

すくすく

昨年はやらなかったグリーンカーテン。
今年はゴーヤ、トマト、きゅうり、フウセンカズラを植えたほか、ハーブとイチゴ、道端に生えてたクレソンを植えた。ってかクレソンはラビも食べるし、と思って水に入れてたけど、もういいかなぁと土に置いたら今はすくすくと育っています……
今年はきゅうりもトマトもゴーヤも実がなり新鮮な野菜を食べてます(^^)


写真は先月がのかな。今はもさもさとゴーヤのカーテンになり、トマトは逆に葉が少なくなってきたかな。きゅうりは葉がと大きくもさもさ。
フウセンカズラは摘芯をしたのに上に伸びるんだなぁとちょい感心。
一昨年育てていた朝顔の種が土の中にあったらしくゴーヤのプランターから朝顔まで育ってます。
グリーンカーテンにしていると夜、カーテンをしなくてもいいのがいいなぁと思いました。

今年は

昨年はやらなかったグリーンカーテン。
まぁ昨年は無職で家にいたから、ラビの様子見れたからね~。
今年はハーブとグリーンカーテンをやろうと思ってすでにベランダにはきゅうりとトマトが植えられており、家の中ではゴーヤが控えている状況。今年は他にアイスプラントも育ててみようかと思ってこれまた自宅待機。先週まではとんでもなく暑かったのに今週寒いんだもん。ハーブも植えて、上手く育ったら実家の店に運ぶ予定。


もうちょい苗を買おうかななんて思っている私がいる…ストレスが強いから癒されたいのか(笑)

トマト

ベランダ菜園ではもう何度かキュウリはとってはお漬物にして食べているのですが、やっとトマトが赤くなりました。
IMGP1938.jpg
まだ青い実はなっているのですが、赤くなるのはまだ先かなぁ。

収穫

キュウリが大きくなったのとレタスを放置していたらとんでもない形になったため収穫
IMGP1907.jpg
金曜日夜に収穫をし翌日お昼にいただきました
IMGP1911.jpg

サラダとサンドイッチにして食べたんだけど、キュウリってこんなにみずみずしかったっけ??????と思うくらい!!!!正直キュウリってそんな好んで食べないんだけど、うーんやっぱり採れたてはおいしいよ。
トマトもいい感じで育ってきて、次のキュウリも育ってる。
緑のカーテン目的なので上に上にと色々育ててるんだけど、メロンももう上にたどりつくためもうそろそろ摘芯か???
いろいろな育て方みると摘芯って早めにやるようなんだけど、なんとなくすべてそのまま。
しかしゴーヤは外に出してからは生育が良くなかったのと、葉が枯れていたところとかあったのでやってみたら・・・・・すくすくと育ち始めた。
・・・・・・・他のもやっぱりやるべきか。

キュウリ

ふと気が付くとキュウリがこんな大きさに
IMGP1904.jpg
毎日帰ってきてからベランダをチェックするのが日課になっているのですが、思いもかけずキュウリとトマトがそりゃあもう元気よく育っていて、ついつい作物に向かって話しかけている私。
朝顔は西洋朝顔がもうネットの上に到着するくらいの高さになってます。
ゴーヤは・・・・なんかなぁ・・・・相性悪いなぁ・・・。
ラビがいる部屋の窓側にキュウリとトマトなのでグリーンカーテン効果はあるのか???
IMGP1905.jpg
トマトも着々と育ち、本当収穫が楽しみな最近。
レタスはいつ収穫しようかなぁなんて考えてるけど、花よりも野菜育てるほうがすっごく楽しい♪
これは来年もまたやろうと思いました。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


