんとウィン・シャがくる!

行こうかなぁとか考えてます。

プロジェクトBB

昨年からけろ。さんとPya2と何故かジャッキー・ユンピョウ・サモハンの話題で大盛り上がりしている。
まあ私がレスリーを好きで色々と話しているのもあるんだけど。
でも今日Pya2と話していたのは子供の頃見たのってジャッキー映画で香港映画が初めだよね~なんて話してました。そうなんだよ、ハリウッド映画じゃないのにそのうちハリウッド映画しかみなくなったんだよ。

そして今日Pya2はスパルタンXを私がプロジャクトBBを借りました。
いつものアクション映画とはちょい違う感じですが、もちろんジャッキーらしいアクションあり。
私、普通は吹き替えでは絶対見ないんですが、小さい頃から聞きなれているジャッキーの声がね。
吹き替え版がオススメかなぁ。すっごくくだらないダジャレとかね。広川さんのお声がなつかしい。
ジャッキーにユンピョウにマイケルホイなんて豪華。
ちょっとしたセリフとか本当笑えました。

まあ内容的には何故そんなに赤ちゃんに固執するのかなど敵役の動機が甘い。
色々と突っ込みもあるとは思うけど、素直に楽しむ映画と思える。

ニコラス・ツェとダニエルも運転手役で出ているんだけど、吹き替えと字幕ではセリフが違っていました。
吹き替えでは
ひこそ「ステキだわ」とか「ニコラスのおかげ」「かなりゲイ達者ね」などオネエな感じのセリフでひこそってすっごく体鍛えられているのに、何故~(笑)と笑いながらみてました。
字幕では上のそれぞれのセリフが
「イケメンだな」「ありがとう」ここでニコラスが「出身は?」と聞いて「BBマウンテン」と答えていました。

・・・・・BBM!!??

そこに思いっきり反応しましたよ、BBM好きの私としては!!!!

何、ということはあれってイニスとジャック~?とかこれまた大笑い。
いやぁ、楽しませてもらいました。
ところで、古天楽(ルイス・クー)・・・いい男ですねぇ。
明日プロジェクトBBをPya2に貸して、私がスパルタンXを借りてみます。
良くいくゲオでは見たい映画エンター・ザ・フェニックスを借りたかったけどなくって。
スティーブン・フォンが監督なんですよね~ひこそも出ているし。どこかにないかなぁ。

梅蘭芳

チェン・カイコー監督が梅蘭芳の記者会見で日本に来ていましたね。
映画的には私はレオン・ライよりもユィ・シャオチュンが気になっていたのですが、見た人の感想とか見るとどうも主人公をくっている勢いとか。

レスリーの再来と呼ばれているようですが、すっごく可憐!!!
レスリーは艶やか~と思えるのですが、ユィ・シャオチュンはえっとこんなたとえしてもいいのかなぁ。
まだ少女(純潔という意味で)に見える。これは私個人の感想なのですが。
とにかく可憐。
太一くんも来たようなのですが、太一君の女形は妖艶!
指先まで、そして流し目王子といわれているけど、本当に色っぽいんだもん。
カイコー監督が女形の格好をしていなかった太一くんに残念がっていたようだけど、わかるわ~。間近で見たいよね。
しかし和服って本当に色気があるよね。
まあ太一君の場合、素顔も本当美しいと思うよ。

Happy Chinese New Year

new.jpg

私が勤めている会社は中国と結構関係があって旧正月が近くなると朝礼にて報告があります。
先週の朝礼で報告があったときに、思わず反応した自分がいました・・。
しっかし携帯写メだから画像荒いな~。

ルージュ

下の記事に続けてアップ。

やっと見れたよ、ルージュ。
レスリーのDVDとかCDとかすごい勢いで集まっているんだけどルージュはまだ持っていなくて、レンタルにもレスリーのものって少なくってね(涙)
昨日OCNシアターでみて一人狂喜乱舞。
なんていうんですか?
あのレスリーの美しさ。
映画的にはアニタ姐の映画ですよ、うん。
現代にいるときの動きのしなやかさとか綺麗だったし。
でもレスリーの表情・立ち居振る舞いそして苦しんでいる表情。
全てが「うわーレスリーの魅力全開!」と思っちゃいました。
本当レスリーは作品によって表情が違う。

