

不二家

不二家が再開してケーキを買おうと思っていながら忘れてた。
昨日ジムの帰りに思い出して行ってきました。
070328_2053~01.jpg


お店には不二家のコメント貼ってますね~
そしてブルーベリータルト購入。
070328_2054~01.jpg

普通のいちごショートにしようと思ってたんだけど、最近すっぱい食べ物がほしくって。
070328_2054~02.jpg

甘くないんですね~初めて食べた。甘すぎないのでペロリと完食。
070328_2055~01.jpg

まあ大変ですよね。
でもさ、やったことは悪いけど、食中毒は出ていないんだよね、雪印のときと違うのは(ニュースになったとたんに急にお腹痛くなったとか言った人いたらしいけど。それも一週間前に食べたとか。こんなの問題外)。
やっていたことは重大なことで二度と繰り返してはほしくないです。
昨日も夜遅いのにお客さんが結構来ていたんですよね。それだけ待っていた人がいたってことなんだから、二度と消費者を裏切ってほしくないなっておもいました。

飽食時代

昨日テレビ欄を見ていたときから見ようと決めていた「ガイアの夜明け」
コンビニ弁当など毎日食物が廃棄されています。
もったいないな~とは思っていました。実際賞味期限が少し過ぎたからと言って食べたってお腹壊したことありませんよ。
っていうか、今の子供達はお腹弱すぎると思います。
なんでも殺菌とかいうのはいかがなものか?
私達が小さい頃はそこまでじゃなかったです。

子供時代田舎に住んでいたので、そりゃあ道端になっている山苺や山ぶどう、梅、びわ、くわの実やヒマワリの種、あけび(青森に一時すんでいたので)とかとにかくおやつ代わりに洗いもせずに食べてましたよ。手だって汚かったろうに、それでお腹を壊したことなんてありません。

今、食に対して凄くうるさいです。それは悪いこととは思わないけれど、いきすぎは良くないと思う。

あまったコンビニ弁当について再利用を考えているローソンについてやってました。すごくいいことだと思う。近くの食堂におろし、再利用。定食300円という値段で低所得者の方々にも食べていただけるという。

またスーパーや企業で廃棄される食材。梱包された外箱が破けているからという理由で廃棄。日本の流通はうるさくて、商品として受け取ってもらえないらしい。中は全く問題ないのに。
アメリカではフードバンクというのがすでに定着しているようです。
企業で中身は何の問題もない食品を受取、それを擁護施設など必要としている人々に渡すという。
日本初のフードバンクはSecond Harvest Japanというところ。
ただ協力している企業が9割外資系企業。日本企業は一体何をしているのか?
そんななかニチレイが参加。その中で「言い方は悪いが企業のイメージが悪く~」という話がありましたが、逆では???
私にとってはそういうことをしている企業のほうがイメージがいいです。
私のまわりには缶がへこんでいるからとクレームをつけるような人いませんよ。
まあ実際そんな人がいるからこそ、多くの食品が廃棄処分されるんでしょうけどね。くだらない!!!!缶で味がかわるのかっつーんだ!

すごく考えさせられたし勉強になりました。
もっと一人ひとりが食に対して真剣に考えるべきだと思ったし、日本企業ももっと考えるべきだと思いました。

ガイアの夜明け

Second Harvest Japan

ひさびさ料理ネタ

久々食事ネタを。
日曜日にトイレットペーパーを買わなきゃと思い買い物へ。
そしたら、しめじが二パックで99円!!
こりゃ買わなきゃ1と思って、じゃあ何にしようかと考え、大根も安かったのでひとつは大根の味噌煮。もうひとつはと考えきのこのオイスターソース炒めにしました。ちょうど家にあったのよね。
思いついたのは実はきのこ売り場にオイスターソース炒めって書いた使いきりソースがあったため。
ためしにやってみましたよ。
070325_1904~01.jpg

しいたけは嫌いなのでさけました
いれたのはしめじ・えのき・まいたけ・青梗菜・豚ばら肉少々。
オイスターソースいれて味見ながら胡椒とかつっこみ完成(アバウトな)
あとにらも安かったのでにらと卵の味噌汁にどうしても食べたかった麻婆豆腐。
どれも少しずつにして完成。

070325_1912~01.jpg

久々の麻婆豆腐は美味しかった。
さて、きのこは??
070325_1912~02.jpg

これ、うまい!!翌日弁当にももって行きましたが美味しいです!!
たれも売ってますので気になった方は探してみたらいかがでしょう??
ちなみに私は100円ショップでオイスターソース買ってます。

やったよ!ミキティ!!

