

映画三昧のはずが・・・

29日にムービープラスで王の男がやるのを知ったので朝4時過ぎに寝たけど、8時には起きテレビ見てゴミだしとかして10時半には準備万端でテレビ前へ。
もともとイ・ジュンギが綺麗な顔だなぁと思っていたけど、韓国映画に全く興味もない私は見に行くこともなく、そのうち借りようくらいで終わったままだった。
なのでちょっと楽しみに見ていた・・・・のに・・・・母から電話。
2時間映画でそのうち母と話した時間1時間20分・・・・・
いい加減にしてくれよーー身内の問題があるのが問題なんだと思うけど、何故私が楽しみにしていたのを邪魔するのよーと電話のあとは叫んでました。
王の男はイ・ジュンギは確かに綺麗でしたね。
元々中性的な顔立ちっていうのもあるけど、うん、綺麗だった。
京劇のシーンの時はちょいとびっくりしたけど。思わずテレビに近寄っちゃったよ。
レスリーってイ・ジュンギのように普段でも中性的な顔立ちではないと思うんですよね。
なのに覇王別姫の時のレスリーは全編とおして本当美しかったと改めて思った。
イ・ジュンギは文句なく綺麗な顔立ちですね。

そしてずっと見ようと思っていた「ルワンダの涙」「ホテルルワンダ」
シネフィル・イマジカでやるのを知ってこれは録画。
これは多くの人に見てほしい映画と思います。
14年前、年があけたら15年前になるのかな。
ルワンダでどんなことが行われていたか、国連が見放した人々、自分達のことしか考えていない欧米諸国、なんともいえない映画でした。
ホテルルワンダでの外国人記者の一言が頭に残ります。
テレビでこういう状況を流してもテレビを見ている人は怖いねで終わる(というようなこと)を言っていたんです。確かにそうなんですよね。何か行動を起こすという事はない。ただテレビを見て、なんでこんな恐ろしいことが、で終わってしまうんです
自分は安全な国にいるから。今もイスラエルのニュースがテレビで流れていてもなんでこんな新年を迎える前にこういうことが、と思うだけなんですよね。犠牲になるのは何の罪もない一般人。
なんで戦争はなくならないのでしょう。

どちらの映画もそれぞれ同じ時期に違う場所でこういう事が起きていたということなんですよね。
ラジオであおり、一般市民までもが虐殺に加担していく・・・本当に恐ろしいです。
そういうことが近年に行われたというのが・・・。
Pya2も見たいと言っていたので来年貸す予定。

大晦日、もしかしたら私は札幌で過ごし1日に実家に帰る予定だったのが、今日現在分からなくなってしまって予定が狂ってきたかも・・・・映画三昧の日々を過ごす予定だったのに。
そして今から弟がやってくる・・・・せっかくの休みに何故~(涙)


遭難するかと思った

昨日の夜というか今日深夜というか吹雪で雷がすごかった・・・
ついでに我が家の上の住人、もともとうるさい人だけど深夜12時過ぎて大ゲンカして我が家のものが揺れるくらいの振動の大きな音をたてやがっていた

そして今朝・・・・・猛吹雪でした私の住んでいるところ・・・・。
視界はほとんどなく、20分かけて地下鉄まであるいたのに、雪害で地下鉄は遅れるは、急ブレーキかかるわ、エスカレーターは止まっているわで最悪でした・・・。

そして明日も仕事だけど、銀行の締め関係で外回りする日・・・
あははは~他企業だって今日は銀行回りするんだろうしね~
みんな大変ね~がんばろうね

そして何気に毎日がんばっているんだけど、CCTVのサイトで、「1976年~2005年の最も偲ぶアーティスト」の投票が行われているとのことで、もちろんレスリーに投票しているのですが、なかなかトップ維持できないのねぇ。がんばるわ!
12時20分現在674票差でレスリートップだ・・・すごいなぁ・・・。

やっちまったい

081215_1316~0001

携帯でテレビをみるよりもワンセグ対応のプレイヤーを買った方がいいとギガビートを購入したのは昨年かな?ギガビートはそりゃあもう便利で買ったのに大満足していたけど、やっぱりちょいと大き目。
でもそれに音楽も入れて持ち歩いたりもした。
それで十分とも思っていたし。
なのでけろ。さんたちがソニーのウォークマンを買っても自分は買うこともなかった。

それが今回レスリーを好きになりレスリーの声を出社時結構歩くのでその間に聞いていたいと思うようになりはじめは携帯で聞いていた・・・・・が、専用がほしくなり・・・・
先週金曜日ヨドバシで買いました。
CREATIVE ZEN。
満足度は高いです。コストパフォーマンス良し。この機能でこの価格は本当にいいですよ。
動画変換が面倒くさいけど、まあいいやと思える。
壁紙まで好きなのにできるのでレスリーにしております。
今年にでたものもあるけど、小さくて却下。もうひとつもあったけど、まあそこまで音にはこだわらないというのでこれに決定。
画面も大きく、クレジットカードサイズ。重くもない。
レスリーの写真だけで100枚以上、CDはレスリーのも含めて何枚かいれており、レスリーのPVも入れちゃってます。
うーんいい買い物をしたわ~。
そして常に自分の近くに置いている私・・・。