このストーリーは最後が切ない。
心中をして一人は死んでしまい、一人は助かる。
でも生き残ったほうは後追いをしない。
生きるほうを選択するのだって辛いと思う。
でも一緒にと願ったほうも辛いよね。ずっとさがしつづけたわけだし。

昨日は昼のだめを見て(千秋せんぱーい!)、レスリーのライブDVDをみてあの赤いハイヒールでまたもだえ(笑)ポリスストーリーをみてルージュを見ました。一貫性のない一日だったなぁ。
ちなみに深夜はベストヒットUSAを見ていた私。やっぱり洋楽はいいなぁ。

OCNシアター

前までスカパーに加入していたのですが、契約内容の関係でガオラを見れていませんでした。
パックがいいのなくてねぇ。GAORAは日ハムの関係で見たかったので、考えてOCNシアターには元々はいっていたけど、テレビの方も契約してスカパーを解約したのはおととしかな?
まあ野球シーズンは毎日みていたのですが、今はあまりみず。

金曜日にポリスストーリーが入っていたけど、見れなかったのでOCNシアターで見ようと思い昨日ポリスストーリー見ましたよ。
いやぁ、昔はジャッキーとユン・ピョウとサモハンしか知らなかった私がブリジット・リンやマギー・チャンが出るたびに喜んじゃったよ。
けろ。さんとPya2と結構前からサモハンの話とかしていて今Pya2の机には私が仕事中に作成したユン・ピョウのカードが(笑)
やっぱりジャッキー映画は面白いなぁと思ったついでにレスリーのないかなぁと探してみた。
カテゴリで韓流・アジアンというのがあってそこにはないのは前にも確認済み。
っていうかほとんど韓国物・・・。
でもポリスストーリーがアクションに入っていたのでもしかしたら他のところ?と思い探してみました。
レスリー作品はラブストーリー?と思いながら探してみたら・・・・ルージュ発見!!!!
ルージュはまだ見たことなかったので喜んじゃいました。
他にはドラマのところに狼たちの絆と覇王別姫がありました。って3作品だけかよ!と突っ込みたくなったけど。もっと増やしてくれることを切に願う。
テレビの法ではアジアドラマチックというチャンネルがあるけど、ここってほとんど韓国物。
本当今は韓流なんですなぁ。

モーターサイクル・ダイアリーズ

ゲバラの映画公開で私とけろ。さん、Pya2は見たいと思っていたのですが、いかんせんゲバラをそこまで知らない私たち。
最近ではイスラエルとパキスタンのことまで勉強したり、仕事中になにしてんの?って状態です。
それで知った「週刊こどもニュース」これはお勧めです!
すっごくわかりやすいんだもん(笑)

ゲバラを知るためにみたこのDVD。
うーん、よくも悪くもロードムービー。
景色はいいし、ゲバラが変わっていくのもわかったのですが正直なところ前半は盛り上がりにもかける感じです。ハリウッド映画を見慣れている人には物足りなく感じると思う。
ただ、人間ゲバラが良くわかる作品でした。
ハンセン病患者と触れ合ったり、人々と触れ合って英雄ゲバラへと向かっていくのがわかります。

ただねぇ、私ちょっと思ったんですが
「勇気」と「無謀」は違うと思ったんです。
川をわたるシーンがあったんですが、それまでぜんそくがひどくて「おい大丈夫か?」と思わせるシーンが結構あったりしたのに、あそこで誰も渡ったこともないという川を渡りハンセン病患者のいるところへ行くというシーン。
その前には自分の薬をおばあさんに渡したりしていたし。
このシーンはゲバラの優しさがよく表れてると思います。

