

TFCC損傷⑮

今日病院でした。
前回1月に日記アップしていたけど、この間も病院に行ってました。
今日は手術後一年の検査。

リハビリは1月末で終わっていたのでその後何もしてなかったんだけど、結局右手は途中までのひねりでストップ。まじめにやっていると元に戻るんだろうけど。
右手を使いすぎたり、ふとひねったり重いのを持ったりするとやっぱり右手小指側が痛む。最近あったのは手術前に小指側がしびれていたけど、しびれではなくなんとなくだるい痛みって感じ。
これは治らないんだろうなぁと思ってるけど・・・手術前のようなあの痛みがないだけいいんだけど。
で本日検査をし、先生とお話をして病状が安定しているので定期的な通院が今日で終了。
何かあったらすぐに病院ということで終わりました!
昨年4月末に病院に行ってから1年以上、ながかったなぁ。
とりあえずもうTFCCにはなりたくないわ。手術後のあの大変さがね、もう経験したくないっていうか・・・・。まぁ気をつけてもなるときはなるので気をつけようがないけどね。
H先生には本当にお世話になりました。

とりあえず終わったーーーーーー!!!!

TFCC損傷⑭

今年初めのリハビリでした・・・
まさか年を越すとは全くおもってなかった・・・・
で、現在は全く変わらず。
かたいなぁと思うし、何より痛いんだよ。
筋が痛いって感じかなぁ。動きは良くなったと言われるんだけど、左手に比べるとやっぱり動かないし、それこそ可動域がゼロの時に比べたら良くなったんだけど。
筋力を戻すリハビリも始めてるけど、これがちょっときつい・・・。
普通の人ならなんてことないんだけど。
今月末にはまた診察があり今回はレントゲンもあるらしい。
ワイヤーをいれてた骨でも見るのかな???

そして現在仕事が休みに入った途端に風邪をひき、いつものごとく気管支炎が・・・・気管支炎でずっと通っている病院は札幌駅近くなので明日仕事帰りに行こうと。
もう病院代がバカにならない~(涙)
そして明日会社行きたくない~

TFCC損傷⑬

9月末には良くなっているだろうと思っていた右手。
リハビリ継続中です・・・・9月中に結構いたかったのは少しは和らいでいたのですが、先日のリハビリの時に三カ月たったからTFCCのところはもう良くなってるという会話で、じゃあなんで動かすと痛いのか?と聞いたら治りきっていないときに無理をしたせいかと・・・・と・・・・・。
えぇ、まぁそうでしょうね・・・・・。
現在まだ箸で食事をすることができないのですが、これから箸を使って、できるだけ顔を動かさずに食べてくださいと・・・。
肘をまげて真横に箸を運ぶならできるけど、手首をひねって箸先を口に持ってくることができないのに・・・・。
お釣りをもらうときだって手首が帰らないから微妙な角度でお釣りもらってるのに・・・。

でもさすがにこんなに手首が不自由だと体が先に慣れてしまって、それが普通に思えてくるんだから不思議ですよ。どこをどう力を入れないようにしたら、とか無意識に動かしてるって感じでしょうか。
良くないんでしょうけど・・・・。
手術をしてワイヤーで固定をしたために右手首がこんなことになったのですが、あのまま薬指や小指が常にしびれた感じや痛みがあることを考えると手術をして良かったんだろうけど・・・・思っていた以上に手首が固まってしまった・・・・・・。
今月も週二回のリハビリ通院です。

・・・・・・・ただね、見た目が本当何もない人と同じ感じだからね、届け出出すたびに社長の顔色がね・・・・ああ、もう本当一度お前がなってみろ!って社長に言いたい。

TFCC損傷⑫

本日三か月ぶりのMRI検査

前回は耳栓だったのに今日はヘッドホン
・・・・・・・・・・・・・相変わらずうるさかった・・・・。
いや、本当うるさかったよ・・・・一回だけ音にびっくりしたけど、相変わらずうつらうつら状態。

その後は診察。
MRI画像を見て手術前のとくらべて私でも違いが分かった
縫合したところもうつってました。
負荷をかけてとっていないから詳しくはわかんないような・・・でも問題なしとの診断
ただ・・・・痛みがね・・・・。
先月から二週間に二度のリハビリ通院と二週間ごとの診察の通院で結構手首は動くようになってきて先月末くらいからついつい右手を使ってしまう
そうすると・・・・・もう痛いのなんの。小指側が本当にいたくて、前回の診察の時には痛み止め処方されて、リハビリ担当には手術をしたところが治ってきては私が負荷をかけて裂けるというのが繰り返してると思うから無理のない範囲でつかうようにと言われていたんだけど、一度痛みがでた右手はちょっとしたことでも痛くなる
今日の診察で可動域を調べるので親指側と小指側に倒す時に痛みがでてそのまま握力検査・・・・これがさらに痛く・・・・今日も痛み止めがでてしまった・・・・
そしてリハビリも週二回は変わらないらしい・・・・確かにまだ箸でごはん食べれないもんねぇ
これまで親とラーメンを食べに行き、フォークじゃないと食べれないからとフォークを借りようとしたら子供用のだされたことあってやっぱりはずかしいなぁと思ったんだけど、のりちゃんと居酒屋行ったときにはのりちゃんがフォークくださいと言ってくれ、kero。さんとご飯を食べに行った時にはKero。さんがフォーク貸してくださいと言ってくれ、私の右手の状況を分かってくれる人と行くと安心してご飯が食べられてます。

しっかし今回思ったのが外科的手術をした私ですが、保険について通院特約ついているのにはいっとけばよかったとつくづく思った。若いころから保険はしっかりと入っていたんだけどさ、これまで入院や手術なんてしたことなかったもんね。
同僚で気胸になって手術した人いたけど、そういう人と違うのは通院がとにかく長いのよ。
四月末からずっと通院してます。
病院代がバカにならない・・・・・入院と手術で高額医療になったので申請して生命保険もおりたけどさ・・・これだけ通院してると・・・・。
本当使わないと生命保険のありがたさって全く感じないけど、一度こうやって経験するとありがたさがわかりますわ。
ちょうど昨年末に生命保険を見直しをしていたので保険的にもそこそこおりたんだけどねぇ・・・・右手が元に戻るのはいつになるのか・・・・・。
今年の冬には転ぶ時も気をつけようとしみじみ思ってます・・・・もうTFCC損傷にはなりたくない・・・・

TFCC損傷⑪

先週病院に行ったときに関節を動かす練習を言われ今週・・・
自分では一週間前よりも動くじゃないとおもっていたのに・・・「関節が固まりすぎてるからリハビリ始めます」と昨日の言われた・・・・・・
昨日リハビリ担当の人とも会ってやり方をきき・・・・診察のほかにリハビリでも病院に通うことになってしまいました・・・・・・・・・・・。
手の甲を上にむけ、手を前に突き出しても・・・私の手は下に下がらず・・・・・下げようと力が入ってプルプルする始末。
可動域0でした・・・・ガーン

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