愛をこめて

title_hide.jpg

今日はhideちゃん44歳のお誕生日。
hideちゃんが天国に行って10年たった今でもhideちゃんへの想いは薄れるどころか深まるばかり。
今まで周りにhideちゃんファンがいなかったのに、今年は孔明さまのご縁でhideちゃんファンの方とも出会えた。
私を含めたhideちゃんファンの中で生き続け、そして輝き続けているhideちゃん。
本当に大好きだよ。

お誕生日おめでとう。

火鍋

けろ。さんとPya2と火鍋を食べに行ってきました
はじめはこんなにきれいな鍋だった・・・
081211_1841~0001
野菜もね
081211_1841~0002
そして肉と野菜を鍋へ
081211_1854~0001
このあと三人して食べすぎました・・・・
肉というか野菜を・・・・
口から春雨がでてくるかと思った・・・・
店内はこんな感じ
081211_1841~0003
火鍋は初めて食べましたが、おいしかったです!

中華楼 南2条店
中央区南2条西2丁目 NSビルB1F
TEL 011-261-1020

そのあとに私が前々から行きたかったシネマカフェへ。
いやー私は好きだわ~三人して時間も忘れてしまいました。
081211_2144~0001
頼んだのは「チャーリーとチョコレート工場」という名前のケーキ
メニューがバインダーになっていてうしろに自分の好きな映画のことが書けるようになっていたので私も書いてきました。
 1.ブロークバック・マウンテン
 2.覇王別姫
 3.ブエノスアイレス・マトリックス・ヘアスプレー
と書いていたら、それは私でございます・・・・。

のだめ映画化!

千秋せんぱーい!!!

けろ。さんと一緒に映画を見に行くぞーーー!!!!!
うぎゃーーー嬉しいよ~!!!

ラーメン

けろ。さんとPya2と昨日仕事が終わって、ちょいとロフトへ。
まぁ、ウロウロしていたらあっという間に夜8時。
ラーメンを食べに行こうという話になりエスタにあるラーメン博物館へ。

久々に行きました。富良野ラーメンの「とみ川」へ
081208_2011~0001

私が頼んだのは一番人気というぶたバラチャーシュー(確かこんな名前)のしょうゆ味。
みそ味が好きなんだけど、醤油にしました。
麺が平たい麺でコシがあるラーメンでした。
うん、おいしかったですが最後しょっぱくなり自宅ついたらのどが渇いてました・・・・・。

この記事アップしようと思ったら、私会社で使っているパソコンにレスリーの画像たくさん入れていて探すのがちょっと大変だった(苦笑)

アホリックスってさぁ

Pya2とゲオに行ったときに見つけて二人で大笑いした「アホリックス」
レンタルしてみました・・・・

見た・・・・見たんだけど・・・


なんだこれ??!!

Pya2にはあっけにとられている顔が浮かぶとレンタルしたときに言われたんだけど、
うん、どうしようかと思った(苦笑)
それがまた何気にネオ・トリニティ・モーフィアスに似ているのがね
最後の最後、エンドロールでは笑ったけど。
くっそー思わず借りた自分が腹立たしいわ・・・でもこれは何も考えずに見ることをオススメします。
しかしマトリックスファンはみるんだろうか・・・・。

これを見た後に口直し(?)に「大英雄」を見てトニー・レオンとレオン・カーフェイみて和んでました。
私「愛人/ラマン」好きだったんだよね・・・・ねぇ・・・それがこれかと思うと・・あ、涙が(笑)

梅蘭芳

陳凱歌監督の京劇の世界を映画にした「花の生涯/梅蘭芳」が来年3月日本公開。
いーやー知らんかったよ。ハリウッド映画にばかり興味あったからね。
・・・・・・梅蘭芳か・・・・レスリーがいたらレスリーだったのかなぁ。
ちょっと切なくなっちゃった。
さて主演のレオン・ライの女形がアップされてますね。
081202_hananoshogai_main.jpg
確かにきれいなんだけど、レスリーファンの私としてはやっぱりレスリーと比べちゃうわけでして。
9156view002.jpg
やっぱりレスリー美し~となるわけですよ。
00080286e07a0a74b67f011.jpg
これも
p1000735.jpg
レスリー・・・となるわけだ。
同じく「覇王別姫」をみた同僚いわく「レスリーは内面から出る色気というか美しさがあるから」その後に「私たちにはないけどね」だと

映画「王の男」のイ・ジュンギも芸人コンギル役のときに「『王の男』を撮る前に、『さらば、わが愛 覇王別姫』を何度も見ながら、レスリー・チャンの演技を研究した」「レスリー・チャンを尊敬している」「彼の女装演技は本当にすごい」と言ってますよね。
本当レスリーが素晴らしかったので、今回のレオン・ライは結構体格もよさげだし、どうなるかいろいろ楽しみだ。でも映画みてレスリーを思い起こしそうな自分もいそうだ・・・。
来年三月公開絶対見に行きます!って札幌でも上映するよね・・・・?

