

成田山~江の島

よもや会社を退職しているとは思いもしなかった1月、土日で成田山と江の島旅行を計画していました。
で、祖母の介護のためにこの二カ月仕事探しをほぼしていなかった私なので、仕事祈願を含めて行ってきました。
やっぱり成田山の空気が好きです私。
DSCF0610.jpg
とはいえ、千葉にはいったこの日には神奈川に移動と決まっていたので、昨年頂いたお札等をおさめお礼まいりをしてまずは香取神宮へ。
DSCF0614.jpg
DSCF0615.jpg
要石
DSCF0616.jpg

初香取神宮でした。意外と駅から距離があるのにはびっくり。
これまた時間がないため神宮前にある食堂にて食事をとり神奈川へ。
いやぁ、これが長かったなぁ。あたりまえなんだけど・・・でも北海道内の移動を考えると近いよね~という会話になりました。
翌日朝早くに江の島へ。
DSCF0617.jpg
DSCF0620.jpg
9時前には江の島にいたので観光客も少なくて、歩きやすかった~!!
辺津宮
DSCF0622.jpg
中津宮
DSCF0626.jpg
奥津宮
DSCF0633.jpg
猫もたくさんいたのですが、捨てる人や虐待する人ってやっぱりいるんですね。
それに向けての注意が貼られていました。
猫大好きな私はテンションが高くなったんだけど・・・・
竜宮
DSCF0634.jpg
そして岩屋に行く前にある亀!
DSCF0638.jpg
お昼はもちろんしらす丼をいただきました!
DSCF0642.jpg
今度は鎌倉と江の島で旅がしたいな~。
夕方の飛行機で帰る予定だったため二時には移動しました。

川崎大師

本日一人で川崎大師へ。
本当は退職してなかったら有休とって来ていたはずなのですが今はフリーなのでなんの気兼ねもなく。
いやぁ、暑かった‼︎真夏迎える前に汗だくになりましたとも‼︎
川崎大師には本当はお護摩でお札を受けようと思っていたのと赤札をいただきたいと思ってきました。

10時50分くらいに到着したら既に長蛇の列。どうも平日なのに今日はかなりな人出だったようです。昨日は少なかったらしい。列が動き出したのは12時過ぎだったかな。赤札を受け取って時計みたら12時半。そのまま御朱印をいただきに本堂に。

御朱印をいただくのにも順番で一時からのお護摩なんて無理でしたので、本堂の方もいただいて、薬師堂に行こうとしたら、なんと一時のにも赤札を配るとかで、もうすぐ締め切るよ‼︎っていう声が。一枚しか無理だなぁと思ってたのになんて運がいいの私‼︎母の分をいただくために再度並んだのは1時15分くらい。受け取って出てきたら1時50分くらい。
二度も本堂を通りました。
五重塔も普段は中は観れないらしいのですが今は観れるらしくしっかりと拝観。

いやぁほぼ立っていたような気もするけど、まさか赤札二枚もいただけたなんて、本当に嬉しい。
御朱印は三枚



本当は祈祷殿の方で弘法大師の御朱印をいただけるはずなのですが、いかんせん時間がなかった為泣く泣く諦めました…

そして今スカイマークが遅れに遅れ16時55分発が18時15分発に…朝は朝でシステム不具合と言われ中々発券されず、帰りは私が乗るこの機前から散々遅れてるスカイマーク…翌日も仕事の人…大変だよ…

・・・・

すっかりブログがご無沙汰に・・・。
それならフェイスブックに記事をあげているかというとそういうわけでもなく。
フェイスブックを頻繁にアップしてる人ってマメだわ・・・。

このブログに広告がでていたのであわてて大沼の写真をアップ。
久々に函館大沼プリンスホテルに宿泊。
でも本当最近まで北海道マジで寒く、この時も本当寒かった・・・・。
まずは途中で昼ごはん
なんかミルクでのメニューのコンテストだかなんだかやってたらしくその一品。
R0010203.jpg
お味は・・・うん、こんなもん。
そこからみた伊達の写真
R0010204.jpg
暗い・・・・

