

ダ・ヴィンチ・コード

一気に映画ネタをアップしていきます。
さて、大変話題になっているダヴィンチ・コード。
前売りを買っていまして土曜日見に行きました。
原作はまだ読んでいないのですが、スカパーでやっていたダヴィンチの生涯の番組は見てました。これは面白かったな~

監督 : ロン・ハワード

製作 : ブライアン・グレイザー

出演 : トム・ハンクス
    オドレイ・トトゥ
    イアン・マッケラン
    ジャン・レノ


さて以下ネタバレありです

映画マナー

こんなえらそうなこといえる立場でないことは重々承知の上で述べさせてもらおうと・・・・。

あまりにも最近みた映画でのマナーの悪さにうんざりしたので。
映画見終わって周りからも文句があがるくらい。
先月から見ていた映画はブロークバック・マウンテン、プロデューサーズ、リバティーン、レント、ピンクパンサー、ダヴィンチ・コードですかね?
其のうち静かに見れたのはリバティーン、とプロデューサーズ、ダヴィンチ・コード。
まずBBMは前にも書いたけど携帯の着信がなったり、メール見ていたり、映画中ずっと話していたり。何しに映画見に来ているのかわからない人達。
次がレント。これはね、凄かったです。館内響き渡りました。

いびきが

映画にのめりこもうとする寸前、いびきが聞こえるんですよ!!びっくりですよ!!こんなの始めてですよ。本気で出て行けと思いました。

次ピンク・パンサー。これは親が悪い。親子できていた人たちがいて映画が始まる間際に父親がポップコーンを買ってきた。そしたら映画はじまっているのに、母親、そのポップコーンを混ぜる混ぜる。音が大きいので気になる気になる。其のうち子供は持ち込んだお菓子の袋をがさがさ・・・・これがまた大きいのですよ、音が。これを隣でやられた日には・・・・。挙句に普通の声で話し始めたり、動いたり。

注意しろよ、母親!!

あのですね、自分達だけよければいいのではないのですよ。ピンクパンサーは他にも子供達いましたけど、皆きちんと大人しくみてましたよ。貴方の子供だけですよ。
映画が面白いと思ってみていたのに、意識がお隣の親子にいくの・・・・。もう映画終わったとたんぐったりでした。

映画が始まる前にマナーについてでますが、あれ全部経験しましたよ。マナーって一体どうなったのでしょうか??

ピンクパンサー

予告編を見たときから見たいと思ってました!!
私はピンクパンサーを見ると、さんまの昔やっていたドラマ「心はロンリー気持ちは・・・」を思い出すのですよ。
あれにでていたピンクパンサーのぬいぐるみがね~ツボにはまってました。
で、ピーターセラーズのピンクパンサーは私見たことないのですが、どうなんでしょう?スティーブ・マーティンのは??

監督 : ショーン・レヴィ

脚本 : レン・ブラム
    スティーブ・マーティン

出演 : クルーゾー警部:スティーブ・マーティン
    ドレイフェス警視ケヴィン・クライン
    ポントン:ジャン・レノ
    ザニア:ビヨンセ・ノウルズ
    ニコル:エミリー・モーティマー
    ユーリ:ヘンリー・ツェーニー




以下ねたばれありですのでご注意を
img20060517.jpg

RENT

先月BBM2回 プロデユーサーズ・リバティーンを見たのが
今月は月末になって見る映画は
ダビンチ・コード、ピンク・パンサー、グットナイト・グットライク
そしてRENT

プロデューサーズの時も書きましたが私はミュージカル好き。
プロデューサーズは楽しい映画でしたね。
さて、レントは??
324029view004.jpg



監督 --- Chris Columbus
脚本 --- Jonathan Larson
映画版シナリオ --- Steve Chbosky & Chris Columbus
オリジナル楽曲 --- Jonathan Larson

