

DVD

久々DVDを借りたのは「ヒトラー~最後の12日間~」と「チャーリーとチョコレート工場」
準新作は一週間レンタルだから、嬉しかったね~。どちらも見ようと思っているうちに終わっていた作品でDVDでたら、と思っていたけど、あんまり行かないので出ていたことさえ忘れていた。

さてちょっとだけレビューを。
まず「ヒトラー~最後の12日間~」
これはかなり物議をかもした作品ですね。
凄く興味がありました。
実際みて、かなり重いです、が私は見てよかったと思える作品でした。
ヒトラーの人間的なところが見えるので、これは一部にはヒトラーを擁護しているとか見えて批判があるかもしれませんが、冷静に見て下手な自国を正当化し感動的な戦争映画にしている作品よりも、余程良い作品だと思います。
ヒトラーの行ったことはやはり人間として許されないものですが、彼は秘書や愛犬・子供には優しい人物だったようです。ヒトラーが描かれるとき彼の異常なところしかクローズアップされないのに対し、コノ映画はヒトラーの人間的なところが描かれています。なのでギャップに言葉が詰まります。国民のことを考えていない発言といい・・。
彼は肉体的にも精神的にも崩壊しているのが良く分かります。
どうしても私には理解できないのが、どうして総統のことをあそこまで信じることができるのか、ヒトラーが居ない未来なんてないとか、今の平和ボケしているだろう私には理解ができなかった。これはやはりあの時代、あの戦争に身をおいている者でないと理解できないのか。
最後にヒトラーの秘書であったユンゲがゾフィー・ショルのことを話し「目を見開けばわかる」というようなことを言いますが、実際それはとても難しいことだと思います。それを出来る人は本当に強い人だと思う。今戦争も経験していない人が「出来る」と言っても全く説得力なし。戦争状況下になったとき人は本当に変わると思うから。
ヒトラーって市民によって選ばれたんですよね、ということはどこの国でもこういう事はありうるわけでいかに私達国民がしっかりとした「眼」を持つことが必要かと考えます。
ヘタに作った内容じゃないから(登場人物は実際にいた人々)こそリアリティのある映画になったのでは?
ちなみにこの作品の監督オリヴァー・ヒルシュビーゲルは前作「es」の監督でした。コノ映画私映画館に見に行ってるんですよね、緊迫した空気、その状況下に置かれたときに人はどうなるか。このヒトラーの映画でも見事に演出してます。そしてヒトラーを演じた名優ブルーノ・ガンツ、これはもう見事としかいえません。

★★★★☆  
個人的に見てほしいと思える映画でした。

「チャーリーとチョコレート工場」
いやーヒトラーとはうってかわってこの映画、私的に楽しかったですよ。大人のための童話ですね。ジョニー・デップ好きの私はウォンカがかわいくみれましたけど・・・・これ子供にはちょっときついんじゃないかな~??
内容的にも大人のためだと思うし。
そしてミュージカルっぽいところがあるのでミュージカルが苦手な人にはダメかも。
映画的には良くできてます。工場の中といいウンパ・ルンパといいリスといいどれも私は面白いと思いました。全ておもちゃっぽい感じの仕上げとかしてますが、この映画にはこれじゃなきゃダメでしょう。ファンタジー映画は苦手な私でもこの作品は面白かった!っていうか子供を持つ親は子供の育て方考えるだろうなぁ。チャーリー少年ってなんて思いやりあふれた子供なのかしら?
ちなみに私、あのくそ生意気な女の子と同じくリスがほしかったです(笑)
そして今日母さんがウォンカチョコレートを持ってきたので皆でいただきました。美味しかったです~
060928_1036~01.jpg


★★★★☆(限りなく4点に近い3.8点って感じ)

日ハム戦

先日の雪辱戦。
今回はチケット購入済みで札幌ドームに行ってきました。
それも社長に札幌駅まで送らせたという・・・。いや、社長が送ってくれるっていうから!!

