

ラーメンふくべ

近くに祖母の家があるのでよく子供のころに行っていた「ふくべ」
知る人ぞ知るもやしが山のように入っているラーメン屋。
結構ネタでブログにのせている人多いんですね~私的にはなつかしいという感じ。
行きたいというけろ。さんたちを引きつれ行ってきました。
080428_1857~0001

これですよ!水がこの懐かしいかほりのするコップででるんですから!
三人とも味噌ラーメン注文。
080428_1859~0001

キター!!
080428_1859~0002

もやし一袋以上はいっているんじゃないかというくらいの山!
080428_1900~0001

けろ。さんは上から順に食べていたんですが、なかなか麺にたどり着けず。
うーん懐かしい味~
決して激うま!というラーメンではなく昔懐かしいようなラーメン。
でも何故かクセになるお味なんだと思います。実際次から次へとお客さんがはいってきました。
080428_1908~0001

かなり食べて、やっと一人前。
しかし女三人無言でがっつく姿はかなり異様なのかあとから入ってきたおばちゃんが私達のことをじーっとみていました。
ちなみにこのラーメン、食べ方を考えないと麺がのびます(笑)

で、三人とも完食!

ラーメンふくべ
西区琴似2条2丁目5-13
駐車場が多分5台分くらいあります。

やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!

ふとしたときにたまたま見たニュースJAPAN・・・・なんで滝川クリステル・・・こんな格好でやってんのー?と思わずみちゃったんですよねぇ。多分私と同じような方が他にもいらっしゃると思う。
初め、ふざけたニュースなのかと思ったけどそんな事もない普通のニュース。いやぁでも、あの時は思わず画面に釘付けでしたよ。他のキャスターなら多分興味も何もひかれないだろうね。
これがテレビが仕掛けた演出なんですね。

さてそんな滝川クリステルがタイトルになっているこの本。一体どんな内容よ、と思って読んでみました。いや、マジで面白かったんですが!
別に滝川クリステルのことばかりではなくテレビの人をひきつける「仕掛け」やみのもんた・古舘伊知郎・徳光和夫などのアナウンサーの魅力などについて書かれているんですが、私はこの三人の話が面白かった。

この本、読んでいて思わず「そうそう」と思いながら読んでしまう。正直なところこの本を書かれたのが小倉 淳さんでお堅いんだろうな、と思ってました。甘かったー。本をよく読む私ですが、こういう本は読むことがないんですよね。
何が一番興味を引かれたって、やっぱりスポーツニュースについて。今では日ハムの影響で野球観戦をする私ですが、この野球中継についての話が本当納得しました。何故中継が必要かっていう理由に「あ、そうだね!」と思わせる。
スポーツ中継がね架空の相手としてハイタッチというのに納得しちゃった。野球場では周りの人とハイタッチするけど自宅だと一人だしそんな相手いないもんね。

本当全編通して思わず読んでしまう内容でした。
表紙がバカボンのパパ。何故にバカボンのパパ?(笑)これにも仕掛けがあるとのこと。
私的におすすめ本です!

「やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!」

ちなみに一番笑ったのは、私の隣にいるけろ。さんが「あるある大辞典」で納豆ダイエットをやったのですが、このテレビの捏造についても書かれていました。もっとテレビを賢くみようという内容なのですが、それがけろ。さんを思い出して思わず笑ってしまって(笑)そうだよね、鵜呑みにするのではなく自分で考えることって必要だよね。ね、けろ。さん!

鐘巴留久

時々ちらしに入っていたケーキ店。
鐘巴留久とかいて「ベルパルク」と読みます。
またチラシが入っていたので行ってみました。まぁ目的は今回の札幌スイーツ2008の「サミットさっぽろプリンパイ」。まあね買えるとは思ってなかったけど、本当になかった。
住宅街の中にあるお店なのですが、やっぱり知っている人は知っているんでしょうね、すでにお客様が何組もいらっしゃいました。

080427_1608~0001

ナポレオンパイ 315円
080427_1609~0001

29日まで感謝価格として280円でした。
さっくさくのパイ生地で甘すぎず美味しかった!けれど、さくさくでね、崩れるんですよケーキが(笑)デートのときに食べる場合はご注意を。私は途中で手を使いましたよ。
080427_1953~0001

白いティラミス365円が感謝価格で280円。
これも甘すぎなかったよ。某所の白いティラミスとは違いました。
洋酒がちょっと聞いているので苦手な方はご注意を。

鐘巴留久
札幌市東区北38条東2丁目
TEL741-8204
営業時間AM9:00~PM8:00

ひさびさ小樽

趣味関係の友達と久々に小樽へ。
あいにく寒かったのでずっとウイングベイ小樽をブラブラしていました。
で3時からはヒルトン小樽のデザートビュッフェに。
いやー相変わらず美味しいわ~ちなみに今回一番美味しかったのはちまきでした!!
080329_1511~0001

すごいことになってますね~これを全部食べたのはちょっと辛かった。
本当目が卑しくなるんだよね。
080329_1553~0001

友達の皿。
全て芋だよ!と大笑いしていました。
ここでゆっくりと過ごし、話の内容もいろいろとね。
趣味関係の人なのでいままで趣味の話くらいで初めてこうやってウィンドウショッピングしたんだけど、すっごく楽しかった。

そして前々からほしいと思っていたお茶ひきが売っていたのですよ。閉店セールで100円!
080329_2356~0001


さっそくお茶をひいて緑茶オレにしました。
080330_1433~0001

おいしいな~まさか100円で買えるとは思わなかったな~

その彼女、病気の関係で今まで生活保護をうけていたのですが本当前向きな人で就職が決まったのが今本当に嬉しくて。
頑張ってほしいなぁ。

ヒルトン小樽
デザートビュッフェ 15:00~17:00
1400円
30分くらい前から並び始めます。

青島刑事ーーー!!

踊る大捜査線がかえってくるーーー!!!

すっごくはまったドラマですよ!大好きなんですよ!!スピンオフだってみましたよ!!!

早くて二年後に公開のようだけど、こりゃあ見なきゃね♪

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120080401002.html

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