CAST
Roger Davis --- Adam Pascal*
Mark Cohen --- Anthony Rapp*
Mimi Marquez --- Rosario Dawson
Angel Dumott Schunard --- Wilson Jermaine Heredia*
Thomas B. "Tom" Collins --- Jesse L. Martin*
Maureen Johnson --- Idina Menzel*
Joanne Jefferson --- Tracie Thoms
Benjamin "Benny" Coffin III --- Taye Diggs*

※印がついているのはオリジナルブロードウェイキャスト


以下ネタバレありです。ご注意を。

とにかくSeason of Loveは名曲です。
静かにはじまったら8人が横に並んでこの曲を歌うところからはじまります。
1989年から始まる彼らの一年。
家賃を滞納しているマークとロジャー、元は仲間だったベニーが今では金持ち娘と結婚して取立てにやってくる。哲学学者のコリンズは戻ってきたとたん暴漢に襲われ倒れ、それを助けたのがドラッグ・クイーンのエンジェル。そんなところか始まる彼らの話。
日本人にはなじみがないのであまり理解もされないのではないかな~と思います。同性愛・ドラッグ・エイズなどの話が全編通してでてます。
エンジェルとコリンズは固い絆で結ばれるし、マークの元恋人モーリーンは弁護士のジョアンヌ。ホモセクシャルにレズビアン。うわって思う人だっていると思います。
エンジェルとコリンズはBBMのような同性愛ではなく本当2人が出会ってその日を精一杯生きようって感じで私は好きでした。
ミュージカル映画らしく歌がたくさん。これもね、ミュージカル好きな人はいいと思いますが、苦手な人はダメだろうなぁって思いました。
でも歌の歌詞とか本当によくって、それ以上にオリジナルのブロードウェイキャストの方々が本当にすごい!!!もちろん残り2人もすごいのですが。
エンジェルがいたから彼らの結びつきが強くなったんだと見ていて思うシーンが多数。実際そういう人っているな、とも思いました。ほとんど全員HIV患者。その中でも懸命に生きていく彼ら。
エンジェルは初め普通の格好をしてでてきたのですが、コリンズと一緒にマークたちの所に来たときには派手な格好に。それが日を追うごとに派手目になっていったのが、ある日HIV患者が集っているシーンで普通の格好に。かつらもとりジーンズ・・・・次には病院のベットの上。最期は愛するコリンズの腕の中で息を引き取ってました。
教会では皆がエンジェルの思い出を歌い、コリンズがエンジェルに対しての想いを歌い・・・。ここは本気で涙が出ました。
初めが我慢していたのですが、こらえきれなかった。
エンジェルの死はそれほどに見ていた私たちにも強烈だったのです。
その後は全員が離れ離れに。エンジェルが結びつけた縁が、と思っていたのですがミミの失踪で皆が集まりそれぞれが大切なものに気づく。
ただ最後のミミのは・・・「え?」と少々思いましたがね。元気になりすぎだから~

あ、そうそうロジャー、BJのジョンに似ていた!!!歌もなんだけど、ジョンを思い出しましたよ!!!

見終わった後話していたのはエンジェルは幸せだったよね。ということとロジャー・・・・ミミに対してもっとはっきりしようよとか(笑)
面白かったという映画ではなく、本当に良かったという映画です。
そんな私、やっぱり一押しはエンジェルでした!
しかし、歌も踊りも本当に圧倒された。プロデューサーズとは内容的に全く違うけど私はRENTの方がすきです。

324029view007.jpg



RENT/レント
★★★★☆(4.5点)

ほねせんべい

今何気にはまっているのが、

カレイの骨せんべい
060520_2025~01.jpg


ダイエーで見つけたときになんとなく買ったんだけど、
これがまた旨い!!
でも日によって塩味がきついときがある(笑)本当かりかりしていておいしくて私は結構買って夜に食べてます。
060520_2026~01.jpg



そして夕食。
久々にアップです。何にしようか悩んで作ったのはリゾット。
一人用の土鍋で作ってます。
060524_1947~01.jpg

なんか色悪いな~ちなみに私は玄米を食べているので玄米使用。
060524_1952~01.jpg

卵をのせて完成なんですね。
玄米は白米と違って煮ていても食感がのこって食べ応えあるのですよ。
060524_1954~01.jpg

うん、大満足。
ごちそうさま

ジョージア

買い物に行ったとき目に入った缶コーヒー5本パック。
普通なら買いませんよ私。

しかし、今回は違う!!!