映画

今まで結構な映画を見てきたし、好きな映画もある。
でも基本的に私は一度見た映画は別にDVDとかで買わなくてもいいと思ってしまっているんです。
それの考えが変わったのが、マトリックス。
その当時に出会った友達と2人で見に行き、あのクールなキアヌやアクションに完全に参ってしまい、それこそポスターとか色々集めました。
リローデットの時にはリローデット・レボリューションズが一緒になった全部で14枚のプレミアムチケット購入。リローデットのときの全世界同時公開の先々行上映に夜11時だったかなぁ、次の日も仕事だったのに見に行きました。
DVDBOXだって持っているけど、あれは作品にはまったのでキアヌも好きだけど他の作品まで好んでみることもなかった。

そしてブロークバック・マウンテン。普通見に行くような映画じゃなかったのに、気になって見に言って、自宅についてから涙した作品。一度だけじゃ足りなくて映画館に通った作品でもあります。
これももちろんDVD購入。
でもやはりBBMも作品を好きなんでジェイクやヒースもすきだけど他の作品を映画館まで見に行くこともなかった。ヒースの死は本当ショックうけたけど・・・泣いたもんなぁ・・・。
作品としてやはり1番なのは私にとってはBBMです。

そして覇王別姫。
どうしてレスリーだけ、俳優レスリーを好きになったんだろう。覇王別姫は大好きな作品なのですが、とにかくレスリーに私の気持ちがいってしまっています。
考えてみたら俳優を好きになるってことが一度もなかった私。
中学生の頃から洋楽に目覚め、そこから洋楽ばかり。Xを知ってhideちゃんに出会いhideちゃんを好きになったけど他の日本人俳優・歌手でそこまで好きになった人なんていない。
アジアの俳優は全く興味もわかず、ハリウッドでジョニー・デップとか好きな俳優はいるけれど、ここまで惚れ込んでいない。
レスリーだけが特別だということに気がついた。
初めて本当にほれた俳優。英語ならなんとなく分かるのに言葉も分からないのにレスリーの歌が大好きです。
うーん・・・・こんなに切なくなるくらい人を好きになったのなんて学生以来なんじゃないのか?

写真集と過去雑誌

復刊ドットコムで売っていた「さらば わが愛 覇王別姫」の写真集。
081129_2001~0001
注文していたのが先週届いたんだけど、もう大満足。
やっぱりこの作品のレスリーが演ずる蝶衣が好きだなぁ。
レスリーってば本当あの美貌がすごいなぁ。
後ろにはレスリーの他の本も見えるけど、毎日レスリーを見ていますよ。
ベビーフェイスなのにはっとする表情しますよね。
もともと私童顔って好みではなくてまっさか自分がレスリーみたいな人に夢中になるとは思わなかった。上海グランドを見たときには「アンディ・ラウってかっこいいなぁ」と思ったくらいですよ。アンディ・ラウの顔が好みですね。

そしてはっと気がついた。
大好きなマトリックスの時にレスリーの記事があるんじゃないかなぁと。
マトリックスとBBMの時は私雑誌を買い保管しているのであわてて探したら・・・見つけた!
081130_2326~0001
リローデッドの時の雑誌です。
レスリーが亡くなった年にリローデッドだったんだ・・とちょっと悲しく。私マトリックス一色だったしなぁ。
081130_2326~0002
「追悼 レスリー・チャン」というので1ページ。
読者投稿のでレスリーの特集をというのがあって編集部の返答が「遺族の許可がおりなかった」というように書いてあったんだけど、特集記事みたら「レスリーが亡くなって1ヶ月」って・・・そりゃあ遺族もおちつかないだろうよ、と突っ込んだり。
ただこの雑誌に「カルマ」の紹介もあって紹介のところに「レスリーの女性が嫉妬するくらいの妖艶な雰囲気」だったかなぁそんなのがみられなく、それが遺作となったというのに泣けたというようなことが書かれていました。
そうなんだよね、レスリーって白いキャンパスのようで映画によっていろいろな表情を見せてくれるけど、なんとも言えないあの色気というか一つ一つのしぐさがなんとも言えない。それを出せる俳優ってほかに浮かばないもんなぁ。
ハリウッド俳優でもいないんじゃないのかなぁ。浮かばないなぁ。

上海グランドを見た後ふと思った。
来年公開の映画でアンディ・ラウが趙雲を演じますが、それで思った。
あくまでも私のイメージですがアンディ・ラウが周瑜のほうがあっていたなぁと。
トニー・レオンは趙雲のイメージのほうが合いそう。でもこんかいのフ-・ジュンが良かったけど。
でね、愛する孔明さまってレスリーが似合いそう!!!!!
完全な私の好みなんだけど、レスリーの演技力なら孔明さま良さそうなんだけど。
・・・でもそうなるとすごい豪華キャストになってくるなぁ。
レスリーの孔明さまが見たかったなぁ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