トリノの前からずっと応援していたミキティ。
そのミキティが今日世界女王ですよ!!
まおちゃんもすごいと思うけど、ずっとミキティを応援してました。
やっぱり苦しんだことのある人って強いですよ。

まおちゃんのフリーが終わったときも思わず拍手してしまったんだけどね。すごい点だったし。
でもミキティの演技を見終わって金が決まったときにはボロ泣きですよ。始まる前は手に汗をかいているくらいドキドキして。

私は関係者かっていうくらいドキドキして今回の世界フィギュアをみてました。でもやっぱり試合って何が起きるか分からないですね。最終滑走みていてつくづく思った。

おめでとうミキティ 金メダル!!

newsing

Newsingは、皆で気になった記事を探し出し、それにコメントや投票できるソーシャルニュースサイト。ユーザー参加型ってのが面白いな~。
読むだけじゃなく記事に対してコメント・投票、記事の内容を○か×で評価など、色々な意見があって結構考えさせられることも多いです。
ニュースの内容も様々。
今何が皆気になっているのかっていうのも分かるし。

個人的にちょっとお気に入り記事が967ポイントで、確かに面白い。
記事は「僕に対して、Macを買うように説得してください。」と渋谷Apple Storeの店員さんに聞いてみた」という記事。
こいうのは普通のニュースとかではないですよ!!!
え~そうなんだと思いながらこの記事は読ませてもらいました。私Winユーザーだけど、趣味の関係上Macも実は気になっているので
でも、この記事、コメントにもあったけど、優秀な店員さんじゃないかと私も思いました。
これは私たちユーザーが参加できるからこその記事だな~って思います。

自分のブログにブログパーツを貼り付けるだけで現在話題のニュースがわかります。というわけでリンクの下に私も貼り付けてみました!!!
いかがでしょう??
ちょっと気になる記事とか出てくると、やっぱり見て、その上コメントしたくなるんですよね~。

気になる方はコチラ→Newsing

生パスタ

まえまえから行こうと思っていた生パスタ専門店。
行ってみました!
冬季限定クラムチャウダーパスタを注文。
070311_1422~01.jpg

パスタですね、今まで食べた麺の中でトップでしたよ!本当美味しい、麺が!!
ランチセットを注文したのでパスタの前にサラダもついていました。
食後のデザートもついてます。
070311_1442~01.jpg

お上品な感じですね~
070311_1442~02.jpg

おいしいのですよ、これがまた!
パスタはトマト・白ワイン・ココナツベースの3種類。
本当パスタは美味しかったです!!
パスタは確か800円~でした。300円追加でセットになりサラダ・ひと口パン・デザート・飲物がついてきます。
なんと帰りにはお土産が(笑)
070311_1949~01.jpg

車を止めるスペースがちょっとあまりなくて難点なのですが、ここはおすすめです。

生パスタ専門店
La Varo(デ・ヴァーロ)
札幌市中央区北3西23
TEL614-2202

普通はここで満足してかえるはずが、すこしのデザートに余計食べたくなった私達。ケーキ食べたいね~なんて話して車を走らせていたのですが、いざとなるとどこも思い浮かばず。
そういえばと浮かんだのがルネッサンスホテルのデザートバイキング。春のデザートバイキングに行ってきました。
070311_1628~01.jpg

全て一口大。おかげで全種類食べれましたよ。
っつーか美味い、ここのケーキ!!!
場所が場所なだけにお客さんは少な・・・っていうか私達いれて3組しかいなかった・・・まあ行った時間も終わるっていう時間の30分まえだったからかもしれないけど。
ソファも座りやすく満足。ただもう少し飲物の種類は増やしてほしいな~コーヒーと紅茶だけっていうのは・・・。採算があわないのかな~。
甘すぎずもたれませんでしたよ、ここのケーキバイキング。
今まで行った中では
1位 ルネッサンスホテル
2位 小樽のヒルトンホテル
3位 ホテルアーサー
かな。ヒルトンはケーキバイキングというよりも私達はサンドウィッチの大ファンなので。たまに無性に行きたくなるところなのですよ。アーサーは飲物が充実。パンも結構種類があるのがいい。
ケーキだけでいうと甘さ控えめのルネッサンスが一番美味しく最後までいただけました。種類的には少ないと思うんだけどね。最後まで美味しくっていうのが他のところにはなかったから。だいたい最後はもたれて終わってたからな~。
今まででワースト1は駅前通りにあるホテルのケーキバイキング。ここは私達の中ではワーストですね・・・甘すぎてくどくて、ちょっと食べていらないって思うのですよ。でも結構有名なんだけどね、ここ・・。

今日の

ジュークボックス英会話。
ただいまやっております。
ってエアロスミスですよ!!!
それも I Don’t Want To Miss A Thingです!!
アルマゲドンの曲ですよ!!!
プロモがいい!!合間合間にアルマゲドンのシーンがね。
いや~最高!!!

そしてマーティセレクション(?)だっけではU2ですか??
イヤー今日のこの番組最高!!!選曲がいいわ!!!

っつーかマーティ「ガーン」って(笑)

次回はシェリル・クロウだ!!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