なんと8㎜CD付き!!!それも70`s&80`sですよ!!!うわー懐かしい~と思いながら選んだのは

THOMPSON TWINS

060523_1952~01.jpg

画像回転させるの忘れてそのままアップ(汗)

知ってる方いるかなぁ。私の周りでそんな洋楽聴く人少ないけど、トンプソンは全く聞かないもんなぁ。学生の頃スキで聞いてました~
ついていたのはHOLD ME NOW
もう懐かしい~と思いながら聞いてましたよ
060523_1954~01.jpg


さすがだ!ジョージア!!!!もっと曲を増やしてほしいな~と思ったけど。
ちょっと悩んだのが、本当に懐かしいリック・アストリー(笑)カレのなんともいえない踊りが頭の中でグルグル・・・・

やわらか戦車

日参サイトさんで知ったこのネトアニ。
其の名も

「やわらか戦車!!!」

1f2060727adfd3c4.jpg


もうね、これ最高ですよ!!!すっかりハマって何度も流していたら、隣にいる けろ。さんが歌うようになった。っつーか、けろ。さんすっかりはまってました(笑)

ブログも公開しているようです

ネトアニは

何度見てもあきません!!

健康診断の回答例

今回は私の勤めている会社の人たちを紹介。
とは言っても昨日とどいたメールが面白かったので。これは私だけで楽しむのがもったいないと思いまして

昨日私から発信した社内メール
「6月1・2・3日に健康診断があります。希望日を今月中にお知らせください。それぞれ人数制限があります。第二希望までお知らせください」

それに対し、一番初めに答えてくれたのは隣に座ってる「みそぢOLつれづれ日記」のけろ。さん。
「3日。それまで悪あがきする」
うん、うん同意見だよ。

次が「なはなは」のPya2
「3、2日が良いです。それまで、もがかせてください」
思う存分もがいてくれぃ

次が母さん(というふうに呼ばれているのんべぇ)
「第一 1日 第二 2日でーす」
了解

次が係長
「いつでも OK」んじゃあ、あいたところにいれるわ

次が課長(女性)
「どっちにしても間に合いませんが(笑)3か2~」
何言ってるんですか!気合入れなきゃ!!

次が営業Mちゃん
「第1希望 1日 第2希望1日 お願いします」って第二希望までとった意味ないじゃん!!!

次が営業Nさん
「第一希望 3日 第二脂肪 2日」
・・・・・・・第二脂肪Σ(゚д゚;) ???!!!
さすがだ、Nさん・・・

次が主任
「健康優良児なので本当は受けたくないんだけど、第一希望3日、第二希望3日、第三希望3日で御願いします。それまでにチアシードで10㎏痩せるわ」
おおおおおい!!!
第三希望まで全て3日かよヾ(~∇~;)っつーかチアシードですか!?