ゲバラにしてはハンセン病患者もという思いがあったのかもしれない。
けれど、万が一あそこでゲバラが川に流されたりしたとき、止めていた友人や先生とかはどんな思いをするかということは考えなかったのかな、と。
成功したからこそみんなが歓喜にわいたけど。
あそこの場面、ゲバラを現しているなぁと思います。
自分を貫くのはとても大切なことだし立派なことだと思う。
けれど、周りを見るという冷静さも必要だと思います。

ただ本当にゲバラが変わっていくのが良くわかる映画でした。
そういう意味ではゲバラを知るには見た方がいいと思う。

評価が分かれる作品ではないかと。
悪く思う人というよりも「普通」と思う人が結構いるかな、と。
もちろん「すごく良かった」という人も多いんですが。Pya2はロードムービーが好きなだけあってすごく良かったと言ってました。
私的には映画としては普通。ゲバラを知るには見た方がいいという感想。
次けろ。さんが見るので感想が楽しみです。

あれから一年

昨日はヒースの一周忌でした。
朝からあれから一年は早かったと言っていたのにもかかわらず、ブログアップを忘れていました

BBMでのヒースの演技、すばらしかった。それまで正直興味もなかったんだけど、BBMのヒースを見てなんてすばらしいんだろうと思った。
なので昨年の今日ものすごいショックを受けたのを思い出します。

映画としてとても大切なBBM。
俳優ヒース・レジャーにとても興味を持った作品でした。
ヒース、ありがとう。

美少年の恋

先週ゲバラのDVDを借りようと思ってゲオにいったけど、さすがにタイムリーだったのがすべてレンタル中でバイオハザード3と美少年の恋を借りてみた。
レスリーを知ってからはアジア映画も見るようになってきまして(ジャッキー映画は子供のころから見ていたけど)借りちゃいましたよ。
タイトルが気になるよね、これ。

監督:ヨン・ファン

出演:スティーブン・フォン/ダニエル・ウー/テレンス・イン/ジェイソン・ツァン/スー・チー /ケネス・チャン/チャオ・チャオ/チョン・タッメン/ジョー・ジュニア

製作:シルビア・チャン
脚本:ヨン・ファン
撮影:ヘンリー・チュン
美術:シェリー・コック
音楽:クリス・バビダ
1998年/香港

内容はまあ、ブエノスやBBMとはやっぱり雰囲気というかなんか違いますよね。
4人の少年が実はそれぞれ過去に関係があってという。
でも結構よかったです。まあ突っ込んでしまうところとかあったけどね。
BBMやブエノスのような深いというかそういうのはなかったような。
まあ「少年」とうたっているだけあって出演が若いというのもあると思うけど。
っつーか個人的にうっきゃーとなったのはK.S(テレンス)が「レスリー・チャンにあった」というセリフですよ。思わずまきもどして(VHSだったので)もう一度(笑)
4人の少年の中で一番かわいそうだったのは個人的にアチンでした。彼すごい一筋にファイを愛していた。別れてもなお。なので個人的にはすごくかわいそうに思ったのと、テレンス演じるK.S.がね(苦笑)お前ってやつは~と思ってしまいました。
主演のスティーブン・フォンは可愛い顔ですねぇ。
でも目を引いたのはダニエル・ウーです!
本当アンディに似ていますよねぇ。
あの警官の格好はありゃ欲望の翼のタイドにしか見えない。
しっかーし私は彼の斜め後ろ姿がヨディにも見えてしまい・・・。あの髪形のせいだったと思うけど。
呉彦祖・・・ひこそー!と映画観終わったあとには切なかったねぇ。
あの切ない感じの表情が良かったですよ。
お姉さんはひこそのかわいさにちょっとだけまいってしまったよ。
現在フー・ジュンも好きなのでこれにひこそも加わりますますアジア映画へのめりこみ・・・。
すべてはレスリーからなのよねぇ。

そして今日レスリーの関係の話をけろ。さんとPya2に話していたのですが、もちろん二人はレスリーに夢中ということもなく。でもねぇ、この二人は本当良くレスリー話に付き合ってくれるのですよ。もう感謝~(私がレスリー・レスリーとうるさいのもあるとは思うけど(笑))