すごい人です!!外野自由席、席がありません。立ち見しかなかったです、それもソフトバンク側。
060926_1851~01.jpg


こんなにも圧倒的にいる日ハムファンに混じって一区画だけソフトバンク応援団が。
060926_1946~01.jpg

でも、すごい応援でしたよ、ソフトバンク。私は圧倒されて見入っちゃいましたもの。

試合はみなさんご存知のとおりなのですが、私達ホームランとか打つたびに「ヒャッホーイ!」と手を合わせ、YMCAも踊り、大騒ぎでした。
060926_1942~01.jpg


前回ダメだった分まで大騒ぎしてきた感じですね~
060926_1929~01.jpg

前回は真っ黒だった二人もこんなにくっきり写ってます(笑)

面白かった~!!!そういうわけでリーグ優勝願ってます。

帰りの地下鉄での学生(?)たちの会話で田中君が楽天にという話が聞こえて、けろ。さんはテンション上がっていたのが、下がったそうです(笑)

駒苫 田中君

えっと、私は前にもかいてますが、サッカー好きでございます。
その私が野球に興味を持ったのはやっぱり甲子園、駒大苫小牧のおかげでございましょう。
特に今年は会社でも確認するくらいでございました。
なので田中君がプロ志望と聞いたときには勝手に日ハムだと思い込んでおりましたとも、ええ。

昨日ドラフト・・・・会社でチェックしてましたよ。隣ではけろ。さんが「××だけはやめてくれ~」と叫んでおりました。

・・・・・・・・・・・・・・ショックを受けましたとも!!!

っつーかさぁ、多分道民ほとんどショックうけたんじゃないの~??とガラが悪くなるくらいのショック。
ダルビッシュが楽天希望で日ハムきたから、田中君は楽天なの~??とか思っちゃうし、インフォシークなんぞドラフト始まる前に

「田中交渉権獲得!!」なんて記事だしやがって

ええ、私がいる部屋では大騒ぎでございました。


でも田中君のコメントみて、大人だな~って思いましたよ。行きたいところだってあっただろうに。楽天に行っても応援しますよ。
なのでノムさん、つぶすようなマネしたら許さん!!!大投手に育てるっていったんだから実現させてくれ!!!!!






さてさて、上とはうってかわって、コノ前の日曜日仕事でした。スピカで、と書くと分かる人にはわかる。
いろんな企業が集まって企業紹介などやっていました。
ステージでは歌手の人が歌ったり、外では屋台とかでてました。

交代時間になったときに営業のNさんが利き酒大会に参加しました。
部長と私で「でろー」と言って参加したのですが、
普通酒・大吟醸・吟醸・純米酒をあてるというもの
060924_1347~01.jpg

おお、飲んでますね~

060924_1407~01.jpg

次の酒に行こうとしてます。

Nさんがステージから降りてきたので「どうだった??」と聞いたら

「美味かった」

と一言・・・・Nさん、聞きたいのはそうじゃなくって、分かったかどうかなんだけど・・・・・。

その後見事全問正解しまして、お酒をもらってました。
さすがNさん。仕事だったけど、一緒に行った人が面白い人達で楽しかったです~

DVD

20日にメールがアマゾンから届いていました。
待ちに待ったDVD発送です。北海道の私のところには23日にとどくな~と待ち望んでいたところ、友人のりちゃんと飲んだくれをやっているなかとどきました!!!060923_1243~01.jpg


もう、なんといっていいか。これからはいつでもイニスとジャックに会えるのですよ。
このBBM、のりちゃんは未見でDVDが届いたら貸すねと約束をしていました。届いた日にのりちゃんも居たため急遽BBM上映会に。

もう私はあの音楽が始まったとたん一気にBBM世界でしたよ。びあんこさんのブログで本当色々なことを気付かされていたのですが、改めてBBMを見て「ああ、本当だ」とか改めて気付かされることばかり。
さて、BBM世界に浸るばかりは出来なかったのは、のりちゃんが居たため。やはり疑問なども出るようで、原作を読んでいる私がちょっと説明していたりしました。