こんなメールが昨日私のところへぞくぞくと届きました。
Nさんと主任、さすがな回答・・・・。

旅行サイト

旅行サイトを作ろうと思っていたのが、やっと昨日アップできました。
と言ってもまだ昨年の箱根、今年の伊豆の旅行しかアップしてないのですが・・・・。
一泊二日の道外旅行の行程も公開してます。
写真を多めにとは思っているのですが、FLASH版ではなくHTML版のため画像もそこそこにしてます。
できるだけ行った先での食事や風景などを紹介できたら、と思ってます。

ただしご注意を。
サイトにも記載してますが、オススメサイトではありません。あくまでのごんが行った先の感想ですので、主観はいりまくってます。参考程度にご覧ください。

リンクの「RPCKET DIVE サイト」からお入りくださいませ。

TOTO

ゴールデンウィークの目玉の一つであったTOTOのライブ。
アメリカロックシーンをリードしている彼ら。BON JOVIのようなバンドではないけれど、本当にいい曲を描くし聞かせてくれるバンド。なので男性のファンが多いです。またアーティストにも指示されています。
そんな彼らのライブ、私の周りでは弟くらいしか好きな人がいなくきょうだいで行ってきました。
実はその日ライブまえ150キロ運転していて、正直行きたくないな~なんて思ってました。あまりにも疲れてて・・。

会場に行ってみたら、皆年上!!BJのときは幅広い年齢層だったのですが(皆に知られているというのもあるとは思うけど)TOTOは全く違う。20代の人なんていないのでは?と思ってたら最後ちょっとみかけた。

厚生年金会館で行ったのですが、2階席・・・・立てないよ、ここ。
なので最後まで座ってました。
ただねぇ弟がアンコールのとき、どうしても我慢できなくてトイレに行った後戸のところでみていたのですが、私達が座っていた周り(2階席真ん中)が一番盛り上がってなかったらしい。座って聞いていても手をたたくわけでもなく、一緒に歌うわけでもなく・・・。確かにライブは人それぞれ。でもあれはねぇ、と正直思った。下の席とか2階席でも私達が座っていた以外のところでは盛り上がっていたらしいんだけど・・・。

さて、ライブ自体は

すっごく良かった!

こんなに観客を楽しませようとするアーティストは見たことありません。ライブ会場なのに観客の笑い声が何度もするんですよ。ましてや、言葉もわからないのに。あれは本当見習う人たちが多いのではないかと思いました。
それであの演奏。ルカサーのギターは本当にすばらしいテクニックなのですが、それが堪能できるんですもの。女性よりも男性の心をわしづかみって感じです。弟は大満足してました。

さて終わって帰ろうとしたとき、裏口に15人くらいかな?人がいる。もしかして出てくるのでは?と弟と一緒に待ってみました。

出た!!!そして私達ファンを見つけると近づいてきてくれた!
TS340005.jpg

新メンバーのGreg Phillinganesです!!
アイドル的な熱狂的なファンがいるとかではないのでこんなことができるのでしょうね。BJでは考えられないですもの。
そしてなんと、

サインをしてくれた!!!

もう大興奮!!!一人ひとりにサインして歩いて、中には一緒に写真をとっている人もいました。
これは本当に嬉しい!!!

060504_2045~01.jpg


だからと言って大騒ぎになるわけでもなく、TOTOファンはきちんとしてるんだなぁっておもいました。
最後ルカサーが出てきて私達ファンが居るところでタクシーが一度止まってくれて握手とかしてました。
最後まで日本語で「ありがとう」と言ってましたよ。
本当TOTOのメンバーは最高だと思いました。
次回も絶対行く!と弟とはなしてました。




後日談でTOTO、まさか友達のりちゃんは知らないだろうと思っていた。そしたら、彼女知ってた!!BJも持ってるんだよね、其の上TOTOもテープ1本持ってるらしい・・・。あなどれん・・・。