歯削り

11月前からラビの歯について様子見が続いていたのですが11月に歯を削ろうという事になって麻酔を打って削ったのが2ヶ月前。
お正月に実家に帰ってストレスがかかったから、ペレットを食べるのが遅くなったと思っていて様子見をしていた。まあ私も風邪でダウンしてそれどころではなかったし。
昨日いいかげん病院に連れて行こうと思ってラビを病院へ。
土曜日夕方なのに混んでいるんだよね~あの病院。
うさぎを見てくれる先生のうえ犬猫と待合室が別になっているのもいいんだ。
現在の状況を伝え見てもらうと・・・・ガーン・・・あごの下がまたヨダレで固まっている・・・。
歯を見ると又奥歯が伸びている・・・・
先生 「ラビちゃんは体調崩すと長引く子だから削ったほうがいいかもね。おなかが悪くなる前に」
既に一度経験させていたので速攻お願いしてもらいました。
ラビもなれたもんで始めてやったときには足ダン(怒るとうさぎは足をダンダン!とならします)やっていたのに今回はそれもなく。
まあまだペレットの食いつきはそんな良くないのですが先生と様子を見ようと。
疲れたらしく帰ってからは伸びていました
090117_2226~0001
テーブルの上にはレスリーのDVDやらCDやらが散乱(笑)

届く届く

週末にかけてレスリー関連のものが続々と。
香港王で買った福袋には既に持っているDVDのVCDが(笑)
ブエノスアイレスと今夜不夜防・九星報喜。
DVDもひとつあってカルマでした。
カセットテープでVIRGIN SNOW。
それに薄い写真集3冊に覇王別姫のちらし(これももっているんだよね)に写真とかハガキとか。
昨日はYesasiaで頼んでいた
巨星影音啓示録
戯魅
DAYDREAMIN’
FINAL ENCOUNTER
今日は永遠的明星DVDBOX1が届いて
明日たぶんリスニングが届くはず。
ちょっとずつ集めようとは思っているんだけどねぇ。周りからはすごい勢いで集めているので「ヤバイ」と言われてますよ(苦笑)
先月なんてすごかったもんなぁ。

さてっとなんか嫌なこと聞いてしまってね。
覇王別姫って本当私にとって人生を変えられた作品ですごく大切な作品。
蝶衣を演じたレスリーは本当にすばらしかったし、レスリーだからこその蝶衣だったと思う。
・・・・・汚さないでほしいな・・・・この大切な思いを。
ちょいと泣いちゃいましたよ私。
詳しく知らないのでなんともなんだけど、怒りよりも悲しみの方が現在すごく強い。

ところで今CDかけて思わず違う歌詞で歌っちゃったんだけど、未来之歌ってBJのI’LL BE THERE FOR YOUなのね!BJファンとしてはびっくりしたし、普通に英語の方の歌詞が浮かんできちゃいましたよ。

4日から始まった風邪。
先週には39度の熱を出し、さすがにその日は会社を休んで病院。
木金は意地で仕事に行き三連休はひたすら寝ていた。
土曜日に叔母と話をしたらあまりのひどさに母に連絡。母から弟に連絡がいき日曜日にご飯を作りにきました。
食欲が落ちることはなかったので普通にごはんを食べれたので、日曜日の夜はパスタ。
090111_2109~0001
ラビさんのゲージ前には買い物してきたものが
090111_2109~0002
そして野菜をたくさん入れたスープカレー
090112_1159~0001
・・・・これがまた量をたくさん作ったもんだから昨日まで食べ続けました・・・・。
風邪は咳が全く良くならずすでに11日たちました・・・13日には病院に行き一週間後血液検査の結果が出るためまた病院・・・ああお金がかかる・・・