彼女は本編を見ているときから、イニスの態度・言葉に納得が出来なかったようです。あ、でも初め見たときから「きれいだ」とやはり自然の、画面の美しさには感動してましたよ。
ブロークバックに居た頃の二人はともかく、その後イニスのアルマに対する態度が納得できなかったようですね。「この映画には出ていないけど、アルマはイニスに前から不満があったんじゃないの?そこにジャックが現れてキスシーンを目撃してさらに。」というようなことを話していました。イニスがもっと言葉にしていたらまた違っていたと。でもアルマにも彼女は文句を。イニスがアルマと分かれた後アルマ宅で食事をしていて台所で口論になったシーン。あそこでジャックのことを出すべきじゃないと言ってました。あとアギーレについても「あの時代同性愛が受け入れられなくて、イニスが経験したように殺されるのなら、アギーレはジャックが翌年たずねてきたときに追い返すだけだったなんて、実はいい人だったんじゃない?」と。
・・・・・そんなこと私思わなかったよ。
他にも色々話していて、結構「あ、そうか」と思うことがありました。BBM初見の人のなんの思い込みもない人の話って結構納得することがありました。
最後の一言は「いやらしくなかった」でした。男女でも同性でもベットシーンがあるこの映画。でもただただ空気を感じる映画としてのりちゃんも思ってくれたようです。満足した、と言ってくれました。

私自身はまだ吹き替えを見ていないのですが、声優を結構知っている私。イニスが森川さんと知って、どうなるのかな?とちょっと気になってます。あの映画は空気や間を大切にしてほしい映画。日本語になってどのようになるのか・・・・。

あ、のりちゃん、ジェイクを「子犬のような目ってわかったよ!」と言ってました。私が何度も「子犬のようなんだって!!!」と言っていたときは「え~」と言っていたのですが、最後までみて納得したようです(笑)
のりちゃんを送った帰りツタヤに行きました。もちろんBBMレンタル状況を知るため(苦笑)12枚くらいあったのかな?残っていたのは3枚。他は借りられていました。新作順位では12位。ちなみに一位はジョディー・フォスターの映画でした(タイトル忘れた)
この日私は気になっていたけど見れなかった映画「ヒトラー~最後の12日間~」と「チャーリーとチョコレート工場」を借りました。
これまた別のときにレビューを書くかも。

060923_1252~01.jpg

梅酒

前々から予定していた梅酒パーティ。
のりちゃんが一升瓶でおいしい梅酒が入手できるとのことで、私の家で行いました。一人急にこれなくなったので、のりちゃんと二人で飲むことにしたのですが、これまた一体いつまで飲むんだ君たちって感じ。
当日は午前2時まで翌日土曜日も昼から飲んでましたよ私達・・・・ロクデモナイ・・・・・。
それもBBMを見ながら・・・。
TS340022.jpg

トリックアート美術館

世の中三連休の会社が多いですが、私が勤めている会社は土曜日棚卸しで三連休ではありませんでした(涙)
この日にのりちゃんと富良野~旭川に一泊で行こうと決めていたので午前中で早退していきましたよ。

一番面白かったのはトリックアート美術館かなぁ。宿泊したペンションも最高でしたし、天気も良くて楽しかったです~。
サイトに写真アップしました。
stanp107.jpg


よろしかったらご覧ください~

る~るる~る~

少し大きい文字昨日けろ。さんとPya2と札幌ドームに行くために定時で帰りました。目的は日本ハム戦。
野球よりもサッカー好きの私ですが、新庄が今期限りという事もあり一度見ようという話で盛り上がったのです。・・・・けろ。さんは野球ファンだからいつでもOKなんだろうけど。
ええ、がんばって地下鉄終点まで乗り、ドームに向かいましたよ。

が!!

変だと思っていたのよね、ドームからファイターズのユニフォーム着ている人がもどってくるからさ。

ええ、凄い人でした!

060913_1858~01.jpg


ほんのちょっとだけ並びましたよ、それでも。
が、階段のところが全く進んでいなく、あきらめました。

060913_1858~02.jpg


昨日は西武戦で松坂が投げていたんですよね、松坂も見たかった~。

そして歩道橋でうなだれる私達。

060913_1859~01.jpg



どうしようか打ち合わせをし、アリオの中のファイターズレストランに行くことにしました。目的はもちろんファイターズ戦を見ようと。

早速もどりましたよ。

さぁ、混んでるかな?とかいいながら行ったら・・・・・


がら空きじゃん!!!∑q|゚Д゚|p

さて、乾杯。
けろ。さんとPya2はビール、私はカクテルで
060913_1953~01.jpg

食事は三人とも同じものを注文。
060913_2000~01.jpg


さーてさて、モニターでは何やってるのかな~???

∑( ̄Д ̄;)

060913_1953~02.jpg


楽天だとーーー???
聞いたら、契約の問題とかで放送していないそうです。
何が楽しくてファイターズのレストランで楽天×ロッテ戦見てなきゃいけないのじゃ!!!