リバティーン

libertine_small.jpg

リバティーン
監督:ローレンス・ダンモア  
出演:ジョニー・デップ、サマンサ・モートン、ジョン・マルコヴィッチ

リバティーン=インモラルな人生を送る人。 常に欲望を求め、特に性的な行為に喜びを探す人

ジョニー好きの私。リバティーンは見に行こうと思ってました。
どうしようか考え28日、仕事終わって一度自宅にもどりご飯を食べてから再度出かけましたよ。

以下ネタバレありです。


良くも悪くもジョニーの映画。これが一番初めに思いました。
最近のウォンカとかジャック・スパロウとかを考えていたら全く違いますとも!
ジョニーの色気満載!冒頭のジョニーの
「初めに断っておく。諸君は私を好きになるまい。男は嫉妬し、女は拒絶し、物語が進むにつれてどんどん私を嫌いになる。淑女たちに警告。私はところ構わず女を抱ける。紳士諸君も嘆くことなかれ。私はそっちもいけるから気をつけろ。……私はジョン・ウィルモット、第二ロチェスター伯爵。どうか私を好きにならないでくれ…」、ここからジョニーが静かに語ります。
国王によって追放されていたのが国王に呼び戻される馬車の中。妻との出会いについて語るシーンではドキドキ。ジョニーの指がとってもセクシーなのです。
そして一人の女性との出会い。

1000768_03.jpg


この女性は新人女優で舞台で罵声をあびるのですがジョンは彼女の才能を見抜き演技指導をします。見事彼女は喝采をあびます。

彼はその後梅毒に侵されます。
正直私、ここからのジョンのほうが美しく思えます。魂で生きてる感じ。顔は醜くなってるのに、何故かこちらのジョンのほうが生きてるって思えた。最期彼は妻に見守られながら旅立ちます。
彼を支えた三人の女性、妻・娼婦・女優。私、妻は最後は幸せだったのではないかと思います。それまで自由奔放に生きて酒と女におぼれたジョンですが、最後は自分の元に帰ってきていたのですから。最期を見取ることができたんですもの。見ながら「ああ、奥さんは幸せだったな」って素直に思いました。逃げていたときに支えていた娼婦もそう。どんなジョンでも彼を支えるという気持ちが強いって女性にとっては決して不幸ではないはず。
では、女優であるバリーは?うーん彼女については正直私良く分からなかった。強い女性だとおもう。ジョンとの間に女の子をもうけて生涯独身を貫いたようですが・・・・。強くないとああは生きられないのかなぁ。女性としての幸せを捨て女優として生きることを選んだ女性ですね。
ジョンとの演技指導のシーンは圧巻。凄く好きなシーンです。お互いの全てをぶつけ合ってるという感じ。

最後のジョンの「それでも私を好きか」という言葉が私は子供を連想しました。彼は純粋すぎるくらい純粋だったのではないかと。何かを欲し何かを探して生きていたのか。

前編通してみるとこれは娯楽映画ではありません。はっきりと好き嫌いが分かれる映画だと思います。見てはっきりとこれだと分かるのではなく何かを感じ取る映画だと思います。

ジョニーは言うまでもなく最高の演技だったのですが、ジョン・マルコヴィチもすばらしかったな~彼は舞台のほうでジョンをやっていたようですが、もう私の中では国王ですね。ピッタリなんだもの。

リバティーン
★★★★☆
私は嫌いではないですが、本当分かれると思う。

なつかしポスター

実家に帰って自分の部屋に飾られているポスターみてちょっとびっくり。
そうだよ、私BON JOVIがCMしていたAXIAのポスター持ってたんだよね!!
なつかし~
すでに色あせているのですが、こちらです。
060430_0007~01.jpg

ちょっとボケてるんだけど・・・・
拡大はこちら
向かって左からデビット
060430_0009~01.jpg

リッチー
060430_0009~02.jpg

ジョン
060430_0010~01.jpg

脱退しているアレック
060430_0011~01.jpg

ティコ
060430_0012~01.jpg


皆わかーい!!長髪だし。これ、確か非売品だったんだよね。
なんでもっと大切にとっておかなかったかな、自分・・・。

向かいの壁にはこれが飾ってます。
060430_0012~02.jpg

なつかしのA-HAです。始めてライブに行ったのは彼らのでした。モートンの4オクターブのお声がね~最高でしたよ。

BJライブが終わってすでに2週間近くですか?相変わらずBJばかりです。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