そして昨日荷物が届くのがわかっていたのですっごく急いで帰ったんだけど・・・・
つくづく思う。運送会社で一番便利なのはヤマトさんだなぁ。
夜8時までなら当日配達OKだし働いている人にとっては本当に便利。
ペリカン便は使いずらいと思っていたんだけど、実際はネットで不在通知がおかれたことがわかったらすぐにネットから再配達申込時間指定で当日に受け取れる。ネットで買った場合問い合わせ番号が連絡くるので便利だと思った。そしてペリカン便の人っていい人が多いんだよなぁ。うちに来る人って。
最近レスリー関連の荷物が多いのでちょっと重めの荷物が届くことがあるんだけど、「大丈夫ですか?重いですよ」と一言つけてくれる人とか。あれ、うれしいもんですね~。
そして佐川。前々から一番使いづらいと思っていたところ。
当日配達は午後6時までの連絡。不在通知には夜間6時から9時と記載。
それに指定して受け取れなかった場合、本当に受け取れない。専業主婦ならいいと思うけど、働いている人で6時までって無理にちかいでしょ。昨日営業所にそんな時間には受け取れないと電話したら夜9時から11時の便でとか言われたけど、不在通知とかに書いていないでしょ、その時間。
直接担当者と話すようにしないと指定できない時間じゃん。
ましてやそんな時間があるなら7時までに連絡いれているんだから当日配達でもいいんじゃないの?
働いている人にとって本当不便。専業主婦と違うんだよ
そんなことを今日けろ。さんとPya2と話していました。
自分が荷物を出す時はヤマトと決めていたんだけど、最近ペリカン便もよくてペリカンも使っている。
でも絶対佐川を使うことはないわ。不便すぎる。

風邪・・・

年末年始が大変だったこともあり気が抜けたのが1月3日夜。
4日からゼイゼイいいだして、やばいな~と思っていたら仕事始めの5日には咳がひどくなり・・・。
けろ。さんと年末に休みに入ったらダウンしそうと話していたけど、けろ。さんはお正月中に高熱出してダウン・・・なのに私仕事始めと同時にきてしまいました。
ふつうは気合入れる日なのに・・・6日からは熱を出し昨日は39度まで熱があがりました。
昨日病院に行ったら2時間半もかかっちゃって。
検査結果がでるまでベットで休む?とか看護婦さんにまで聞かれましたよ。どれだけひどい顔をしていたんだ私・・・。
Pya2にはメールで「レスリー見てるわ」なんて言ったけど、さすがに高熱だすとひたすら寝てるだけでした。
そして今日仕事でやることがあったので出勤。
昨日まで高熱だったし、けろ。さんたちからも帰った方がいいといわれているのでやることやったら帰ろうかと考えてますが。
年明け早々最悪な状態です・・・・。



新年

あけましておめでとうございます。

結局大晦日に実家に帰りました・・・・。
身内問題を片付けるためにってなんで大晦日に怒らないといけないんだよ、と内心おもったけどこれもまた仕方なし。昨年一年は本当振り回されたなぁ。
そして昨日帰ってきてそのまま友人と初詣に。
友人に話したら「思った以上のことがおきていたんだね」と同情されたけど・・・・同情よりも休みがほしいよ(涙)
その友人にも正月休みはまだ買ったまま見れていないレスリーのDVD見るんだなんていってたのですが結局かなわず・・・。
今日は自宅でゆっくりしたのでレスリーDVD2枚見ました。

昨日夜にちょいとネットを見て一人でショックを受けたんだけど香港王のサイトで福袋が昨日正午から発売で私が見たときにはレスリーのは完売・・・。
そして今日家計簿をつけてついでにまたサイト見たら売ってるじゃない!追加したのね~と喜んで初めて香港王でお買い物♪・・・どうも私が買ったのが最後の一個だったようで完売に。
ギリギリセーフ!

なんか休んだ気がしない正月休みでしたが明日から仕事です。
お正月もお仕事の方、お疲れ様です(私の母も仕事でした)
明日からお仕事の皆さん、がんばりましょう。

今年一年また映画や食事、もちろんレスリーのことやHIDEちゃんのことなどつれづれにアップしていきますのでよろしくおねがいします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