ちなみにアリオは会社から歩いて15分。
なのに私達は昨日アリオにくるまで1時間20分くらいは軽くかかりました。地下鉄乗って、福住駅まで行き、其の後また札幌駅までもどり、そこからタクシーでアリオへ・・・・・・

何やってんだ、私達???

もう三人とも最後は笑うしかなかったです・・・・


ファイターズのレストランのテーブルにあったカード
060913_1954~01.jpg


アリオから帰るのに私とPya2が同じ方向。歩いていたら2階から犬にガンたれられた・・・・・・・。

ふう・・・・昨日は仏滅だったのか??

お祭り

前にラビのブログに使用していたパンダさんのテンプレをこちらでもお借りしました。
どうもラビのほうは今色々バナーとか貼っていてレイアウトが崩れるという事がわかりまして。

さて、先日携帯が壊れました(涙)ハードディスク内臓携帯でハードディスクが壊れたらしい。仕方ないので修理に出しましたよ。まぁ私の過失ではなく壊れたとのことで無料でしたが。その時に代替で借りた携帯がW32SA。これオートフォカス機能がついていたんだけど、

すっごく良い!!!

今の携帯はAFなんてついていないけど画素数はとっても良い。でもねやっぱり手振れがあるのですよ。それが32SAは全く大丈夫!!!あまりにもきれいにとれるもんだから、皆でびっくり。こんなにAFがいいとは!!!!HDDに引かれて買った今の携帯。次は絶対AF機能がついているのにしようと心に決めました。今の携帯マクロつかってもそんなにきれいにとれないんだもん!!!

携帯が修理から帰ってきて一番初めに撮った写真がこれ
060902_1819~01.jpg


実家がある千歳で行われたお祭りです。
私、小さい頃から怖い話とか好きだったのですが、今に比べるとやっぱり怖がりでして、でも興味があるとじーっと見ている子供。
親とお祭りに行ったときにお化け屋敷の前で動かなくなった私を見た父親が入りたいんだろうとチケットを買ってくれました。で、私にいくぞと手を引いて入ろうとしたとたん

大泣き、大あばれ


いやな子供ですね~(苦笑)結局チケット無駄にしました。

今年は母と母の友人と三人で行ってまいりました。母達の目的は花だったんですけどね。
其の後ひょうたん

060902_1845~01.jpg

行者にんにくのチャーハン
060902_1847~01.jpg

いつもの餃子。

相変わらず美味しかったです~。


しかし、やっぱり32SA、いいなぁ・・・・。

Invasion

私は音楽は洋楽、ドラマも海外ドラマばかり。
なのでスカパー契約している私はスーパーチャンネル・LaLaTV・FOX・ミステリチャンネル、そしてAXNを契約しております。
海外物って確か子供の頃に家族全員が夢中になってビデオを借りた「V」というのがあったんですよね。なつかしい・・・。
大人になってから夢中になってみたのが「ビバリーヒルズ青春白書」涙なくしては最終回は見れませんでしたよ。一緒に成長したな~
今ならやっぱり「LOST」ですね!!!
そのLOSTファンに向けて米ABC局が作成した

「Invasion -インベイジョン-」

フロリダ州の小さな田舎町で起きた巨大なハリケーン。今回のハリケーンはいつもと何かが違っていた。主人公ラッセルは義理の弟デイブとともに不可解な残骸を発見。調査を開始していく。
ラッセルの元妻マリエルは行方不明だったところ全裸で水辺に倒れているのを発見。彼女の中で異変がおきはじめる。
離婚した元夫と元妻に現在築いているそれぞれの家庭。人間関係に未知の生命体に陰謀・・・・

全く先が読めません。


マリエルの今の夫のトムは一体?とか、とにかく気になります!
一体この先はどうなる??と毎回苦しむことになるんだろうな~(笑)
全22話からなるこのドラマ。LOSTファンなら必見でしょう!!
9月はAXNでプレミアム放送、10月から本放送開始です。
海外ドラマファンとしては見逃すわけにはいかないです。

LOSTに続く話題作「Invasion -インベイジョン」AXNの契約が必要になります。ぜひとも登録をしてこの謎に夢中になりましょう!!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