そして大沼へ。
初めて知ったんだけど、大沼のボート乗り場からどれくらいかな~いったところにこんなふれあい広場みたいなのがあったんだ
そこでみた馬?ポニー?
R0010212.jpg
横顔はうん、優しい目をしてる
R0010211.jpg
正面顔は・・・・・うん愛嬌ある顔してる・・・

R0010207.jpg
どうしましょう、これ。
撮った瞬間にのりちゃんと大うけ。
おやつがほしくってこういう顔になったんですが、本当ナイスなタイミング(笑)
この時に水芭蕉もさいていました。
R0010215.jpg
R0010217.jpg

大沼の目的は樽前神社。
一日目はまったく気が付かずに通りすぎていて二日目にもう一度ゆっくりはしってみて気が付いた。
R0010221.jpg
火山の噴火で飛んできた岩らしく
R0010219.jpg
ちょうど真ん中が割れて通れます
上をみるとこんな感じ
R0010220.jpg
岩が落ちてこないのかしら????
久々の大沼はもっと天気のいい、そしてもっと緑のある時期に来たいと思った。
あまりにも寒くって・・・・・

キロロで謎解き

三連休に本当は新冠で謎解きに行く予定をホテルが取れなかったため、キロロに変更。
キロロってこれまで行ったことなかったんだよねぇ。スキーも大人になってからは行かなくなったし、夏はやることないんじゃないの?なんて思ってて、わざわざ泊りに行くなんて思ったこともなかったんだけど、今回行ったことないし行ってみようかという話になり行ってきました。
IMGP0712.jpg

先に小樽によって夜のつまみを買おうと思ったら・・・・・・・・・・ろくなチーズがなかった・・・。札幌で買っていけばよかったと二人で言っていたくらい何もなかった・・・・。
何も買わずにキロロへ。
すぐに謎解きのカウンターへ。その日は回答受付5時(私たちがキロロについたのは4時過ぎ)なのでとりあえず受付済ませてあちこち探索。
中級と上級で悩んで係りの人に聞いたら上級だと長い人で3日とか!!!早い人で2時間。
とりあえず私たちは中級へ。途中で一人でやっているおじさんがいてその人とお話ししたりして夕食をはさんで7時半近くかな??それくらいに宝箱発見!!!
120714_1926~01
その後室内で遊ぶところでこれまた謎解きを。
120714_1949~01
これは・・・幽霊屋敷もどき???謎らしい謎ではなかったけど・・・。
そのあとはゲームで遊んだり、都道府県クイズやったりして部屋でゆっくりできたのは夜10時半くらい。
IMGP0697.jpg

二人でワイン飲んで12時に寝て翌日に温泉入ろうと思っていたら・・・・起きたのが7時半・・・・結局入れなかった・・・・。
翌日ご飯食べて9時に中級篇の回答を持っていきそのまま上級チャレンジ。
120715_0949~01
5時間くらいかかりました・・・・。
いやぁ悩んだ悩んだ!!!
提出してからお昼。
ホテル内のレストランで食事。そのときすでに午後2時。
120715_1404~01
満喫しまくったキロロでした。
っつーか侮ってたよ、キロロ!!!面白かった~!!!

ついた当日結婚式が行われてました。
IMGP0692.jpg
おめでとうございます!!!

島根

トラベログにそのうちアップしなきゃと思いつつ放置していた島根・・・つーか他の旅も放置してるような・・・。
で、読書メーターを始めたんですが、旅コレっていうのもあるのを知ってこちらに写真をアップするようにしようかと。トラベログには前にホームページで載せていた道の駅のとかのデータもあっぷしているのですが、やめようかな~なんて思っていたので、昔のデータをやめてしまって旅コレにしようかと。フェイスブックでログインできるのも楽なんですよね・・・。というわけで、旅コレに一つ目のアルバムとしてアップした島根の写真をこちらにもアップ。無茶苦茶ある写真の一部です。

2011年5月島根 アルバム

足立美術館
叔父たちが行きたいといっていたので連れて行ったけど、あいにくの雨だった・・・


これは城好きの友達が羨ましがっていました・・・


雨なので雨宿りしていた猫


松江フォーゲルパーク
花を良く知らない私でもうわーと思った


・・・目が合いました・・・














由志園




私が行きたいと思った水木しげるロード















 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


