

三國志游學記

読んだのですよ!!
届いたのが21日でその日は野球で遅く帰宅で読まず23日も野球で読まず24日に白い恋人パークにいく地下鉄の中で読んだ。
・・・・のですが・・・・

三国志を本当に好きな人ご注意!!!!

何がって私ね、地下鉄の中で涙でちゃったのよ。べつに感動話とかではないんですよ。
三国志のあの劉備が逝去するときのシーンとかかかれた日には・・・。
孔明様を本当に好きな私は一気にそのシーンが頭の中をよぎる、よぎる。
その時に、これは自宅で読む本だと思いまして、翌日一気読みしました。

とにかくすごい・・・好きという気持ち、三国志の英雄たちと話したいという気持ちでここまで出来るのが凄い。Pya2もカナダにいったりして、その行動力がすごいとは思ったんですが。
内容は三国志好きには行って見たいと思う場所を本当に良く文字で表してくれています。
読んでいるのをとめることができない本でした。それぐらい良かった。

そして史跡めぐりをして人との出会いなどを経験して著者が成長していく姿を表しています。
なんかね、この本を読んで自分が小さいなぁと思いました。
彼女は若い頃にその情熱で中国成都に行き、様々な出会いと経験を経て人として成長しているのに、自分は日本にいて成長もなく日々を過ごしているんだな、と。

この本には三国志の史跡めぐりで色々な場所について書かれています。
私自分の趣味サイトの自己紹介を見直してみたら夢が中国成都に行くことって書いてましたよ。
最近趣味サイトのプロフィールなんてみていなかったけど、そうなんですよね中学生のときからの夢が実は中国成都に行き三国志の史跡をめぐりたいって言っていたんです。
いかんせん先立つものもないので夢のまま終わってますが。
なので余計、彼女のことを尊敬してしまいます。

三国志は小学生のころ知り、よく調べていたのが高校生の頃。
社会人になったら好きな気持ちのまま何を読むわけでもない日々を送ってました。
ただ三国志という文字がどこかで見ると気になってアニメも見てましたが(鋼鉄三国志って夜中の番組で新聞で見たときはワクワクして録画してびっくりしたけど)

実はこの作者さんにブログで紹介させていただきますとメールを送ったところ、彼女がこのブログ名に反応してくれまして・・・hideちゃんのファンだと判明。
その後好きなものがすごく似ていることまで分かり。
あまりにもすごい縁だな~と。孔明様が引き合わせてくださったのか。
Pya2にもこの事話したのですがPya2もびっくりしていました。
こういう縁は本当に大事にしていきたいと思ってます。

彼女のサイト及びブログはリンクさせていただいています。
「三国志道楽」(サイト)と「玄子の道楽日記」(ブログ)から是非。

白い恋人パーク

土曜日に前々から予定していた白い恋人パークへ。
行ったことはあるけど、ケーキバイキングは初めて。
080524_1141~0001

初めに食券を購入します。
言った時間は多分お昼ちょっと前。
席も空いていたしすぐにケーキをいただけました。

ココのケーキバイキングはケースにホールのまま入っていて、ほしいケーキを切ってお皿にもってくれるようになってます。なので乾いたケーキじゃないんですよー。
080524_1145~0001

私達は「左からひとつずつ」と注文(そんな客は他にはいなかったよ)
080524_1151~0001

全てが美味しい!!
甘すぎなくてペロっと食べれてしまう。
ケーキのほかに焼き菓子がおいてあります。
ラスクがあってそこには「持ち帰りはご遠慮願います」の文字・・・いるのか、そんな人。
080524_1224~0001

他にはロールケーキもあります。
じゃらんでホワイトチョコを使ったロールケーキがたくさんのってますが、それもありました。
ソフトクリームもコーン付だったような。
飲物はコーヒー・紅茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース・アイスティー・アイスコーヒー。

さすがに二皿目のケーキになったら全員で「・・・・吐く」とうなっておりました(苦笑)
もうケーキ当分いらないと思いつつ翌日にはすっかり忘れて同じことを繰り返す私達。

毎時にカラクリ時計が動き出します。
080524_1403~0001

これははじめてみた。

観光客も多かったようですね。
天気も良かったし、堪能しました。

白い恋人パーク
札幌市西区宮の沢2条2丁目
営業時間 9:00~18:00(入館は17:00まで、売店は19:00まで)
ケーキビュッフェ 1500円
アクセス 地下鉄東西線終点「宮の沢駅」下車徒歩約7分 地下鉄降りて、ちえりあを通っていくと近いですよ。

昨日の記事に書いた本が昨日自宅に着いたら届いていました。
野球を見に行ったので帰ってくるのも遅くまだ読んでいないのですが。
丁寧な文字で直筆のお手紙付でした。

で、よーく考えると、私諸葛孔明様は小さい頃から「様」付けなのでいまさら呼び捨てなんてできないし尊敬しているのでそんなこととんでもないと思っているのですが、いきなり聞いた人は「様」付けって?と思いそうですね(苦笑)実際今までも何で「様」付け?といわれたこともありますが、孔明様に呼び捨てなんてとんでもないのですよ、私にとっては。

080522_0015~0001


これから通勤のお供に読む予定です。

四川大震災

小学生のころに川本喜八郎先生作品の人形を使った人形劇三国志を見てからすっかり三国志にはまってしまい、学生の頃は出師の表を暗記したり、三国志ゆかりの地を図書館に行って調べたりしていました。
今回の地震で四川省と聞いたときに浮かんだのはやはり三国志でそれがこんなにも酷い惨事になっていることに三国志を抜かしても衝撃でした。何か出来ないのか、また成都は三国志の蜀ゆかりの地、そういうことを調べていてひとつのサイトさんに出会いました。
学生の頃に三国志に出会い、その後成都に6年間留学した方で本もだされているという。
その方の本を1冊購入すると500円義援金として四川大震災の支援とするとのこと。
早速私は購入させていただいたのですが、もしも三国志がお好きで今回の地震で何か出来ないかと考えていらっしゃる方は是非この方のサイトをご覧になってください。

サイト名「三國志道楽」 http://shokusamurai.com/
サイト管理者様 諸葛 玄子さま

一人ひとりが出来ることは小さいかもしれないですが、沢山の人があつまると大きな力になります

ロッテリア

土曜日にけろ。さんが絶品チーズバーガーを連呼するので思わず私も仕事帰りに購入。
080510_2009~0001


前に一度買ったときにもらったカード
080510_2011~0001


このカードを提示するとセットで頼むとオトク100メニューが一品無料に。
はじめてつかってみました。
080510_2010~0001


なんか得した気分でいっぱい。来年3月31日までの有効期間なので何度でも使えます。
・・・・なんでくれたんだろう。けろ。さんはもらってないらしい。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


